2014年8月19日火曜日

薄切りラム肉で

「神戸屋キッチン」の
 国産牛と霧島黒豚のミートパイ
 ショコラブレッド
白桃
アイスカフェオレ
昨日、ほどよい時間(=閉店近く)にパン屋さん、神戸屋キッチンの前を通りかかっただんな。
 
「安くなってたー。でもあんまり種類無かったよ」と、それでも大好きなミートパイを買ってきてくれた。神戸屋のミートパイは、トマト味でリッチな味わい。しっかり温めると良い感じに美味しい。
 
一緒に買ってきてくれたショコラブレッド(某チョコブレッドにそっくり!)も薄くスライスしていただきつつ、お供に白桃。週末に買ってきた白桃は、これもなかなか美味しかった。今シーズンの桃は美味しいもの続きでとても幸せ。
冷や奴
ラム薄切り肉のジンギスカン風
干し椎茸と大根のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
だんなが帰れそうな日に合わせて用意しようと思っていた、週末に買った薄切りラムを使ってのジンギスカン風炒め物。
 
今日は帰れそうだと聞いていたので、うきうきと野菜を切りスープを用意して待っていた。スープは何度か作ったことのある、椎茸と大根、豚肉を使ってナムプラーで調味したほんのりエスニック風のもの。
 
自家製干し椎茸をぬるま湯で戻し、戻し汁も使ったスープはかなり濃厚。本当は圧力鍋を使うとらくちんなスープだけど、鍋を出すのがちょっとばかりめんどくさくて、普通の鍋でことこと炊いた。
 
ジンギスカン風炒め物は、定番のもやし、キャベツ、ニラで。
 
肉炒めて軽く塩して野菜も加え炒めて、味付けは定番の「ベルたれ」。ジンギスカン味ならやっぱりこれだよねということで。
 
たれはあまりどぼどぼ絡めないでおいて、「好きな感じにかけ足してねー」と卓上にもベルたれを。ニュージーランド産のラム肉は柔らかだしラム特有の風味はあるけれど「臭い」というほどでもなく、たいそう美味しかった。
 
あのスーパーに行ったらいつもラム肉が買えるのかなー……。
先日は薄切り肉の他にステーキ用のラムもも肉もあったし、ラムチョップも冷蔵ケースに並んでいた。お盆時期だったから特別な品揃えだったのかなとも思いつつ、ラムカレーとかカスレとかタジンとか作ってみたいと思っていたから、またあのスーパーにラム肉求めに行ってみなくちゃ。
 
……で、今日の写真ががっかりなのは、カメラのモードがおかしなことになっていて「あでみやび」とかいう効果がついていたせい……撮影後にどう補正しても、がっかりな感じになってしまったのだった。