2014年8月8日金曜日

マスカルポーネのデザート

「Cafe'&Meal MUJI」の
 ピアット
 チョコクロワッサン
アイスカフェオレ
だんなは朝ジム(←ジム通い、だんなも再開することにしたらしい)、息子は恒例の朝寝坊で、家族全員ばらばらの朝御飯の金曜日。
 
昨日、有楽町から夕飯の「三州屋」に向かう途中で買ったパンは、「Cafe'&Meal MUJI」のもの。有楽町ルミネやプランタン銀座などに寄るのもちょっとめんどくさいなと、雑貨を見に無印良品に寄ったついでに併設のカフェで買ってきたのだった。金曜夜、食事をする人でカフェもけっこうな混雑だったりして。
 
「ピアット」はカルツォーネ風の、チーズとトマトを詰めた半月形のパン。カリッと固めに焼かれたパンで、火を通すとますますカリカリサクサクな感じになった。チョコクロワッサンは、サンマルクカフェのそれを一回り大きくした感じ。チョコレートの量は若干控えめ。
 
「……うん、悪くはない、悪くはないけど、サンジェルマンのカルツォーネとサンマルクカフェのチョコクロの方が好みではあるかなー……」
と思いながらもぐもぐ。
 
今日は一日、絶賛お仕事。明日からお休みするために、あれやってこれやってそれやって、終わったら大本命のあの作業を始めて……と、一日大回転。
茹でとうもろこし
豚ニラ炒め
かぼちゃとしめじの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
夕方一度報告のメールを上げて、「さてこれで確認のお返事待ちだ」と昨日の日記を書く余裕ができたのだけど、その後に「確認したよー」の返事と共に修正要望一覧が送られてきたので、午後6時からまた作業。気がついたら7時半になっていて、これは大変と慌てて夕飯の支度をした。
 
賞味期限が過ぎそうだった豚肉は、数日前に塩麹を揉んでおいたもの。軽くぬぐって生姜焼き風の味つけで炒めて、刻んだニラも最後に加えた。ご飯を炊いている間にかぼちゃとしめじで味噌汁を用意して、あとは茹でとうもろこしと。
 
レシピを検索する余裕もなく、適当に一気に作ったけど、なかなか美味しい夕飯になった。……で、慌てて「いただきます!」としたせいで写真を撮るのも忘れた、という。
 
写真は、食べたのは翌日だけど今日のうちにクリームを仕込んでおいた杏仁クリーム。けっこうなサイズの容器に入ったマスカルポーネがまだまだあって、これを食べてしまわないとなと、田中玉緒さんに10年ほど昔(!)に教えていただいた、杏仁クリームを作ることに。
 
本当はこんな感じに、パリパリに焼いたりんごのチップと重ねるお洒落なデザート。クリーム自体はマスカルポーネチーズの他に生クリーム、杏仁霜があれば簡単に作れるもので、
「……今が季節じゃないりんごを買ってくるより、手持ちの旬のフルーツと合わせても……いいよね?」
と沖縄産マンゴーと合わせることに。
 
かなりしっかり杏仁風味で、マスカルポーネ特有の上品なチーズの味わいが良い感じ。
だんなと息子にも好評のデザートだった。