2014年8月20日水曜日

塩豚で焼き豚

ピザトースト
白桃
アイスカフェオレ
今日からゆるっと弁当作り再開。
 
今日はたまたま早起きしなきゃいけなかったけど、8月中は息子の部活スタートも遅めなので毎日5時半に起きる必要もなさそうで、それは何より。ちょっとずつ私も早起き生活に戻していかないとなー……(憂鬱)。
 
息子とだんなの分、2つ用意した弁当はほんのりエスニック風のもの。
 
ナムプラーやオイスターソース、砂糖で甘じょっぱく炒めつけた豚肉に目玉焼きを添えて、肉の下には茹でもやし。サラダは「マヨネーズ無しのコールスロー」な感じのものにして、フルーツはいよいよ出回り始めた梨。
 
水筒に詰めるお茶はウーロンかプーアルか悩んで、プーアルを淹れておいた。
 
  • 豚肉のエスニック風炒め
  • 目玉焼き・茹でもやし・プチトマト
  • 御飯
  • キャベツと人参のりんご酢サラダ
  • ちぎりごぼう天
  • 梨(幸水)
  • アイスプーアル茶
 
常備菜も少しずつ用意しなきゃなと思いを馳せつつ、朝御飯はしっかりめにピザトースト。
 
自家製のトマトソースを小ぶりのジャム瓶1つ使い切る勢いで3枚の食パンに塗って、あとはベーコン、玉ねぎ、ピーマン、チーズ。魚焼きグリルで良い感じに焼いたらできあがり。今日もなかなか美味しくできた。シュレッドチーズが手元になかったのでスライスチーズを使ったのだけど、チーズの量がほんのり物足りなかったのは御愛敬……。
 
今日は水曜日。
仕事の合間にちらっとスポーツジムへ行ってきた。
 
今日のボディパンプは#41~44のミックスで、ランジは悪名高い(?)「Set You Free」。
 
BP42-01 The One
BP42-02 I Will Go With You
BP41-03 Starlight
BP43-04 Never Surrender
BP43-05 Ain't It Funny
BP41-06 Let Me Entertain You
BP42-07 Set You Free
BP44-08 The Hitman
BP41-09 Paid My Dues
BP41-10 Fly Away From Here
 
「この時代の曲をご存じな方は、イヤ~な感じのランジかと思いますが」
とランジの準備中に言われて、「40番台前半って、"あの曲"があるよなぁ……」と思いながらプレートセットして立ち上がったところで前奏が始まり、「ああ、やっぱり……」と。私はただでさえランジが苦手だから、それはもう、大変だった。
 
ちょっと探してみたらこんな動画があったので、メモがてら貼ってみたり。
バーベルとかダンベルとか持たなくて良いから、この動画に合わせて1曲ランジを(正しい姿勢で)やりきると、つらさが大体おわかりいただけるかと……。
 
話によると、最近の#74 Dangerous、#79 Grenadeあたりが「せっちゅーふりーを超える凶悪ランジ曲」として有名らしいけど、やってみたくは……ないなぁ。
 
60分頑張りきった後、スタジオ出口で恒例の「お見送り」をしてくれるイントラさんに
「セッチューフリー、イントロ聞いて、うええええええってなりました……」
と苦笑しながら伝えたら、
「えへ♪やっちゃいました♪」
と超笑顔で返されたのだった。このイントラさん、Sだわー。ドSだわー。
 
というわけで、本日の負荷↓
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
チーズ(ベルキューブ ビールセレクト)
厚揚げと蒸し茄子の香菜ソース
焼き豚 w/塩茹で青梗菜
干し椎茸と大根のスープ
羽釜御飯
ビール(ベトナム 333)
夕飯は、買い置きの豚肩ロース肉を使って焼き豚を。
 
すぐには食べないからとしっかり塩してラップでくるんで「塩豚」にしておいたそれを昨日のうちに数時間水に浸して塩抜きし、醤油やオイスターソースなどを合わせた漬け汁に浸しておいた。風味づけに、ほんの一振りの五香粉も。
 
で、今日の夕方に30分ほどかけて200℃のオーブンで焼き上げて、最後にフライパンで焼き目をつけるように焼きつけてからはちみつを全体に塗ってできあがり。塩豚にしていた分、ちょっとしっかりめの塩味がついていたけれど、ほどよくビールのアテと御飯のおかずになってくれた。塩茹でした青梗菜を添えて。
 
副菜は、猛烈に香菜が恋しい気分だったので香菜が食べられる料理をということで「厚揚げと蒸し茄子の香菜ソース」、枝元なほみさんレシピ。
 
茄子は皮を剥いてレンジで火を通し、細切りに。スライスした厚揚げはフライパンでこんがり焼いて、そこに香菜のソースをかけるというもの。刻んだ香菜に塩とおろしにんにく、酢、油(本当はピーナッツ油をということだったけれど、手元にないので太白胡麻油で代用)を混ぜたあっさり味のソースをたっぷり添えて、できあがり。
 
ここ数年ですっかり「香菜好き」くらいにまで嗜好が変わった(以前はどちらかという香菜は苦手な部類だったはず)だんなも「お、これは旨いね」と。我が家で1人だけ香菜が苦手な息子は、香菜ソースは除けて、醤油をかけた厚揚げを囓っていた。香菜、美味しいんだけどなー。
 
だんなもいるしとビールも出して、酒の肴に「ベルキューブ」。
 
初めて買ってきた「ビールセレクト」は「ピザ風味・スモークチーズ風味・オニオンチップ」といういかにもな味のセットで、
「ピザってさぁ……単にトマト味って感じがするけど」
「……確かに」
などと話しながらもぐもぐ。