2014年8月4日月曜日

豚とゴーヤーを味噌味で

「サンジェルマン」の
 ロイヤルミルク
 北海道たっぷりコーン
 ダブルウインナーロール
 窯出しチーズのパン
をだんなと半分こ
アイスカフェオレ
昨日、だんながささっと買ってきてくれたパンで朝御飯。
 
息子は夏休みの寝坊生活を満喫中なので、だんなと2人で先に食べることにした。「4種類買ったから、全部半分こして食べない?」とのことで、総菜パンは温めて、「ロイヤルミルク」はそのままで。
 
「菓子パン2つ」だとたいしたボリュームでもない感じだけれど、4種類目の前に並ぶと、視覚効果もあるのか、かなりたっぷりめに見える。ウィンナーにチーズにコーンにと、色々な味を口にできたので大満足。
たたききゅうり
茹でとうもろこし
ゴーヤと豚バラの味噌炒め丼
ニラ玉汁
麦茶
昨日、産直スーパーで買ってきたゴーヤー。
 
「白ゴーヤー」と言うほどには真っ白ではなく、でも普通のゴーヤーにしては色が薄く……という感じで、「熟してない、って感じでもないんだけどな」と試しに1本買ってきてみた。
 
白ゴーヤーは苦さが少ないからその期待があったのだけど、期待通りに苦み控えめの食べやすいゴーヤー。スライスして水にさらしておかか醤油で食べるだけでも充分美味しくいただけそうな、食べやすいものだった。今日はこれを使って「ゴーヤと豚バラの味噌炒め丼」、野崎洋光さんレシピ。
 
豚バラ薄切り肉はさっと茹でておき、ゴーヤー、葱、しいたけ(しめじで代用)と共に炒め合わせる。味付けは味噌に味醂や砂糖、酒と共に卵黄も。
 
味噌炒めで、卵黄も入るものだからできあがりの見た目はあまり「美しい!」という感じではなかったけれど、でもこっくり味の炒め物、思った以上に美味しくできた。ご飯に合う合う。
 
炒め物に卵黄を使ったので、残った卵白でニラ玉汁をささっと作り、あとは昨日買ってきたとうもろこしときゅうりを出して。
 
産直スーパーの品揃えは「地元の旬」がなんともわかりやすくて、今はとうもろこし、なす、トマト、きゅうり、さやいんげん祭りという感じ。好きなものばかりで、「また揚げなす作ろうかなぁ、作りたいなぁ」と思いながらもぐもぐ。