2015年7月28日火曜日

インスタントなバターチキン

「コストコ」のコーンブレッドロール
ポーク卵
アイスカフェオレ
だんな、今日から数日出張。朝早めに出るというので一緒に起きて私も朝御飯……と思うも、冷房疲れかなんだかだるいし、それ以前に体中が筋肉痛で、なんだか朝食という感じでもなく、だんなの分だけ支度させてもらった。だんなを見送って家事を片付けて少ししてから、改めて私の分を同じメニューで一人朝御飯。
 
ゴーヤーチャンプルーに使ったポーク(=ランチョンミート)が余っていたので、久しぶりの「ポーク卵」。ポークはスライスして両面焼きつけるだけ。卵は、2つ折りにした風な、シンプルなオムレツかスクランブルエッグが一般的だと思う。ここはやっぱりシンプルオムレツで。
 
パンは、まだまだまだまだ残っているコストコのコーンパンを。美味しいんだけど、とにかく分量多いのがコストコパンのつらいところ。大食らいの子供が3人、とかだったら楽勝で無くなるのだろうけれど。
「宝華」の宝そば
麦茶
今日のお昼は、油そば。冷凍庫に「宝華」の宝そば(=油そば)が2人分だけ残っていたので、これを食べてしまおうと昨日のうちに貝割れ大根も買ってきてある。
 
スープもチャーシュー(このチャーシューがまた美味しい)もメンマもセットになっている麺なので、買い足さなきゃいけないのは貝割れ大根だけ。このラーメンセット、らくちんだ。ちなみに現在、8/28まで「通販宝そば200円割引キャンペーン」実施中。8月半ばまで冷凍庫がふさがってる予定なので、それが終わったらまた通販したいな。だんなが何より好きなこの店の油そばだけど、私も息子も大好物。
いんげんのヨーグルトマヨネーズ和え
バターチキンカレー
ナン(市販品)
ストロベリーラッシー
だんな不在の夜、今日は手抜きだ!と、買い置き鶏もも肉を使って「バターチキンカレー」。ちょっと前に、インド雑貨屋でみつけて買ってきた、インドメーカーのバターチキンカレーの素を使ってみた。
 
ペースト状の素で、これをバターと共に肉に絡めて水1カップと鍋に。蓋して20分火を通したら蓋を取って強火で数分、その後蓋をして数分蒸らしてできあがり……と、そんな感じのものだった。野菜等は一切入らない。
 
バターチキンカレーはやや白っぽい色合いのものが多いけれど、これはいわゆる「カレー色」。でも味は確かにバターチキンカレーのそれだった。ちょっと辛めで、でもその辛さも悪くない。1袋150円ほどの素だったと思うから、値段を考えるとなかなか良いかも。
 
これ以上は火を使いたくなかったから、添えたかったナンはスーパーで市販品のを買ってきた。魚焼きグリルで軽く炙って出し、あとは簡単に作ったサラダと、冷凍庫整理も兼ねたストロベリーラッシーを添えて。
 
ストロベリーラッシーは自家製の苺ピュレ(苺をミキサーにかけてから冷凍庫に入れただけ)と牛乳アイス(製氷皿に牛乳入れて冷凍庫に入れただけ)をミキサーにかけ、ほどよく砕けたところで自家製ヨーグルトと水とはちみつを適当に足して更に数秒ミキサーにかけて作ってみた。かなり濃厚な苺味で、しかも氷が入ってるから「苺ヨーグルトシェイク」という風なものに。
 
適当に作った割にはとても美味しくできた飲み物だったけど、でも、バターチキンカレーと合わせるのはあかんかったかも。
 
食後、お腹が冷えて消化不良でも起こしたか、数時間腹痛に悩まされることになってしまった。自分の胃腸はすこぶる強靱だと過信しているものだから、久々の腹痛に「あれ?あれええええ?」とたいそう不本意だった私。