2015年7月3日金曜日

オムライス弁当~

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ レモンはちみつ
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日の、今日の弁当は息子の分だけ。
 
手元にあるのは鶏もも肉だけど、どうしようかな、ちょっと洋風のにしようかな……と、思い立って「オムライス」。
 
鶏肉、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、ミックスベジタブル入りの具沢山のチキンライズを作って、その上にオムレツを乗せる形のオムライスにした。幾分か気温も低いし、まぁ大丈夫かなと、オムレツは若干半熟で。
 
  • オムライス
  • カニかま入りマカロニサラダ
  • かぼちゃとベーコンビッツのサラダ
  • さくらんぼ
  • アイス烏龍茶
 
2段弁当箱の小さな方には、サラダ2種類とさくらんぼを詰めて、「ちょっと軽め弁当かな……まぁ、いいや」と蓋をした。
 
朝食は、みんな大好き「ピーターパン」の塩バターロールと、「いつもの」な組み合わせ。
福神漬・らっきょう
千切りかぼちゃときゅうりのサラダ
2日目の牛すじカレー w/ゆで卵
コーンスープ
麦茶
今日は息子と2人の夕御飯、ちょうど2人分ほど残っているのを幸いに、昨日に続いて牛すじカレー、今日はゆで卵添えで。
 
ミニサイズのクリームコーン缶で簡単に作ったコーンスープと、弁当用に千切りにしてさっと茹でたかぼちゃが残っていたので、千切りきゅうり、プチトマトと合わせてサウザンアイランド系ドレッシングで和えたサラダも、こちらも簡単に支度。
 
今回の牛すじカレーは、5皿分のルウを使って作ったのだけど、たんまり具沢山になったのが幸いしてか、まさに「5人分(昨夜家族3人で+今日2人で)」の皿ですっかり綺麗に空になったのだった。
 
いかにも「コラーゲンたっぷり」という口当たりの、なんというか「肉」の存在感が半端ない牛すじカレー。最近すっかり牛すじ好きな我が家だけれど(なんか、お安く買えるタイミングに出くわすものだから……)、未だ食べ飽きそうにない。
 
でも、手元にある「牛すじ肉」のレシピはそれほど種類がなくて、お気に入りの「ねぎぽん」(味つけせずに下煮しただけの牛すじに、旭ポンズと刻み万能葱たっぷりかけて食べるだけ)の他はカレーかパスタか、あとは味噌系煮込みか、という感じ。それだけで充分美味しいのだけど、もうちょっと別の食べ方も知りたいなぁ。今度調べておかなくちゃ。