2015年7月9日木曜日

おからサラダ~♪

レモンはちみつトースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
買ったは良いけど調理していなかった黄色パプリカがあって、「これをなんとかしましょう」が今日の弁当のテーマ。
 
ベランダのバジルももしゃもしゃと増殖中だったので、ガッパオ風の炒め物にすることにした。
 
一口大に切った鶏肉を焼きつけて、玉ねぎとパプリカを加え炒め合わせたら、オイスターソースやナムプラー、砂糖などで調味。最後にバジルをばさっと入れたらできあがり。
 
1品手抜きでスーパーのスパゲティサラダを詰めて、あとは常備菜のかぼちゃなどを詰めて、できあがりー。
 
  • ご飯 w/のりたまふりかけ
  • 鶏肉とパプリカのバジル炒め
  • スパゲティサラダ(スーパー総菜)
  • かぼちゃの煮物
  • 国産さくらんぼ
  • アイスセイロンティー
 
朝食は、一昨日食べて美味しくて幸せだったレモンはちみつトーストを、家族分。果肉を削った昨日の残りのマンゴーはヨーグルトと合わせて、あとはウィンナーと目玉焼き、「いつもの」な感じで。
 
ちょうど先日、図書館から『沼サン 野菜たっぷり!幸せサンドイッチレシピ』を借りてきたところ。来週は食パン買ってきて「沼サン」朝食にしようかなー。キャベツも買って来ないとね。
おからサラダ
トントロと野菜の塩炒め
ベーコンと白菜のスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
養豚業者は"豚トロ"を絶対に食べない」なんて都市伝説じみた話があるけれど、私はトントロ、けっこう好き。豚バラほど脂っこくないし、コリコリともサクサクとも感じる独特な食感も楽しいし。
 
まぁ、真偽はどうあれ、「毎日大量に食べる」とかじゃなきゃ良いんじゃね?と思いつつ、数週間ぶりにトントロ、買ってきてみたのだった。今日はそれを使って、肉野菜炒め。味付けはシンプルに、塩で。
 
せっかく手元にあるしと、塩味の「スタミナ源たれ」を、肉に揉み込む下味に使ったけれど、あまり入れるといかにもなわざとらしい味になるので、ほんの少しだけ。あとはおろしにんにくと塩と、酒を適当に揉み込んでから、カリッと焼いて野菜と合わせた。
 
で、なんとなーく「おからが食べたいなー」と思って買ってきたおくらを、マヨネーズ味のサラダ風に。
 
白和え風のも嫌いではないのだけれど、いかんせんおからはパサパサした口当たりで味気ない感じもするので、レシピを少し調べて食べやすいものをと、作ってみた。
 
ツナ缶、マヨネーズと合わせて、あとは刻み野菜と、醤油も少し。パサパサした口当たりは、だし汁を加えてしっとりさせた。仕上げに炒り胡麻をぱらっと。
これがなかなか美味しくて、さほど「おから!」な感じもなく、手頃な副菜に。値段も手頃だし、おから料理、もうちょっと調べて色々作れるようになりたいなぁ。多分弁当おかずにもそこそこ向く食材だと思う。