2015年9月13日日曜日

モーニングとホルモンと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりアイスミルクコーヒー \540
 ミックスサンド \560
昨夜はうっかり9時に寝てしまったのだけれど、目覚めたのは6時過ぎ。随分たっぷり寝てしまった。
 
だんなも早々に起きてきて、「息子はまだ寝てるよね」と、買い物ついでに喫茶店のモーニングを食べに行くことに。久しぶりに訪れたのは、「コメダ珈琲店」。平日でも週末でも、午前11までの入店で、ドリンクの注文でトーストとゆで卵がついてくる。
 
久しぶりの「コメダ珈琲」モーニング。たっぷりアイスミルクコーヒーで。 手持ちの「たっぷりチケット」を使って、お得な「たっぷりアイスミルクコーヒー」を注文。
 
大きなマグに、たっぷりカフェオレ(ミルク多め)、嬉しいのは、「グラスの上から下まで氷がみっちり」なんてことがなくて、氷は3個だけということ。文字通りに「たっぷり」飲むことができる。
 
バターを塗った厚切りトーストが1人1/2切れと、ゆで卵が1個ずつ。
 
コメダ珈琲のミックスサンド。ボリュームたっぷり! で、モーニングだけではちと物足りないかなと、ミックスサンドも1皿注文して、これはだんなと半分こ。
 
パン3枚の間に具材が2層に挟まる、1人で食べるにはけっこうなボリュームのサンドイッチだった。
 
卵サラダとたっぷりレタス、ハムときゅうり、うっすら辛子バターの風味。
 
いつかコメダの「みそカツサンド」も食べたいし、プレートメニューも食べてみたいなと思いつつ、駅からけっこう距離があって「買い物のついで」という立地でもないのがつらいところ。でも、いつ来ても混雑していて、今日も7時台から大盛況のこのお店だった。
「宝華」の宝そば
麦茶
買い物して帰ってきて、お昼御飯は「宝華ラーメン」の油そば。
 
貝割れ大根は忘れずに買ってきたけれど、長ねぎを切らしてしまっていて、そして今回も「なると」を買うのを忘れてしまった。ついつい忘れる、なるとの存在……。
 
昼からTOEICのテストに向かう息子には2玉たんまり食べさせて、私とだんなは1玉ずつで。そう複雑な味でもないと思うのだけど、食べるとしみじみ美味しい、この油そば。
 
麺と同様、2人分が1パックになっている叉焼が、ジューシーでとっても美味しいのもお気に入り。値段は良いけど、メンマと叉焼もセットになって「あとは貝割れ大根と長ねぎ(となると)があれば楽しめるよ」という風になっているのも素晴らしい。
 
残りは冷凍庫に4玉分。大事に食べよう。
津田沼「しちりん」にて
 にんにくのオイル焼き 2×\432
 ナムル盛合せ \410
 ピリ辛キューリ \302
 牛タン \702
 中落ちゲタカルビ \529
 てっちゃん焼 \486
 ホルモン3点盛合せ 2×\626
 牛ホルモン3種盛合せ \842
 焼肉3種盛合せ \950
 韓国海苔 \324
 ライス \216
 野菜ラーメン \648
 パインシャーベット \432
 サービスアイス \0
 ホッピーセット 2×\410
 ホッピー(玉) 4×\324
 トリスハイボール \248
 シークワーサーハイ \420
 コーラ 2×\216
などなど。食べたー!
「大変です奥様、ホットペッパーのポイントが失効してしまいます」
「な、なんだってー!?」
なんてやりとりの末、本日の夕御飯は地元のホルモン焼き屋さん「しちりん」に。
 
ホットペッパー、ネット予約などをちょいちょい利用するとポイントが溜まるのだけれど、期間限定ポイントだったりしてあっさり失効したりもする。今回、「1500ポイントで2000円分の"しちりん"お食事券に交換」という案内を見て、これはお得だ!(普通は1pt=1円換算)と、食券2000円分持っていそいそとお店に向かったのだった。
 
初挑戦のTOEICに、「むずかしかったー」とへとへとの息子とも合流して、ホルモンナイト。
 
息子も食べるかなと、名物「にんにくのオイル焼き」は2つ注文して、店員さんに焼いてもらいつつ(自分で焼いても良いのだけれど、テーブルに置かれるしちりんはそう大きくないから、肉を焼くスペースが無くなっちゃうのよね……)、ホルモン盛りや肉盛りをあれこれ注文。
 
好みのものを選べる「ホルモン3点盛り」は好物のカシラ(豚コメカミ)・牛シマホルモン(牛シマチョウ)・シロ(豚大腸)を早々に貰いつつ、牛タンと、「焼肉3種盛合せ」(中落ちゲタカルビ・牛ハラミ・鶏もも)も。
 
久々の「しちりん」、ゲタカルビとか、てっちゃんとか。 国産牛トロホルモン・国産牛トロミノ・牛シマチョウの「牛ホルモン3種」もしっかり食べて、今日は息子も一緒だった分、色々な肉が食べられたなーと、大満足。
 
メニューには、刺身類や「秋刀魚の塩焼き」などもあったりして、カウンター席では1人のお客さんも気軽に飲める、なんとも「昭和」な雰囲気のこのお店が、私はとても好き。
 
入店して1時間ほど飲み食いしたところで、焼き上がった「にんにくオイル焼き」を皆でもぐもぐ。鍋に残ったオイルで焼いた「玉子焼き」も満喫して、最後はだんなにちらりと分けてもらって「野菜ラーメン」。これがまた美味しかったー。