2015年9月21日月曜日

ハワイでロコモコ~

「サンジェルマン」の
 北海道たっぷりコーン
 マロンパイ
カフェオレ
今日から、だんな、息子、私の母と、4人でハワイ!
ということで、備忘録がてら、箇条書き的なだだ書きのメモ残し。
 
あとで旅行記にまとめます~。
成田「銚子丸」にて
 秋刀魚握り
 劇団セット
 おつまみ玉子
 中落ち軍艦
 中とろ握り
 カニサラダ軍艦
 生うに軍艦
 トリュフ香るきのこスープ
 大とろ握り
 さわら皮目炙り握り
 中落ち手巻き
 マンゴーパンナコッタ
 生ビール
日本を出る前にお寿司を食べておこうと、出発便より早めに時間に成田入り。
 
スーツケースとっとと預けて、タクシー乗って成田イオンモール脇にある開店寿司「銚子丸」へ。
 
劇団セット「みのり」は中とろ・天然北海ぶり・オーロラサーモン・穴子・真いか(レホール&万能ねぎ乗せ)・自家製生いくら軍艦・特大天然本ぼたん海老という内容で980円。
 
季節セットの「トリュフ香るきのこスープ」は、洋食屋さんみたいな味わいで、これがなかなか良い感じ。
 
ちょっと調子に乗って食べ過ぎてしまった……。
JAL機内にて「俺の機内食」
 若鶏と茸のフリカッセ
 俺の前菜 カプレーゼ ムース仕立て
 俺のサラダ トリュフオイルドレッシング
 俺のスイーツ マロンストロベリーケーキ
 カクテル(スカイロワイヤル)
 ビール(プレミアムモルツ)
 りんごジュース
成田発19:50のJAL便で一路成田へ。
 
機内食は「俺の機内食」、機内食にしてはかなりレベル高くて、日本時間22時近くの夕御飯だったけれど、がんばって食べた(でもちょっと残した)。
 
オリジナルカクテル「スカイロイヤル」、前情報だとシークワーサー果汁+スパークリングワインということだったけど、今はキウイジュース+スパークリングワインで、キウイが苦手な私はちょっとがっかり……(でも飲んでみたら美味しかった)。
 
到着前の軽食は、夕食後に袋入りのカップケーキと水が配られて「勝手に食べてね」スタイル。らくちんで良かった。
 
でも機内が妙に蒸し暑くて、あんまり寝られず……2時間寝られたかな、寝られなかったかも、くらいの状況でホノルル到着。
ワイキキ「Wolfgang's Steakhouse」にて
 ロコモコ
 生ビール
シャトルバスの送迎頼んで、滞在ホテルの「The Royal Hawaiian」に行くも、アーリーチェックインのリクエストは「前のお客様がまだチェックアウトされていないのでー」ということで受け入れられず。
 
スーツケースだけ預けて、「あと1時間ちょっとでランチタイム営業始まるし」とロイヤルハワイセンターをぷらぷらして、お昼は「Wolfgang's Steakhouse」のロコモコを。
 
白っぽくグレービーソースがかかったロコモコ、目玉焼きは半熟で(←アメリカの目玉焼きとして、とっても珍しい……)2個、ハンバーグは巨大サイズで肉汁たっぷり、最高に美味しかった。
 
昼食後はアラモワナセンター、私の一番の目的は「Williams-Sonoma」。たまたまセールやってて、スパチュラやらエスプーママシンやら、あれこれ購入。なんとなく入った靴屋さんで家族全員靴購入。お気に入りの「SAND PEOPLE」でクラゲキーホールダーやクラゲマグネットなどを購入。
 
最後に「Big Island Candies」のクッキー買って、トロリー乗ってホテルに帰還。
ワイキキ「The Royal Hawaiiann」にて
 ロイヤル ハワイアン ルアウ ~アハ アイナ~
夕食は、毎週月曜夜に開催の「ロイヤル ハワイアン ルアウ ~アハ アイナ~」に。
 
受付17時、終了20時の長丁場のショー&ブッフェディナー。フラダンスあり、半裸のお兄ちゃんたちのダンスあり、想像以上に見応えのあるショーだった。「古代ハワイで人々は大切な行事を祝うために集まり、その集まりはハワイ語で「食事のための集まり」を意味するアハアイナと呼ばれていました。」なんですって。
 
料金内にアルコール代も含まれていて、最初はグアバのカクテル……だったかな?が全員に配られて、その後は自由にハワイアンビールとかカクテルとか、ソフトドリンクも。マイタイ飲んでピーニャコランダー飲んで、ビールも飲んで、おおいに堪能してしまった。
 
料理もあれこれ美味しくて、一番素敵だったのは「カルーアピッグ」。インドネシアのバビグリンにも似た、子豚の丸焼きをほぐしたもの。甘じょっぱくてこってり味で、たっぷり食べてしまった。
 
デザートはピンク色のハウピアケーキ♪
 
そして午後9時にはベッドに沈没。おやすみなさい……。