2017年4月2日日曜日

いえやきにくー

「宝華」の宝そば
麦茶
今日は息子、大学の入学式。
 
昼頃からの式だそうで、だんなと私は
「もう大学生の式典は行かなくても良いよねー、良いでしょー」
ということで、向かうのは息子だけ。朝昼兼用で、冷凍してあった油そばを食べさせて送り出すことにした。
 
いつもの「宝華」の宝そば、ぬかりなく、なるとやかいわれ大根も用意して、添付のたれを絡めて食べた後半はお酢とラー油も足しつつ。
おうち焼肉!
 USA産牛カルビ・厚切り牛タン
 茄子・ピーマン・人参・玉ねぎ・長ねぎ
 サンチュ・ケール
 韓国海苔
 羽釜御飯
 ビール(サッポロ黒ラベル)
日中は、ホームセンターに行ったりホームセンター併設のスーパーに寄ったり。
 
行くとなんだかんだ買いたいものが見つかってしまうホームセンター、今日もなかなかの大荷物になってしまった。「新鮮市場 マルエイ」というスーパーは、地元産野菜のコーナーがあって、魚はちょっと弱いかなという印象があるものの、野菜と肉はお値段お手頃。
皮つき豚バラ肉や焼肉用アメリカ牛など、魅力的な品が色々あるので、ホームセンター行きがてら、寄ってくることが多い。
 
で、当初はその予定はなかったのだけれど、見切り品の厚切り牛タンと焼肉用USA産ビーフを見て
「……今日は焼肉?」
「焼肉だな」
と、材料あれこれ買って帰ってきた。
 
面白かったのは、「焼肉野菜」などという名前で売られていた、地野菜のセット野菜。サンチュとケールが一緒に入って、ほどよい分量で200円くらいだった。エゴマの葉などを外食時に食べたことはあったけど、ケールは初めてだったかも?
 
思ったよりも苦さは少なく、柔らかで食べやすい葉っぱだった。韓国海苔もたんまり用意したので、サンチュとケール重ねて、韓国海苔も乗せて、少量の御飯とサンチュ味噌と共に焼いた肉を巻いて食べるととっても豪華。
 
なんというか「美味しすぎる焼肉」だと、サンチュで巻いて食べる気になれないのだけれど、適度な赤身で歯ごたえのあるカルビだと、遠慮なくサンチュで巻いてもぐもぐ食べられて、しかも美味しくて、幸せだわぁと思ったのだった。
 
一時期ブームになっていた「サムギョプサル」なる韓国料理も、野菜で豚肉巻いて食べるのよね。どんなものなのか、ちゃんと美味しいお店で食べてみたいなぁ、と、今更ながらに思ってみる。