2017年4月20日木曜日

ヨロイヅカさんのキッシュ

「Quiche Yoroizuka」の
 ロレーヌ(野菜とベーコン)
 クワトロチーズ
 オニオングラタン
 ……を家族で分けっこ
「アンデルセン」の
 ミルクフランス 2/3本
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
昨日、久々の池袋に行くぞということで、池袋の駅近くのパン屋さんをあれこれ調べたところ、東武デパートに「アンデルセン」があったものだから
「あーミルクフランスがいいなーミルクフランス食べたいな」
と思っていたのだった。で、お店がなかなか変な場所にあって、探し歩いているうちにこれまた東武デパートに入っていた「Quiche Yoroizuka」の店頭に辿り着いてしまった。
 
あーキッシュ専門店だよね、青山にもこのお店あった……と思いつつ品揃え見て「あら美味しそ、でも値段も良いわ」と悩んだ末、買ってみることに。母と六本木で買った鎧塚さんの焼き菓子も美味しかったし。
 
「スイーツキッシュ」のプリンキッシュ、アップルパイキッシュも気になったものの、初志貫徹でミルクフランスは買って帰るつもりだったので、今回はしょっぱい系だけを3種類。
 
今日の一番上の写真の、上側から時計回りに「ロレーヌ」、「オニオングラタン」、「クワトロチーズ」。それぞれしっかり温めて、3等分すると崩れてしまいそうだったので2等分ずつにして、
「1人2種類食べてねー」
と食卓に出した。
 
私が食べたのは、クワトロチーズとロレーヌ。
タルト生地はさくさく食感で心地よく、アパレイユも期待通りのリッチな味わい。
 
どれも洋菓子のような美しさと繊細差があって、期待通りの美味しさ。値段も洋菓子相応のものだったけど、たまの贅沢ということで、次はスイーツキッシュも買ってみたいな。
 
オフィシャルサイトの「ABOUT」にあった、
 
29歳の時、スイスのケーキ屋で働いていました。
そのケーキ屋では、駅前で焼き立てのキッシュを販売していました。
(中略)
スタッフは賄いとしてキッシュが食べ放題で、僕は毎日そのキッシュを食べていました。
 
というエピソードがとても素敵だった。でも毎日キッシュ食べてたら、なかなかのハイカロリーになりそうな気が。
 
今日はイオンの特売デーで、加えて「珈琲豆のおおつか」のおためしセットの発売日ということで、「仕事は午後にがんばろう」と午前中にさらっとお出かけ。
 
今月のコーヒーは、人気の「プレミアムブレンド」と「ブラジル サンアントニオショコラ」「タンザニア キリマンジャロ エーデルワイス農園」「インドネシア スマトラマンデリンG1 ビンタンリマ」ですって。濃厚めなコーヒーが多めな印象?
 
で、イオンではそこそこの規模の園芸コーナーの品も5%オフ対象なので、プランター栽培のトマト苗なども見てきた。
 
思わず衝動買いしてしまった花苗2つ、1つは独特なくすんだピンクのグラデーションがとても綺麗だった「オステオスペルマム」。
 
デージーみたいで綺麗だわ、と思ったら、別名が「アフリカンデージー」なんですって。
 
多年草だそうだけど、耐寒性&耐暑性はやや弱めだそうで、気温差の激しいベランダで保ってくれるかは微妙かなぁ。とても好きな色合いなので来シーズン以降も楽しめると良いな。
 
こちらは紫陽花の「きらきら星」。
 
1株で白~赤紫に色を変化させながら咲く、とっても綺麗なあじさい。
 
栃木県で品種改良、開発された品種なんですって。
 
私、白~青系の花が好きだと自分では思っているのだけど、買ってくるのは何故か赤~紫系が多いという。
レタスのサラダ
豚トマポテトのオーブン焼き
コーンスープ(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
午後はあれこれ作業をしていて、気がついたら7時。
 
だんなの帰宅は遅いと聞いていたけど、あれ息子はどうした?と連絡してみたら「ごめん、もう船橋まで帰ってきてる」とのこと。
 
まだ帰宅時間が定まらないから、乗り換えのタイミングで一報入れてと約束していたのを今日は忘れていたらしい。んもーと思いながら、慌てて夕飯の支度をした。
 
我が家での私の口癖は
「うちは定食屋じゃねぇんだわ」
で、「連絡も無しに帰ってきてすぐさまあったかい作りたての飯が食えると思うな」と息子にたたき込んである(だんなはたたき込む必要もなく、結婚以来自らちゃんと連絡してきてくれる)。
 
ま、そろそろ大学の講座も決まるだろうし、そしたら「いつもと違う時間に帰ってくる時は都度連絡しろ。外食するなら決まった時点で極力早く連絡しろ」という感じになるだろうけども。バイトもし始めるだろうしねぇ。
 
で、夕飯は、「豚トマポテトのオーブン焼き」。ちょっと前の『きょうの料理』に掲載されていた、きじまりゅうたさんレシピ。
 
豚薄切り肉と新玉ねぎで何か作りたいけど、肉じゃが系の味はちょっとなーと思ってこの料理を作ってみたのだけれど、結局味つけは肉じゃがと大きくは変わらなかったという結果だったりした。
 
チンしてスライスした新じゃがいもを耐熱容器の下に敷き詰め、その上に刻んだトマトと新玉ねぎを散らし、その上に薄切り豚肉(醤油や味醂で調味しておく)を軽く丸めて乗せたらマヨネーズをかけてオーブンで焼く、というもの。
 
一見グラタン風だけど、肉の下味が醤油味醂味だから、思ったよりも普通に「変わり肉じゃが」みたいな感じになった。息子曰く、
「チーズ乗せたら味が変わるよ!おいしくなるよ!」
だそうで、確かにそうだった……かも?
 
私も空腹だったので「とっととつくってとっとと食べたい」とバタバタした結果、スープはインスタント、あとは簡単に支度したサラダ、炊きたて御飯。