2017年4月4日火曜日

鎌倉パスタのお得なディナー

「Johan」のコーンパン
カフェオレ
今朝は、息子にはソーセージや卵を焼いてやりつつ、私はコーンパン1個の朝御飯。
 
息子はまだガイダンス中だけど、1限合わせ相当の出発だとやっぱりなかなかに早くて、「……昼寝しよ」と心に決めつつ、パンをもぐもぐ。
津田沼「鎌倉パスタ」にて
 鎌倉プレミアムコース \2300→\1840
     スープ
     本日の前菜
     生うにとイクラのクリームパスタ
     焼き立てパン食べ放題
     桜レアチーズとあずきのクレームブリュレ
     ジンジャーエール
今日も息子と2人の夕飯で、そして手元には「鎌倉パスタ」のお得な誕生日カード。
 
通常2300円で提供されている「鎌倉プレミアムコース」が同行者も20%オフになり、当人はデザートが「スペシャルデザート」にグレードアップ。更に、有田焼の小皿プレゼント、だそう。
 
お店名物の焼きたてパン食べ放題に前菜やスープ、デザートまでついてこの値段はなかなか嬉しいのではないかな?と、息子を誘って行ってきた。
 
ちなみに「mina津田沼」店だと、minaカード決済で更に5%オフ。このショッピングモールは業務スーパーやユニクロ、ABC-MARTなどが入っていて、なかなか便利。対象外のお店もあるものの、業務スーパーやユニクロは5%オフになるので、何かと重宝している。スマホアプリにカード情報登録すればカードを持ち歩かなくても良いというのもまた便利なのだった。
 
で、鎌倉パスタ。
 
パスタはグランドメニューの単品パスタからお選びくださいということで、
「……だったら単価が高いパスタの方がお得はお得だよね……」
と息子とメニューを眺め、私は「生うにとイクラのクリームパスタ」に。
 
生クリームソースといくらの組み合わせ、案外と似合ってた。私はあまり「生パスタ」の食感は好みではないのだけれど、キッシュや海老のビスク風スープ、そして何より頻繁に席に持ってきてくれる色々な種類のパンと一緒に楽しめるのは良い感じ。
 
前回は「こちら焼きたてですー」と焼きたてのものを都度宣言しながら持ってきてくれた記憶があるのだけれど、今回は焼きたてのもそうでないのも、全て1つの籠盛りにして
「パンのおかわりいかがですか?」
と声をかけられた。
 
こちらが「焼きたてのものはありますか?」と聞くと「これとこれが~」と応えてくれるので、都度聞いて、焼きたてのシュガーバターパンと、フレンチトーストを貰ったのだけど、じゅわっと砂糖やバターが染み出てくる感じで、どちらも幸せ。
 
焼きたてではなかったけど、チーズボール、ガーリックパン、ミニクロワッサン(甘い)などなど、全部で7個くらい食べてきた。
 
そしてこれがスペシャルデザート、桜レアチーズとあずきのクレームブリュレ。
 
息子の通常デザートは、ティラミスのバニラアイス添え。
 
「桜の香り漂うレアチーズケーキにあずきをトッピングした和風クレームブリュレです」とのことで、クレームブリュレの上に四角い形の桜&抹茶風味のレアチーズケーキと、その上に煮あずきもこんもりと。
 
ちゃんとブリュレのキャラメル部分がパリパリで、でもしっかり冷えていて、これは前回来たよりも美味しかった。
 
鎌倉パスタ、けっこう人気があるみたいで、夕食時には店頭に行列が出来ているのもよく見かける。我が町には既に2店舗あるのだけど、どうやら3店舗めがイオンモールに入るらしく、
「鎌倉パスタばっかり増えていくねぇ……」
「パスタ屋増えるなら"壁の穴"のが良いのにね」
「あーわかる。壁の穴が欲しい」
などと息子と話しつつ、ゆるゆる帰宅。