2017年4月21日金曜日

すてーきどん。

「アンデルセン」の
 スイートコーンロール
 クアトロフォルマッジ 1/2個
 デンマーククリームチーズペストリー 1/2個
ヨーグルト(チチヤス)
アイスカフェオレ
「アンデルセン」ではただいまチーズフェアという嬉しいキャンペーン開催中で、「あらやだ美味しそう」と、一昨日、つい色々買ってきてしまったのだった。
 
「仕上げにサッと塗った、みりん醤油がアクセント」という、ほんのり和風味のスイートコーンロールは1人1個。
息子にはデンマーククリームチーズペストリーを1個食べさせて、私とだんなは同じ「デンマーク~」を半分こと、もう1点、新商品の「クアトロフォルマッジ」を半分こ。
 
クアトロフォルマッジは、「4種のチーズ(クリームチーズ、マリボーチーズ、モッツァレラチーズ、ゴルゴンゾーラ)をトッピングして焼き上げました」のだそう。
 
思ったよりもゴルゴンゾーラの風味がしっかりあって、大人の味のクアトロフォルマッジが、とても私のツボな美味しさだった。ほんとに私、チーズが好きねー。
ステーキ丼
わかめとしめじのスープ
麦茶
多分、明後日あたりに似た方向のものを食べることになりそうなのだけど、今日の夕飯はステーキ丼。
 
USA産ステーキ肉を2枚買ってあったので、それを使って
「うん、これはもうシンプルにステーキ丼で」
と、上野の「黒船亭」のステーキ丼を思い出しながら、作ってみた。
 
ちょっと野菜も欲しかったので、しめじとスナップえんどうも一緒にステーキを焼き、ソースはバター醤油で。
 
仕上げに白髪葱の青じそを混ぜたものをトッピングしてできあがり。
 
思ったよりも薄めの肉だったものだから(断面積は大きかったからボリュームはあったのだけど)、「ステーキ」というより「焼肉」を焼く感覚でパパッと仕上げたら、そこそこうまくいったと思う。
 
丼にも使ったしめじをスープにも入れて、わかめと胡麻たっぷりめの中華スープで。