2017年4月8日土曜日

思い立ってしゃぶしゃぶ

「551蓬莱」の豚まん
プーアル茶
我が家界隈の桜は、やっとこの週末に見頃の満開という感じ。
 
なのにここ数日どうにも天気がよろしくなくて、今日も朝から雨模様。特に予定もないので家でのんびりしましょうか……と、起きるなりのんびりモンハンなどしている私とだんななのだった。
 
朝御飯は、今週頭の関西出張でだんながお土産に買ってきてくれた「551蓬莱」の豚まんで。
 
先日はあんまん込みで通販したので、私が口にしたのはもっぱらあんまんだったのだけど、豚まんはやっぱり不動の美味しさ。サイズとか、色々全部が「ちょうど良い」感じ。
日清焼そばU.F.O. 上海オイスター焼そば
アイスプーアル茶
「駅近くのつけ麺屋が、なんかキャンペーンやってるらしいよ」
「んー……でも雨だねぇ……」
「確かに、めんどくさいねぇ」
と、とにかく非常にやる気のない今日。加えてだんなは、体調不良でもあるらしかった。なんか、胃腸の具合が悪いんですって。
 
昼御飯はスルーしておとなしくしてる……と言うので、じゃあ適当に済ませちゃおうかと息子と2人、買い置きのカップラーメンをごそごそ探して、
「こんなんありましたー!」
と「日清焼そばU.F.O. 上海オイスター焼そば」を出したら、「あ、それなら食べられそう」と、だんな。
 
だんなが買ってきていたらしいこの焼きそば、良い感じに複数個あったので、私とだんながこれを、息子は別のカップうどんを食べることになった。
 
「オイスターソース仕上げ本格中華焼そば」なんですって。
 
「しなやかでコシのある細めの麺に、オイスターソースと醤油をベースに炒め油の旨みがクセになるソースが特徴です。具材はキヌサヤ、もやし、ニンジン、キクラゲ。」
と公式サイトの紹介にあって、あの定番のソース味とは違う、「油とオイスターソース」の味の「和え麺」的なものだった。意外にも「らしい」感じの味わいで、確かになかなか、悪くなく。たまに食べるとこういうの、すごく美味しい。
津田沼「しゃぶしゃぶ温野菜」にて
 厳選牛と豚食べ放題 3×\2980
 ソフトドリンク飲み放題 \190
 アルコール飲み放題 2×\980
やっぱりいまいち具合がよろしくないらしいだんな、なのに「しゃぶしゃぶ食べに行きたいなぁ」とか言っている。
 
食べ放題なの?食べ放題に行ってしまうの?と笑ってしまいつつ、「地元の、駅からちょっと離れた初めてのお店に行ってみる」「車に乗らなきゃいけないけどお気に入りのお店に行く」「駅近くの牛角温野菜で良いんじゃね」の3択で、結局、牛角に行くことに。
 
クーポンでソフトドリンク飲み放題190円、アルコールでも980円ということで、まあけっこう安くなるし?と、飲み放題つけて「厳選牛と豚食べ放題」2980円コース2時間、牛角系の「しゃぶしゃぶ温野菜」で満喫してきた。
 
どうしてもお気に入りの「ゆず庵」と比べてしまうのだけれど、テーブルがいまいち広くないなぁとか、開店からそう時間が経ってないのにスタッフが疲れきってるなぁとか、注文がテーブルでの端末方式じゃなくてお店の人を呼び止めなきゃいけないのになかなか来ないんだよなぁとか、あれこれ、あれこれ。
 
野菜を1品ずつ頼むことができるのが良い感じだったり(でもこれは「ゆず庵」も一緒)、食べ放題に1品料理がそこそこの品数含まれていたり、デザートは1人1品だけだけどこれはなかなか美味しかったり、良いなと思うところもあるものの、
「うーん、でも、"お気に入り"には、なりようが、ないんだなぁ……」
という結論なのだった。
 
最後に、注文したものが全部ついたレシートをくれたので見たところ、牛肩ロース5皿、牛カルビ4皿、豚カルビ3皿、豚ロース6皿、つみれ1皿を食べた模様。一番最初に旨み牛(加工肉)と豚カルビ、豚ロース、つくねがそれぞれ1皿来たから、全部で22皿食べたことになる……のかな?今日も良く食べました。まぁ、お肉は「こんなものかなー」という感じ。牛カルビがまるで豚バラみたいな外見の脂の多さで、それよりは牛肩ロースのが美味しかった(というか、ましだった、)かな。
 
長ねぎ、青ねぎを貰って、それをお肉で巻いて食べるのが食感も良くで美味しかった。胡麻だれにはラー油を垂らして食べるのがお気に入り。テーブルに大根おろしも最初にやってきたので、それはポン酢にたっぷり入れていただいた。
 
だんなは明日のお出かけに備えて早々に就寝。
私はお腹いっぱいになったし、と、ちょこっと夜更かし(と言っても23時まで)してから就寝。明日は一日遊ぶ予定~。