2017年11月19日日曜日

みんな大好き焼肉弁当

バタートースト
カフェオレ
久しぶりに、アンデルセンで「長時間発酵食パン」を買ってきて、朝はシンプルバタートーストに。
 
これがしみじみ美味しくて、
「あー、やっぱりこの食パン、美味しいねえええええ」
と言いながら、うっとり食べることになった。
 
食パンを食べて「ああ、美味しい」と思うのって、なかなか難しいもので、やっぱり、アンデルセンのパンは好みだなぁとしみじみ。
 
今冬に船橋西武が閉店と共に退店しちゃったら、その後津田沼に出店してくれないかしら。切実に思っているところ。
谷津「焼肉弁当まるはん」の
 まんぷくホルモンミックス焼 \1420
ビール(サッポロ黒ラベル)
この週末からなかなか本格的な冷え込みになるらしく、
「鍋ですかね」
「ですな」
「じゃあお買い物いかなきゃ、豚味噌鍋ならOKの豚薄切り肉が一番いいから」
「ですな」
 
と、だんなと2人、さらっとお買い物。
「じゃあ、お昼はまるはんの焼肉弁当だね!」
と提案したら、
「おゆきさんはほんとにあそこの弁当が好きだねぇ」
と苦笑された。
 
いや、だって、美味しいし。「焼肉弁当 まるはん」の弁当。
値段は良いんだけど、でも、美味しさは折り紙付き。
 
スーパーに行って、袋詰めしている間に「これから取りに行くので作っておいてくださーい」とお願いして、買ってきた弁当諸々。
 
息子はハンバーグ弁当、だんなは塩カルビの大盛り、私は御飯抜きでおかずだけのホルモンミックス。
 
大盛り弁当の御飯の量がなかなか半端ないので、だんなの分の御飯を貰いつつ、肉も分けつついただいた。
 
じわっとほのかにピリ辛味のホルモン炒めは、腸に胃にレバーらしき部位もと、種類どっさり。少量ながらナムルとキムチもついてくる。
 
焼肉弁当ならビールが欲しいよねと、昼から1缶空けてしまって、良い気分になったまま午後はお昼寝。今日はのんびり日曜日。
豚味噌鍋
 (豚バラ薄切り・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(大阪 山野酒造 片野桜 山廃仕込純米 無濾過生原酒 雄町)
そして夜は我が家定番豚味噌鍋。
 
既に味噌はだんなが気合いを入れて2回も練ってくれているので、冷蔵庫の野菜庫にはタッパーにたっぷりの味噌が入っている。それを昆布だしに溶いて、あとは肉と野菜を入れるだけなので、準備はといえば、白菜と万能葱を切ることくらい。
 
冷蔵庫を圧迫する一升瓶をそろそろ片付けたいねと、買い置きの片野桜の雄町を5合ほど空けつつ、今日もせっせと食べてせっせと飲んだ。肉800g強と白菜1玉、太い長ねぎ2本、うどんは5玉、消えたかな……。
 
野菜たっぷり食べられるしと思っているけど、これだけ食べると全然ヘルシーな献立ではないかなと、そろそろ思いつつある。