2017年11月11日土曜日

セルフ日本酒飲み放題♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Delifrance」の
 セサミマロン
カフェオレ
今日は夜まで、だんなも私も(予定のないらしい息子も)単独行動の一日。
 
私はのんびりめのスタート予定で、でもだんなと一緒に朝御飯。
昨日駅前の「Delifrance」で買ってきたのは、「セサミマロン」。栗のペーストとホイップクリームを巻いたデニッシュで、生地の中にはたっぷりの黒胡麻入り。
 
胡麻好きにはなかなか嬉しいパンだった。とても好み。
 
私の予定は、幕張メッセでこの週末に開催の「デザインフェスタ」。
 
アマチュアによる、創作物の展示即売会で、扱うものはアクセサリーから衣類、食器、イラストなどの作品や小物などなど、多岐にわたる。その場で絵画を仕上げたりするパフォーマンスも「作品」のうち。
 
すごく楽しいイベントだけど、参加サークルは5000くらいあって、しかも「クラゲグッズはこのあたりのエリアを見ればOK」みたいな感じにはなっていないから、会場全てを歩く必要があるのが、なかなかしんどい。今回も、軽く人酔いしてしまって、予定していたほど長時間は見て歩けなかった。
 
ここのピアスが大好きで。私らしいピアスを買いました。 大好きな「ファクトリーザジ」さんのピアスを買えたのが一番の収穫、かな。
 
真鍮製の切り文字ピアスが秀逸で、「なんでその文字をピアスにしようと思ったし」みたいな選択がとても素敵。
 
既に「血沸&肉躍」ピアスは持っていて、今日新たに「酒&酔」ピアスを買うことができた。
 
オリジナルのピアスも作って貰えるらしい。
「ビール&唐揚げ」とか「酒池&肉林」とか……良いよね。
新橋「千代の蔵」にて
 宮城食材と日本酒飲み比べコース \6000→\3000
歩き疲れたーと、夜までの時間つぶしは、新橋のネットカフェでごろごろ。
 
レディス専用のフルフラット(靴脱いで上がるタイプ)シートを借りられたので、雑誌読みながら昼寝などもしたりして、ゆるゆる数時間過ごしてから、だんなと一緒に夕御飯。
 
久々に買った共同購入クーポン、
【新橋・3時間プレミアム飲み放題☆】東北地酒などレアな銘柄日本酒常時60種を含む圧巻ラインナップ!!本場仙台仕込みの厚切り牛たんetc.宮城食材と日本酒飲み比べコース9品(3H飲み放題)が【3,000円】新橋駅4分の抜群立地♪団体は12名までOK!
を持って、「千代の蔵 新橋店」に行ってきた。
 
勿論目当ては「東北地酒などレアな銘柄日本酒常時60種を含む圧巻ラインナップ」の飲み放題。
 
このお店、ビールやサワー類などは注文して持ってきてもらうのだけど、日本酒に限っては、ずらりと一升瓶が並ぶ冷蔵庫からセルフでグラスに注ぐスタイル。
好みの量が注げるし、なんならその場で「味見」もできるし、これはとても良かった。楽しかった。品揃えも、飲み放題にしては十二分に思えるものだったし。
 
「千代の蔵 新橋店」にて、日本酒飲み放題。おつまみも美味しかった。 出てきた料理は、こんな感じ。
 
・しめ鯖のカルパッチョ
・前菜3種盛り:宮城今野醸造
     漬けチーズ
     胸の仙台味噌漬け
     甘海老の塩麹漬け
・牛たん生ハムのサラダ
・鯖の胡麻カツ
・青葉とんちゃんモツ煮込み
・厚切り牛たん炙り焼き
・海鮮ばらちらし
 
右の写真は、前菜盛り合わせと牛たん生ハムのシーザーサラダ。
全体的に東北の、というか宮城の料理が多くて、魚と肉のバランスも良い感じで。
 
後になって店名検索して知ったところによると「宮城の郷土料理が集結した居酒屋」だったのね。なるほど。
 
モツ煮はがっつり八丁味噌味。お酒に合う合う。 あまり東北料理のイメージが無い「モツ煮」が出てきたのも嬉しくて。
 
ここのはしっかり、八丁味噌味の濃厚なもの。
トリッパや、タンらしき部位が、人参、ごぼうなどと共にこっくり味で煮込まれていた。
 
衣に黒胡麻を混ぜた鯖のカツは、ソースが添えられてもいたけれどお店のおすすめは「醤油」だそうで、確かに醤油のあっさりさが鯖の脂に良く似合っていて。
 
んで、飲んだお酒は、こんな感じ。
 
・柚子サワー
・秋田 一白水成 特別純米 良心
・宮城 戦勝政宗 純米吟醸 銀
・群馬 水芭蕉 純米吟醸 ひやおろし
・和歌山 紀土 純米吟醸 しぼりたて
・山形 六歌仙 スイカのお酒
・宮城 伯楽星 特別純米
・山形 楯野川 純米大吟醸 清流
・奈良 梅乃宿 あらごしみかん
・宮城 愛宕の松 超濃厚ジャージーヨーグルト酒
 
大好きなヨーグルト酒があったりしたものだから、終盤はみかん酒とかヨーグルト酒あたりをくいくい飲んでいた。
 
「これ、グラニテ代わりになったりする?」
と飲んでみた「スイカのお酒」が笑っちゃうほどスイカ味で面白かったり。
 
厚切り牛たんも美味しかった。味噌だけで酒が飲めます。 紀土に伯楽星に楯野川にと馴染みの蔵のお酒が沢山あって、でも、なんだかんだ、一番好きだと思ったのはやっぱり紀土だったかなぁ……。
 
その場で味見して、「なんか違う」「これも好みの方向じゃない」となった挙げ句に、結局紀土を注いで帰ったことが三度くらいはあった。紀土好きすぎか。好きだけど。
 
白菜漬けと味噌が添えられた牛タンと、最後はいくらとしらすたっぷりのちらし寿司で〆。
 
料理が物足りないということはなかったし、ちゃんと美味しかったし、お店の対応も良い感じだったし、何よりこの品揃えの日本酒が飲み放題というのは嬉しい。
 
昨日今日と、クラウドファンディングもクーポンも「あたり」のお店で嬉しい私たちなのだった。ごちそうさまでした。