2017年11月13日月曜日

ロールキャベツ♪

マロンデニッシュ
たまごパン
ヨーグルト(バニラヨーグルト 福岡あまおう苺)
カフェオレ
今日の朝御飯は、スーパーで買ってきた「神戸屋」のパン。
 
ついつい見かけると選んでしまうマロン系、私はマロンデニッシュで。少し小ぶりのパンだったので、1人1個、セブンプレミアムの「たまごパン」もつけてみた。
 
そしてそろそろ自家製ヨーグルト復活のタイミングかなーと思いつつ、まだ無精してこたつを出していないので、今日はバニラヨーグルトの「あまおう」を。いつだったかの別フレーバーのバニラヨーグルトは「んんんんん?」と疑問に思う味だったけど、今日のあまおうは美味しかった。
チーズパルミエ
生ハムのリコッタ巻き
ロールキャベツ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
昨日の麻婆豆腐に続いて、今日は同じ合いびき肉を使ってキャベツ1個まるっと使い切ってロールキャベツを。
 
ひき肉には刻み玉ねぎとパン粉、卵、塩胡椒、ナツメグパウダーを練り混ぜて、キャベツの葉のサイズに合わせて大小のロールキャベツを作っていく。
 
左右の端どちらかを折り込まずに、最後に内側にねじ込むように押し込む包み方を覚えてからは、爪楊枝など無しに煮崩れなく包めるようになったので、今日もその方法で。おにぎりサイズから小ぶりの饅頭サイズまで、20個弱のロールキャベツができた。味つけはいつものコンソメで。
 
で、手元にリコッタチーズ(うっかり賞味期限を切らしてしまった……特に問題なかったけども……)があるのを何か加工したいなと、「生ハムのリコッタ巻き」にしてみることに。
 
まだ玄関に据えてある生ハムをざくざくスライスして、リコッタはフォークでふわりと空気を含ませ、おろしにんにくを加え。バジルの小さめの葉と共に、チーズを生ハムでくるりと巻いたらできあがり。
 
巻けるほど綺麗に切れなかった生ハムのかけらは、残ったチーズと共に皿の端に積み上げて「あとは勝手に塗ってください」と雑に盛りつけておいた。
 
これ、綺麗に巻けたらとても見栄えも良く、お洒落な前菜になりそう。味も、ふわっとミルキーなリコッタの味が生ハムの塩気と似合ってたいそう美味しかった。
 
でも、今日のメインディッシュはやっぱりロールキャベツ。
私は3個、だんなは4個、息子も4個食べました。おうちロールキャベツは、ケチャップがけが正義な私。