2017年11月22日水曜日

葉にんにくを鶏肉と

豚味噌うどん
麦茶
寒い朝にはぴったりな、今朝は豚味噌うどん。
 
我が家では、ビールなどの飲料と冷凍うどん、時々もやし、あとはチキンナゲットやミックスベジタブルなどを買うのに時々利用している「業務スーパー」。
 
牛乳パックデザート」が熱かったり、「ごまだれ餅」が美味しそうだったりと、時々ネットニュースにも登場している。このごまだれ餅、良いよねぇ……近々買って来ようかな。
 
で、ここで買える冷凍うどんもなかなかお値打ち価格なのだけど、1玉がうっかり「大盛」だったりするので、朝御飯に出すにはちょっとボリューミーだったりするのだった。今日は2玉の大盛麺を3人で分ける形で。
 
今日はいつもの黒胡椒ではなく、ピリッと刺激のある「原了郭」の黒七味をばさばさかけて食べてみた。山椒の風味が強めで、とても好き。
 
今日は、北海道のジャム屋さん「La belle confiture masako」から、通販した6種類のジャムが届いた。
 
毎年この時期のお楽しみの「りんご」と「ぶどう」。
 
セットの中身は  
・りんごのジャム(あかね)
・りんごとバニラのジャム(あかね)
・りんごとレモンのジャム(ひめかみ)
・ぶどう(キャンベル)のジャム
・ぶどう(キャンベル)とポルト酒とスパイスのジャム
・ぶどう(ナイアガラ)のジャム
 
ということで、パンにもヨーグルトにも、肉料理などにも似合いそう。
 
早速お昼に、食パンをバタートーストにしてキャンベルジャムを添えて食べてみた。
 
クリアな甘さで色も綺麗。葡萄の粒が適度に残ったジャムで、たいそう香りが良く、相変わらずの美味しさだった。
 
週末にはパンケーキ焼いて、このジャム添えて食べようかなー。
鶏肉と葉にんにくの炒め
丸ごと玉ねぎのチーズスープ
羽釜御飯
チューハイ(アサヒ果実の瞬間 和梨チューハイ)
今日は息子と2人の夕御飯。
 
あるものを適当に食べましょう、と、おかずは葉にんにく&鶏もも肉で、ささっと適当炒め。醤油と酒、コクづけに焼き肉のたれもちょっと混ぜて炒めるだけ。最後に台湾の揚げ葱をばっさーと加え混ぜてできあがり。
 
昨日に続いて、今日も揚げ葱「油葱酥」が良い仕事をしてくれた。
 
そしてこういう夜はチャレンジメニューをしているべきだわと、少し前にtwitterで見た「レンジ玉ねぎ」をやってみることに。
 
半割にした玉ねぎにコンソメかけてラップして数分チン。柔らかくなったらとろけるチーズ乗せて再度チン。好みで黒胡椒かけてどうぞ……という感じのものだった。最後の加熱時に水を注いで刻みベーコン散らし、塩で味を調えてスープ風にしてみたけど、思った以上に良い感じ。
 
玉ねぎは思った以上にちゃんと芯まで柔らかく甘くなって、美味しくできた。手軽で楽しい。