2017年11月27日月曜日

キャベツ生ハムペペロンチーノ

正調ホットドッグ
小岩井ヨーグルト w/キャンベルジャム
カフェオレ
久々にスーパーでドッグパンを買ってきた。あと、ソーセージも。
 
あいにくローステッドオニオンは手元にないし、ということで、今朝はちょっとだけ手間のかかる正調ホットドッグを支度した。太めの千切りキャベツをバターで炒めてカレー粉をぱらり。それをパンに挟んでからソーセージを乗せ、チーズをかけ、魚焼きグリルでチーズが溶けるまで焼いたらできあがり。
 
手間をかけた分しっかり美味しい、このキャベツ入りホットドッグ。
ザワークラウトを挟むのも美味しいのよね。自家製ザワークラウトを作ってみたいと思いつつ、まだ挑戦できていない。話によれば、「塩揉みしたキャベツをキャラウェイシードなどと共に瓶にぎゅうぎゅう詰めて窓辺に置いて放置」でできるらしいのだけど。
キャベツと生ハムのペペロンチーノ
コーンスープ(インスタント)
麦茶
今週末はお客が来るし、そも、そろそろ表面が乾いて一部はカビが生えてしまってるところがあるし限界かなと、今日は玄関に長らく置いていた生ハム原木の解体を。
 
こそげるところはなるべくこそいで、両手山盛り1杯ほどの生ハムをカットした。塊にしか切れなかったところはスープの具材かスクランブルエッグの具とかにすれば良いかなと。
 
で、それを盛り放題トッピングして食べられるようにと、息子と2人の夕飯は、キャベツたっぷりペペロンチーノ。
 
イタリア産赤唐辛子でしっかり辛みもつけて、今日はなかなか良い感じにオイルの乳化もできたと思う。生ハムの塩気がけっこう強いので、パスタの塩気は控えめに。
 
「たーんと乗せて食べるが良いよ」
と、食卓に出したら、息子は実に気前良く生ハムを盛りまくって食べていた。そんなに好きか、生ハム。