2017年12月28日木曜日

謎と肉とロールキャベツ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
新宿「アカシア」にて
 カキフライセット \1470
今日からだんな、冬休み。
息子も昨日から、冬休み。
 
今日は一日お出かけしましょうかと、下北沢に謎解きに行くことにした。そして夜は今年最後の肉バルに予約を入れて。
 
「なら、謎解きは午後からで良いよね」
「じゃあ昼御飯食べてから向かうってことで」
 
下北でお昼御飯……?と考え始めようとしたら、「乗り換え駅でも良いんじゃ?」と、だんなが
「アカシアとか」
と提案。もうそれを聞いたら私のお腹が「アカシア」一択になってしまって、お昼はこれ!ということになった。あそこのロールキャベツ、久しぶりに食べたかったし。
 
息子は初めて訪れたらしい、この新宿の老舗洋食屋。
名物のロールキャベツだけのセットメニューもあるし、揚げ物やカレーライス、ハヤシライスなどとのセットメニューも楽しめる。
 
そして今のシーズンは、岩手県産生牡蠣使用のカキフライがお勧めメニュー。これだな、やっぱりこれだよな、と、私とだんなはカキフライセット。息子はオムライスセット。
 
ロールキャベツは1個(お店の呼び方では「一貫」)、茶碗に盛られた御飯と、平皿にたっぷりのカキフライ。刻みキャベツと、マヨネーズベースの和えパスタと、自家製マヨネーズ、串切りレモン。卓上に中濃ソース。
 
真っ白なロールキャベツは、ラードと小麦粉のルウを鶏ガラスープでのばしたもので、牛乳やバターは一切使われていないのが、独特な味わい。こってりしていて、御飯を絡めて食べるのもまた美味しかったりして。
 
揚げたてさくさくの軽い食感のカキフライも最高だったし、懐かしい味のロールキャベツも相変わらず美味しくて大満足。
 
そして午後は、下北沢で「下北沢謎解き街歩き」に家族でゆるゆると挑戦してきた。
 
途中、お茶したり買い物もしたりで、3時間半ほどかけてのんびりクリアした感じ。
割合とさくさく解けて、終盤訪れる大謎もぱぱっと解いて。難易度は、いつもの60分脱出よりは数段優しいという感じだったけど、いかにもSCRAPらしい謎が続いて、なかなか楽しかった。
 
久々に歩いた下北沢、「へぇ、こんなお店ができたんだー」みたいなものもあったりして、ついついあれこれお買い物。
代々木「原価ビストロBAN!」にて
 トリュフ卵 3×\350
 意識高いおつまみチャーシュー \450
 カマンベールポテト \600
 鴨餃子 \580
 玉子焼きキッシュ \580
 ミルフィーユハムカツ \580
 肉盛り合せ 選べる5種(500g) \4300
 フォアグラブリオッシュ \800
 黒毛和牛のパスタボルドレーズ \1000
 ショーソンパイ \300
 テリーヌショコラ \350
 ビール(よなよな) 2×\330
 赤ワイン(Brunello di Montalcino 2012 Pian delle Querci) \3350
 グラス赤ワイン(Chateau Corton Grancey) 2×\1200
 自家製サングリア \150
 ラモンサワー \180
 コーラ 4×\80
 ウーロン茶 \50
そして夕食は、「原価ビストロBAN!」の新規オープンの代々木店に、Makuakeで買ってあった食事券を持って今年最後(多分)の外食に。
 
今日は息子も一緒なので、まあ色々と注文して、よく食べた。
だんなと2人だと、500gの肉盛りを注文してしまうと、あと3皿くらいしか食べられないところ、ハムカツに鴨餃子にチャーシューにと色々食べられたのは何より。
その分お会計もなかなか大変な感じで、食事券15000円分(を9900円で買った)を使い切って、更に3000円ほど必要だったという。食事券買っておいて、本当に良かったよね……。
 
原価ビストロBAN!にて。品名が面白いチャーシューは確かに意識高かった。 ネーミングが面白くてつい注文してしまった、「意識高いおつまみチャーシュー」。
 
豆もやしのマリネに白髪葱、添えられたうずらの煮卵。
そして、ボリュームのある豚バラチャーシューが2枚。
 
しっとりジューシーな豚バラ肉がなかなかの迫力で、確かにこのフォトジェニックな感じが「意識高い」……?
 
思わず笑いながら、家族皆で写真を撮ってしまったり。
 
最初の一杯は、生でいただける「よなよなエール」で。1杯330円と、お手頃価格なのが大変に嬉しい……♪
 
「鴨餃子」。めっちゃ!鴨でした! これも食べてみたいなーと気になっていた品、「鴨餃子」。
 
ねちもちと、ぱんぱんに具が詰まった餃子に、オレンジの皮を削ったものが振りかけられていて、添えられた醤油だれもオレンジ風味。
 
「鴨+オレンジ」の組み合わせは王道だけれど、それが「餃子」という不思議。
 
ビールにも合うしワインにも合う、素敵なつまみだった。
 
で、ついつい、ちょっと良いめのワインも1本。
 
1000円台で飲めるワインも多数な中、Pian delle Querciのブルネッロ ディ モンタルチーノが3350円。後で調べたら、本当に自力で買ってもそんな感じの価格だった。
 
これが、バランスの良いとても美味しいワインで大満足。
 
いつもの肉盛りも、いつもの美味しさ。 他に、店売りすると1本4万円ほどもしたりするという(確かに小売価格は15000円ほど)の高級ワインもグラス売りされていて、それも1杯いただいてしまった。
 
そんな事していたから、今日は会計が嵩んだというのもあるけれど。まあ、家族の忘年会みたいなものだったしね。
 
というわけで、いつもの「肉盛り」5種。
 
ビーフ、ポーク、豚タン、ラムチョップ、鴨。
今日も全部が美味しかった。私は鴨と羊がお気に入り。
 
これまた想像を超える外見だった、「玉子焼きキッシュ」。 「キッシュ生地で玉子焼き」という趣向の、これは「玉子焼きキッシュ」。
 
パイ生地の上に玉子焼きが乗っていて、一緒に食べるとキッシュのような……いやでもやっぱり玉子焼き。
 
息子のリクエストで頼んだハムカツも、普通に想像するハムカツを超える美味しさだったようで、息子は悶えていた。
 
これはねー食べたらあかんですよー、な味だった、フォアグラバター。 そしてこれが、今日一番悶えたかもしれないメニュー。
 
品名は、
「フォアグラの為に焼かれたブリオッシュとそのブリオッシュの為に作ったフォアグラバター」
と、なんともくどい。
 
品名がくどければ中身もくどく、正方形にスライスされたブリオッシュっぽくないブリオッシュ生地のトーストに、細かく削られたフォアグラバターがこんもりと。
 
ふわりと口の中で溶けて、バターとフォアグラの旨味と甘みが口の中の全方向に広がっていく感じ。
 
多分、明日、うまくするとフレッシュフォアグラが我が家に届くはずで。
届いたらこれ、再現できるかな……と思いながら、しっかり味わっていただいた。
 
パスタから、シメにもしっかりアップルパイ(私)とテリーヌショコラ(息子)も楽しんで、今年の贅沢外食はこれがラスト……かな。
すっかり良い年齢だけど、私もだんなもまだまだ肉食なのだった。