2017年12月5日火曜日

みんな大好き低温調理

「シロクマベーカリー」の北海道バターあんぱん
牛乳
2ヶ月ほど前に、津田沼パルコ内にオープンした「つだぬマルシェ」。ネーミングがなんというか、なんというか……なのだけど、あいにく、それほどには集客力が無いみたい。
 
私もあまり足を向けていないのだけど、この界隈唯一の「北野エース」があるから、それ目当てに先日覗いてきた。
 
店頭には、期間限定の取り扱いらしい、北海道「シロクマベーカリー」のパンが色々。「北海道バターあんぱん」が美味しそうだったので、3個入りのそれを1袋買ってきて、今朝はそれをもぐもぐ。
 
早出のだんなと息子にはチーズパンも出したけど、私は2人を見送ってから、あんぱんと牛乳でささっと終わらせた。
 
思ったよりはバター感は無かったけれど、しっとりふわんとした食感のパン生地は素敵な食感。見た目よりも重量感があって、詰まっていたのは粒あん。ねっとり系のあんこじゃない、ほくほくとした好みな塩梅のあんこだった。
 
ロールパンとかも扱っていて、それも美味しそうだったな。いつまで扱ってるのかしら。
3種盛りサラダ(スーパー総菜)
低温調理ローストビーフ
 レタス・千切り人参・玉ねぎ・セロリ・香菜
 バルサミコバター醤油ソース・トリュフ塩・トリュフマヨネーズ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
羽釜御飯
ビール(FOSTER'S)
なんとやらの一つ覚えのように、ついついスーパーでブロック肉を探してしまう今日この頃。
そして、それを低温調理したくなる今日この頃。
 
だってねぇ、らくちんだし、間違いなく美味しいし。
 
今回は、800g弱のアメリカンビーフのブロック。
ハーブソルトとオリーブ油をまぶした肉を58度設定で3時間。最後に表面だけごく軽くフライパンで焼き付けたら、あとはスライスするだけ。
 
野菜を巻いて食べるのがとにかく美味しくて、スライスオニオンと人参、セロリとレタスをたんまり用意した。
自家製たれは、バルサミコ酢を少し煮詰めたものに醤油と溶かしバターを合わせたもの。あとはトリュフマヨネーズとトリュフ塩。
 
今日は体調が今ひとつで、メインの肉はほぼほぼ放りっぱなしで作れたし、スープは缶詰で手抜きした。あとは野菜を刻んだ事くらいで、
「サラダとか、買って帰るよー?」
と、今日は夕飯合わせで帰れただんなが、スーパーでマヨネーズ系サラダ3種盛り合わせを買ってきてくれた。ポテサラ、マカロニサラダ、めんたいこパスタサラダ。
 
お肉、全部切ったら、肉バルもびっくりな、さすがになかなかの迫力の分量。それでも数切れを残して、息子がこの肉盛りの4割以上は食べたと思う。
 
肉withたれ&香菜とか、肉野菜onレタス&トリュフマヨネーズとか、楽しみいろいろ。
今日初めて開けてみたオランダ産のトリュフマヨネーズはこくがあってちょっと甘め。万能性高くて、肉にも野菜にも合う味わいだった。
 
柔らかで口当たり良いものだから、低温調理肉はついついたっぷり食べられてしまう。危険。実に危険。