2017年12月25日月曜日

今日はお手軽クリスマス

「メゾンカイザー」の
 クロックムッシュ
 ミニ パン・オ・ショコラ
カフェオレ
昨日のミッドタウンは、館内のパン屋さんすら大混雑。
それでも、今日の朝御飯が無いしねと、メゾンカイザーでお買い物してきた。
 
チーズがたっぷりトッピングされていかにも美味しそうだったクロックムッシュを1人1個。甘いのもちょっと欲しいねど、饅頭サイズくらいの可愛いミニパン・オ・ショコラも1人1個。
 
クリスマスの今日は普通にだんなは仕事、息子も学校。家族一緒にもふもふ食べた。
 
ベシャメルソースとハムがサンドされたクロックムッシュは、値段が良かっただけに、たいそうリッチな口当たり。チーズが軽く溶けるくらいまでしっかり温めたら、パンも軽くさくさく食感になって、更に良い感じだった。
 
メゾンカイザーはなかなか普段の通り道に店舗がないから買えないけど、美味しいよね。1月のガレット・デ・ロワも大好き。
鶏ももの照り焼き
ミックスサラダ・ポテトサラダ
コーンスープ
羽釜御飯
麦茶
クリスマスに一体何を考えているのか、だんなは仕事の懇親会だそうで。明日は明日で職場の飲み会だそう。
息子も明日は友人と宴会だそうで、今日はビーフシチューを煮ようかなと思っていた私のやる気はもりもりと減退したのだった。
 
シチューたんまり煮ても、今日はだんな不在、明日はだんなも息子も不在という状況じゃ、なんだかねぇ……と。
 
というわけで、「どうしようかなー」とスーパー覗きに行ったら、クリスマス用の鶏もも照り焼きがお手頃価格だった。
「絵に描いたようなクリスマス」的なこれでも良いんじゃね?と、今日はもう徹底して手抜きさせていただくことにした。サラダ2品もスーパーの惣菜コーナーから。スープは少し前に買ってあった紙パック入りのもの。
 
私が今日支度したのは、オーブンに鶏突っ込んで、御飯を炊いただけ。台所に立っていたのは5分くらいで、めでたく夕食の支度ができてしまった。明日の一人飯は輪をかけて手抜きになる模様。
 
「鶏、一昨日食べたよね?」
「いやー、だって、味は全然違うじゃん?私、こういうコテコテの味のも、好きなんだよね」
「まあ、うん、わかるけど」
 
ああ、いっそケンタでも良かったのか……?と思いつつ、この時期のケンタに近づく勇気は私には無く(だってきっと大混雑……)。
ケンタはとりあえず、「ケンタお重」が気になって仕方が無い今日この頃。お重と言わずとも、ケンタは年内に食べてしまいそうな気がする。
 
こってり濃厚照り焼き味のチキンは、期待以上に美味しかった。表面がジュクジュク言うまでオーブンで温めたから、ますます美味しい。
クリスマスも正月も、買ってこようと思えばこうして地元でささっと買うだけで済んでしまうのだから、私が一人暮らしなどした日には、自炊なんてほとんどしなくなっちゃうだろうなぁ、などと思ってしまうのだった。だんなは単身赴任中に一人で餃子作ったりローストビーフ作ったりしていたというのにね……。