2017年12月6日水曜日

葱どっさり台湾風肉豆腐

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めソーセージ&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内ネーブルオレンジ)
カフェオレ
けっこう色々なところで「塩バター」系のパンを買って食べているけれど、1個129円というほど良い価格と味の良さでお気に入りの1つになっているのが「ピーターパン」のもの。表面はパリッとハードなのに、噛むとしっかりバターがじゅわっとなるのがとても好き。
 
今日はそれを温めて、Johnsonvilleのソーセージと目玉焼きで。ヨーグルトはたまには別のをと、チチヤスのオレンジ味。
 
Johansonvilleのソーセージは、1本出すだけでなんだか御馳走感があるのがすごい。実際、とっても美味しいし。
白菜漬け
台湾風肉豆腐
かき玉汁
羽釜御飯
麦茶
今日か明日かに買い物いかないとなーと思いつつ、地味に色々やることがあって、「ありものでなんとかしよう」ということに。だんなの帰宅も遅いみたいだし、品数も少なくて良いかなと。
 
で、作ってみたのが、豚味噌鍋用に残った豚肩ロースの薄切り使って、「台湾風肉豆腐」。残っていた香菜もたんまり乗せた。
 
枝元なほみさんレシピだったこの料理、胡麻油で八角と唐辛子から香りを出しつつ炒め、豚肉加えて焼き付けたら、味付けは醤油、砂糖、味醂などなど、普通な感じ。油葱酥を、煮る途中と、できあがりに散らすのがポイント。
 
レシピでは、最初に揚げ葱を作るところから載っていたけれど、手元に油葱酥があったので、それをそのまま使って手抜きした。思ったよりはあっさり味になった……かな?もう少し煮詰めてこっくりさせたら魯肉っぽくなりそうで、御飯に乗せても似合いそう。
 
あとは白菜漬けと、ささっと支度したかき玉汁。
 
今日か明日かに魚料理を作ろうかなと思っていたけど、どうやら金曜の買い出しまでは肉料理が続きそう。せめて一人のお昼に鮭フレークかけ御飯でも食べようかな……。