2017年12月8日金曜日

おでんの仕込み~

「LE BIHAN」の
 ドゥミバゲット・ラムレーズン
 ドゥミバゲット・ショコラ
 ドゥミバゲット・ミエル
     を、1/3切れずつ
 Xmasチキン
自家製ヨーグルト w/キャンベルジャム
カフェオレ
昨日、帰宅途中の息子に「どっかでパン買ってきてー」と頼んだら、新宿駅構内の「LE BIHAN」に寄ってきてくれた。
 
メールで
「どんなパンがいいの?」
と聞かれたから、
「おいしそうなのー」
と何の情報にもならない返事をして、
「ア、ハイ……」
と返されたお母さんは私だ。
 
まあそれじゃあんまりかなと、追撃で「そのパン屋ならミルクフランス系が美味かった気がする」「あとクリスマスパン出てるみたい、クリスマスチキンってのあったら、私ととーちゃんはそれで」と連絡しておいた。
 
で、首尾良く、リクエスト通りのものを買ってきてくれた息子。ありがたや。
 
ミルクフランス系のパンは、3種類が1本ずつ。
せっかくだから3等分して、家族全員全ての味を楽しめるように出してみた。
 
ラムレーズンと、ショコラ(ミルククリームにチョコチップ)、そして「ミエル」は、クリームチーズとはちみつのサンドだったらしい。ぱっと見は「ミエル」がノーマルなミルクフランスに見えたから、口にしてみてちょっと驚いた。この3つだったらチョコチップが一番好みな味だった。
 
クリームの味はアンデルセンの方が好きだけど、この店はハード系のパンがとても美味しいなと思う。この「ドゥミバゲット」の生地の味もとても好き。
 
そして「Xmasチキン」は、見た目がローストチキンのような総菜パン。中には桜島どりマリネチキンとクリームチーズを詰めているそうで、リッチな味わいだった。
パン屋のパンは、美味しいなー。
 
そして今日は朝イチでスーパーに赴き、予約してあった牛すじ1.5kgを受け取り、鶏手羽2パック、大根2本を買って、明日のおでんの仕込みをば。
 
うっかり竹串を使い切っていたのを失念していて慌ててもう一度買いに行ったり、ちょっと無理めな水量で牛すじを一気に下ゆでしたりと苦辛しながら、午前中たっぷりかけて支度をした。できあがったのを積むと、「お店ですか?」という感じ。20人前だと、このくらいになっちゃうよね。
 
そして夕方には15000円分購入したおでん種も、宅配便でやってきた。
 
これだけでは足りないかなと、追加でスーパーの大手メーカー製おでん種ももう少し買いに行こうかなという感じで、今日は家の中がなんとなくおでん臭。
津田沼「しゃぶ葉」にて
 牛豚食べ放題 \2159
 ドリンクバー \238
で、息子と2人の夕御飯。最後の買い物ついでに、もう外食でいいやと「しゃぶ葉」に行ってしまうことにした。
 
午後7時過ぎて、最寄り店は大混雑。テーブルには空きがあるようなのに、案内が追いつかなくて店頭に5組ほどのお客が待っていた。すぐに案内されるかと思いきや、結局20分以上待ってやっと着席。帰宅する8時半過ぎにも、まだ店頭に待ち客がいて、今日は気温の低さもあいまってか、見たことがないほどの盛況ぶりだった。
 
豚ロースと豚バラ、牛肉の食べ放題コースにして、季節の鍋だしの「生姜風味の豚骨もろみだし」を選択。ディナータイムはセルフサービスの野菜コーナーに冷凍の水餃子も置かれていて、これも食べ放題とのこと。せっかくだからと水餃子も食べつつ、でも私は握り寿司あたりはスルーで、野菜はちらっと食べつつ、とにかく肉を堪能してきた。
 
何皿くらい食べたかな……確か、2人とも、豚ロース、豚バラ、牛を4皿ずつは食べた気が。あと、鶏肉とつくねと、餃子もたくさん。
 
カレーはほんの2口くらい、デザートのワッフルもスルーして、最後はさらっとソフトクリーム(w/きな粉黒蜜)で。
 
息子も食べた肉の量はほぼ同じだったものの、彼はがっつり中華麺から寿司、ワッフル、ソフトクリームまで、フルコース楽しんでいた。これで1人2000円ちょっとなのだから、人気もあろうというもので。
 
どうやら今週の頭にAKB48が出るバラエティ番組で「しゃぶ葉」が紹介されてしまったらしく、それゆえの混雑というのもあったらしい。
 
閑古鳥で早々に閉店するよりかはずっと良いけれど、人気あるんだなぁしゃぶ葉。