2017年12月30日土曜日

締めラーメンと唐揚げと

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
ベーコン入りスクランブルエッグ
洋梨(ル・レクチエ)
カフェオレ
甘くて美味しい洋梨剥きつつ、だんなが炒めてくれたベーコン入りのスクランブルエッグをつつきつつ……の朝御飯。
 
午前中、だんながさらっと都心に用事を済ませに出かけ、体調が今ひとつだった私は、今日も昨日に続いて、届け物受け取り待機で家でのんびり待っていた。
 
「ココノミ」の野菜がたんまり届きました。正月用に色々とね。 今日届いたのは、「酒屋の鍵本」で買ったお酒(4合瓶5本)と、今年最後の「ココノミ」の野菜。
 
先方お任せのセット野菜ではなく、お勧めされつつも自分の好きなアイテムを選んで購入できるのが嬉しいシステムの、この野菜通販。
 
今回は、大根・人参・むかご・ほうれん草・ちぢみ小松菜・黒キャベツ・春キャベツ・ミニ白菜・パクチーあたりを頼んでみた。
 
無農薬野菜は根菜が美味しいという印象が私の中で大きいのだけど、以前頼んだパクチーが、たいそう美味しかったうえに、スーパーで買ったものとは比べものにならないくらいに日持ちして良い感じだったので、葉ものもなかなか侮れないぞと、地元で買っても安くはない葉もの野菜も多めに注文。
 
昨日届いた肉福袋の中身はわからない時点での注文で、「でもまあこれなら組み合わせて食べられるでしょう」というものを選んでみたのだった。
めでたくフォアグラが届いたから、届いた大根でフォアグラ大根が作れるね。嬉しいな。
津田沼「南木商店」にて
 お昼の定食 \730
     とんこつらぁめん+明太飯
今年最後の外食は、結局地元のラーメンになりました。大好きな熊本ラーメン。 「やはり、年末を飾る"締めラー"が必要なのではないだろうか」
「うん……ラーメン、食べたいね」
 
と、用事を済ませて帰ってきただんなと落ち合って、家族で今年最後の外食を。
 
地元で一番好きなラーメン屋さん「南木商店」で、いつもの昼定食を食べてきた。
 
固め&普通盛りのとんこつラーメン(大盛無料なので、だんなと息子は大盛りで)に、選べる御飯は、今日は「明太飯」を。
 
息子は卵かけ御飯だったり、だんなはいつもの肉飯だったり、三者三様、今年最後のラーメンを楽しんだ。
 
こがしにんにくの風味ががっつり漂う、濃厚だけどこってりしすぎないここのとんこつスープが、私はもう大変に大好き。三枚肉のチャーシューも味が染みてて大好き。煮卵も好き。
 
「なんかもう、全部がツボで好き」という、ここのラーメンなのだった。そしてお店はけっこうな混雑。人気のお店です。
きゅうりスティック w/マヨネーズ
ゴーダチーズ
だんな特製
 鶏の唐揚げ
 ウィンナー揚げ
 むかご揚げ
ビール(サッポロ黒ラベル)
ビール(独Fruh Kolsch)
「大晦日は、フォアグラ大根とか鴨南蛮とか、あとまぐろとたこ、くらい?」
「そうだねぇ」
「じゃあ大晦日イブの今日は、そのファイナルアプローチに向けての献立にしなければ」
 
なんてくだらないことを話しつつ、昼食後は雑煮の材料も揃えがてら買い物してきた。
 
で、「唐揚げはどうか」とう話に。
 
今日はいまいち台所に立っていられそうにない体調の私だったので、なんなら外食でもと思ったのだけど、だんなは「俺が揚げるよ」と。
 
たんまり鶏もも肉を購入し、ついでにウィンナーも。スティックきゅうりをたんまり添えて、それをばりんぼりん囓りながら、今年最後の「唐揚げ祭り」を堪能した。
 
揚げ物するならこれもお願いと、届いたばかりの「むかご」も揚げてもらって、軽く塩すると、これが最高にビールの良いアテになった。
 
良い感じに衣がさくさくの揚げ物は、パーフェクトな揚げ具合。分量は「鶏もも2枚」だったはずだけど、やたら大きな鶏肉で、700gくらいはあったらしい。
汁物も御飯も要らないねと、ひたすらに唐揚げをビールと共に。
 
独のケルシュビールは、友人からのドイツ土産。こっくり濃厚で、揚げ物にたいそうよく似合っていた。