2021年1月20日水曜日

今夜は北欧風

カレーパン風トースト w/目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ブルーベリージャム
カフェオレ
先日、カルディに行ったら「ぬって焼いたらカレーパン」が普通に売られていた。
 
昨秋頃に「ぬって焼いたらカレーパン!? カルディの新作スプレッドで作るチーズカレートーストが激うま」という感じでSNS中心にバズっていて、ちょっと気になるなあと思っていた品。
 
最後に残った端っこの部分使って、「純生食パン工房HARE/PAN」の食パンにこれ塗って焼いてみた。
 
塗ったペースト面をちゃんと焼くのが肝要らしいのでチーズは抜きにして、代わりに焼き上がり後に目玉焼きをトッピング。
 
なるほど、さくさくと心地良い食感に焼き上がって、風味もしっかり"カレーパン"風。もちもちしたこの食パンとは食感がいまいち合わなかった感もあったから、ちょっとハードめの食パンか、いっそフランスパンに焼いて食べたりしても美味しいかもね?という感じだった。
 
なんでも、カルディ推奨の食べ方に、
「2枚のパンにチーズをサンドしてホットサンドを作り、中のチーズが溶けた頃合いでぬって焼いたらカレーパンをぬり、再度表面だけをトースターで焼きます」
というのもあるそうで、ああそれは絶対美味しいやつだなと頷いて。
 
……ってことは、つまり、チーズ系のランチパック買ってきて、このスプレッド塗って焼いたら良いのでは?
リッツのサラミ乗せ
セビッチェ添えサラダ
ニシンのマリネ ディルオニオン風味
北欧風ミートボール w/茹でじゃがいも
トマト味の鷄と野菜のスープ
白ワイン(長野 小布施ワイナリー ドメイヌソガ 飲マンデシ(白) 2019)
コロナ禍突入以来、IKEAに行く度に「ニシンのマリネが食べたい、ニシンのマリネが食べたい」と思い続けていた私。
 
瓶詰のニシンの酢漬け(これ)がいつでも手軽に買えるはずだったのに、リンゴンベリーのジャムと共に、店頭での扱いが無くなってしまい、聞いてみれば「次回入荷は未定です」という悲しい状況になっていた。
 
もういっそ、国内唯一、スモーガスボードがいただける赤坂見附の「レストラン ストックホルム」に行くしかないのではとまで思い詰めていたのだけれど、この状況下では当分行くのも難しそうで。
 
なので、通販できるお店を探して買ってみた。
北欧食品や雑貨を扱うショップ「アクアビットジャパン」で、トマトとディルオニオンの2種類の冷凍ニシンマリネを買って、ついでに「【わけあり大特価】北欧の家庭の味 ミートボール 300g(真空漏れ)」なんていうのもあったので、これも2パック買って。
 
冷凍庫にはIKEAのミートボールも若干残っていたので両方出すことにして、「じゃあサラミも出してみようかなー」なんて支度していたら、白ワインが似合う献立になった。
いただきものの小布施ワイナリーの、ソーヴィニヨンブランメインの白ワインを開けて。
 
ミートボールは、IKEAのものの方が知ってる味で食べやすい感はあった……かな。ニシンと共に届いた方のも製造は国内らしいけど、スパイスの塩梅がちょっと独特な感じがした。美味しかったけども。
 
マッシュポテトはバターが入ってカロリー高いのでシンプルな茹でじゃがいもにして、クリームソースはIKEA公式レシピを見ながら自作。そういえばIKEAのミートボールには枝豆も入っていたよね?と、ソースにグリーンピースも混ぜてみた。
 
ちなみにジャムはカルディでみつけたFELIXのリンゴンベリージャム。
 
スウェーデンのブランドらしいけど、このメーカーのジャムはIKEAのより渋さ苦さが強くて、ちょっといまいちだった。気のせいじゃなく、IKEAのは渋さが無くてもっと美味しかったと思う。
 
そしてミートボールの幸福もさることながら、やっぱり幸せだったのはお久しぶりのニシンの酢漬け。
 
甘さ強めで、酸味さっぱり、もうこれが私、大好きで、しかも期待通りの美味しさで。
 
図書館で借りてきたおつまみ本『アサヒビールのズバうま!おつまみ』(アサヒビール監修 株式会社池田書店 2020.12)に掲載されていた「サラミりんごカナッペ」を参考に、リッツにKäferのサラミ、カッテージチーズ、薄切りりんごを合わせるおつまみも出してみた。
 
りんごの甘さやチーズのもったり感が、サラミとクラッカーの塩気にお似合いで、これは良いねと皆でまりまりいただいて。
 
月曜からこっち、韓国料理だったりメキシコ&沖縄風だったり北欧だったり、節操のない献立が続いているのだった。
明日はイタリア風の牛すね煮込みスパですよー。