2021年1月26日火曜日

おとりよせと豚味噌鍋と

ホットサンド(はむたまちー)
「原農園」のはるみ・たまみ
カフェオレ
美味しいハムがあるうちにホットサンドが食べたいなーと、久しぶりにサンドイッチ用の食パンを買ってきてみた。
 
挟んだのは、Käferのハムとシュレットチーズ、卵サラダという、定番"はむたまちー"。今の愛用のホットサンドメーカーはビタントニオ社のスクエア型のものだから、三角形のものよりもたんまり具沢山に焼き上がるのが良い感じ。
 
若干食べづらい時はあるものの、三角のだと稀にチーズなどがはみ出てしまうことがあるのに対して、四角形のは懐が深くて容赦なく具沢山にできるのが気に入っている。
 
「食後の柑橘は、こっちがはるみ、こっちがたまみね」
と半分に割ったみかんを食卓に出したら、だんなが「なんかお笑い芸人みたいな名前だ」と笑っていた。
 
たまみは温州みかんにそっくりな、清見とウィルキングの掛け合わせ。種はあるけどとっても甘い。はるみは、清見とポンカンの掛け合わせ、若干酸味があるけれどとてもジューシーでしかも剥きやすい。
 
どの柑橘もそれぞれ美味しくて、それぞれ口にするたびに、良いお買い物をしたなーと思っているのだった。
豚味噌鍋
 (カナダ産豚バラ&豚ロース、白菜、長ねぎ、うどん)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 Snowflake)
日本酒(茨城 浦里酒造 霧筑波 初搾り うすにごり 無濾過生)
今日は冷凍の届け物が2つ。
 
試しにと買ってみたニシンのマリネが美味しかったから、ついこれもと、残り数点というアナウンスを見て購入してしまった「アクアビットジャパン」の、「北欧グルメの福袋2021(冷凍)」、送料税込10800円。
 
えらく長くて薄い箱と小さめ段ボールが2つ重なって届いたから「なんか面白い形状のものが届いたぞ」と笑ってしまったのだけど、中身はなるほど、こんな感じで。
 
  • Troll スモークサーモンフィレ700g \8640
  • Troll ペッパースモークサーモン 280g \3888
  • ニシンマリネ プレーン 150g \1026
  • ニシンマリネ マスタード 200g \1512
  • Fazer社チョコレート ゲイシャミルク 試食1個
 
でーっかいスモークサーモンに胡椒をまぶしたスモークサーモン。そして嬉しいことにニシンのマリネが2パック♪
 
計算してみたら15000円相当くらいで、たいそうお得な感じだった。スモークサーモンも美味しいだろうな、美味しいに違いない。
 
そしてもう1つ、鹿児島県鹿屋市のふるさと納税返礼品、「食べて応援!鹿児島県大隅産うなぎ150g×10尾」。
 
鹿児島は鰻養殖日本一なのだそうで、鹿屋市の特産品なのだそう。#元気いただきますプロジェクト対象で、常よりお得な内容になっていて、「うわ、これ、すっごいお得じゃない……?」と年末(確か大晦日だった)に駆け込みで申し込んだ品だった。
 
鰻150gってなかなかのボリューム。あってよかった冷凍庫、と、引き出し冷凍庫にがさがさ突っ込んで、早速今週中にでもひつまぶしをたらふくいただこうと思う。
 
色々届いた今日だけど、今夜は週末に届いた白菜をどーんと食べる予定にしていたので、冬の定番豚味噌鍋。
 
OKで買える"極薄切り肉"がとても程よい厚さの薄切り肉で、しゃぶしゃぶ肉よりごく若干厚めで、でも一般的な薄切り肉よりはずっと薄い。薄紙に包まれたしゃぶしゃぶ用を買うのより、値段も圧倒的にお手頃で。
 
今日はカナダ産の豚バラと見切り品の肩ロースも混ぜて900gほど用意して、白菜は届いた1玉だけでは案の定足りなくてだんなに帰りがけ1/4玉追加に買ってきてもらって。
 
さすがにちょっと肉が多くて残ったものの、白菜は買い足してちょうど良かった。長ねぎ2本、うどん4玉を家族でぺろりと平らげて、そしてちびちび飲んでいた一升瓶2本もめでたく空に。
 
たいへん、日本酒冷蔵庫、一升瓶が入る空間が3本分もできてしまったわ。早くこの隙間を埋めないと。