2021年1月14日木曜日

ミラノ風ドリア風

豚味噌うどん
「原農園」の九年母(多分)・たまみ(多分)
麦茶
同じ種類かなと思って手にとった柑橘が別の種類なの、あるある……と思いつつ、今朝も「原農園」から届いたみかん箱をがさがさと探って。
 
同じくらいのサイズのをと手にした柑橘は、よくよく見れば表皮の質感が違っていて、1つは"九年母"、もう1つは"たまみ"だったらしい。
せっかくだからと半分に割ってだんなと分け合うことにして、そしてメインは豚味噌うどんの朝御飯。
 
煮詰まってこってりめの味になった豚味噌鍋の残りスープでのうどん、刻み万能ねぎと黒胡椒をたんまりかけて。
 
九年母は、表皮に独特の松脂臭があるそうで、実際ちょっと独特な香りがある。爽やかな酸味もあるけど甘さもちゃんとあって、果汁もあって。
 
たまみは、温州みかんに似たこってりめの甘さとジューシーさがあって、とても食べやすい柑橘だった。
 
毎日美味しい柑橘が食べられるの、嬉しいなー。
 
そして今日はBODYBALANCE FXからのBODYPUMP45。
 
スポーツクラブも時短営業で20時閉館になったせいでか、昼のレッスンが混雑するようになってきた。
今日はまさかの定員オーバーでのキャンセル待ち枠になってしまって、"予約したけど結局来なかった人"の分になんとか滑り込んで参加できたというレベル。
 
これ、三密回避には時短営業はむしろ悪影響なんじゃ……?と思いつつ、私も含めて、巷の人は"昼間の外出自粛"なんてもう全然意識してないんだなあ、っていう。
 
まあ飲食店もショッピングモールも映画館もスポーツジムも、こうして営業しているからには「行って良いんだな」って思ってしまうのは当然で。
 
この調子で緊急事態宣言が解かれる予定の2月上旬の感染者数はどうなっているのか、想像も付かないわあと思う今日この頃……。
チーズ
レタスのサラダ
ポテトサラダ(スーパー総菜)
「Ristorante Due by 2Leoni」の
 トリッパの煮込み
ミラノ風ドリア(風)
ビール(ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み)
今日は比較的暖かだった1日、残してあるミートソースとベシャメルソースを使ってサイゼリヤの定番メニュー、ミラノ風ドリア風なドリアが今夜の献立。
 
本当はターメリックライス(かサフランライスか)が土台なのだけど、手抜きして普通の白飯を耐熱容器の底に敷いて、上にベシャメルソース、ミートソース、そして中央に生卵を落とし入れて、パラッとグラナパダーノのすりおろしを散らしてからオーブンへ。
卵に火が通り過ぎないくらいに焼いたらできあがり。
 
あとは玉ねぎときゅうりもざくざく入れたレタスのサラダと、この献立には合うかなと昨日買ってきてあった「Ristorante Due by 2Leoni」のトリッパの煮込み(600円)も食卓に。
 
それほどこってりではない、千切り野菜もどっさり入ったトマト味のトリッパ煮込みはいつも通りに優しい味でとっても良い感じ。
 
そしてミラノ風ドリア(風)はとても美味しかった。
ラザニアも勿論良いものだけど、タコスよりはタコライスの方を好みがちな我が家では、ミラノ風ドリアの愛されっぷりは群を抜いていたようで。