2021年1月22日金曜日

合鴨焼いて&ハム福袋

「リトルマーメイド」の
 ミルクフランス
自家製ヨーグルト w/いちじくジャム
カフェオレ
今朝は「リトルマーメイド」のミルクフランス。
 
乳製品尽くしになってしまったけど、今日の食後はフルーツではなく自家製ヨーグルト。
 
このレシピを参考に、1リットルの牛乳パックに飲むタイプのR-1ヨーグルトと砂糖を少し溶かして、低温調理器に突っ込んで43℃8時間。
 
思ったより酸味が強く出来上がったので、6時間くらいでも良かったかもしれない。
 
今日は地元のフレンチ「Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)」さんのいちじくジャムを入れてみた。ここのジャムは果実みがしっかり残っていて甘さも濃厚。お値段はなかなかだけど美味しいと思う。
 
なんでもここのジャム、船橋産の梨や人参を使ったものもあって、「ふなばしセレクションに認証されている品もあるのだとか。
 
そういえば人参ジャムも売ってたな……と思ったのだった。人参ジャムよりも梨ジャムの方が気になるけども。
 
んで、今日は冷蔵のお届け物が1つ。
 
ほぼ毎日、何回かに分けて発売される信州ハムの「 【食品ロス削減推進プロジェクト】訳ありお楽しみセット」という品。
 
SNSでの書き込みをちょいちょい目にして知ったこの品、とにかく大量のハムやソーセージが送られてくると聞いていて。
 
たまたま先日商品ページを開いたら購入できる状態だったものだから、ついつい秒でポチッてしまった。
購入は一昨日くらいで、そして昨日発送連絡があって、今日着の配送。
 
送料税込3980円、届いたのはこんな感じだった。
 
  • 爽やか信州軽井沢 粗挽きブラックペッパーポークフルト 275g
  • 爽やか信州軽井沢 熟成あらびきウインナー大袋 220g
  • 爽やか信州軽井沢 ハーブ&レモンポークウインナー大袋 220g
  • 爽やか信州軽井沢 熟成黒胡椒ソーセージ 140g
  • グリーンマーク ほうれん草入りソーセージ 73g
  • グリーンマーク ハンバーグ 90g
  • グリーンマーク 焼豚切り落とし 58g
  • 焼いておいしいボロニアソーセージブロックパック 400g
  • ブランドラベル無し 無塩せきウインナーソーセージ140g×2
  • ブランドラベル無し 熟成ロースハムスライス 68g×3
  • ブランドラベル無し 国産ホワイトももハム切落とし 300g
  • ブランドラベル無し ラックスハムスライス 30g
  • ブランドラベル無し スモークハム 200g
  • ブランドラベル無し 特級つるしベーコン端材 300g
 
計算してみたら、どーんと3kgも入っていた。すごい量だわ。
 
訳ありということで、ブランドラベルのついていない品も何点か。
直近の賞味期限は今月末のものが1つだけあったけど、多くは2月半ばくらいで、中には3月まで保つ品も入っていた。
 
「国産ホワイトももハム切落とし」とか「特級つるしベーコン端材」なんてどっさりパックになっていて、ロースハムは3パック入っていたり。
ソーセージも同じのが2つ入っていたりだったけど、全体的にはとってもウェルカムな内容だった。
 
だって全部で17点、1点換算で234円。9割方の品が1点234円以上は明らかにしそうなものばかりで、これで美味しければ文句なし。
 
とりあえず直近の賞味期限はほうれん草入りソーセージみたいだから、これから食べることにしよう。
「ニュークイックの」
 かぼちゃのサラダ
 生ハムのマリネサラダ
鴨肉の和風ロースト
チューハイ(寶 極上フルーツサワー 丸おろしみかん)
今日は息子と2人飯、メインは年末用に買ったは良いけど残っていた冷凍の合鴨肉を調理することにして、あとは手間なく午前中に買い物に行った先で買ってきたサラダを出して。
 
合鴨も1枚しかなかったので、出先のニュークイックで買い足した。
「こっちが古いの、こっちが新しいの、まあどっちもタイ産だったんだけど」
と、調理した合鴨はは半分こして各々の皿に盛りつけて。
 
参考にしたのは、坂田阿希子さんレシピの「鴨肉の和風ロースト」。
 
合鴨焼いて、染み出た脂で長ねぎもこんがり焼いて、クレソンのサラダを添えつつ(これもレシピ通り)、肉汁に赤ワインと醤油、味醂、砂糖を加え煮詰めてソースにする、というもの。
 
醤油味醂効果でほんのり和風味、おいしかった。
 
なんとなく素朴な感じのニュークイックのサラダ、けっこうお気に入りだったりして、かぼちゃがざくざく入ったかぼちゃのサラダと、容赦なく生ハムがどっさり入っている、レタスや玉ねぎとマリネされたサラダと。
 
お供に、だんなが「Pontaポイントで引き替えられたよー」と少し前にローソンで貰ってきた「寶 極上フルーツサワー<丸おろしみかん>」もありがたーくいただいた。
 
あんまり甘くなくて、過剰にアルコール分が高いでもなく、よい塩梅。