2021年1月16日土曜日

中華うま煮とかプリンとか

チリドッグ(風)
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
IKEAのホットドッグ後半戦、そろそろこれを作りましょうかと、いくらか残してあったミートソースにチリパウダー混ぜて、それをホットドッグの上にかけつつチーズもかけつつ魚焼きグリルで炙ってー、の、チリドッグ風。
 
いつかはちゃんと、チリコンカンなりチリビーンズなり、それらしい"チリ"を作ってみようと思ってはいるのだけれど、「チリコンカンって、いまいち夕食のメインディッシュって感じしないよね……?(せいぜい副菜だよね?)」という印象がぬぐえない上に、だんなも息子もそれほどには「お豆大好き!」という人たちではないゆえに、作る機会を見いだせずにいる。
 
スペアリブあたりと合わせたらけっこう幸せなおかずになったりするかなーどうかなー。
ラーメン(うまかっちゃん 濃厚新味)
麦茶
だんなが「気になる、食べたい」と言っていた、新商品なのであるらしい「うまかっちゃん<濃厚新味>」。
 
大手メーカー、ハウス食品の袋麺だけど、基本的には九州限定のブランドだから、千葉のスーパーではあんまり見かけることがなくて。
 
でもららぽーとTOKYO-BAY内には九州沖縄の食材を扱う「これっと九州・沖縄」なる、とても素敵なスポットがあるのだった。案の定、うまかっちゃんはここで平積みにされていて、めでたくあっさり買って来られたという次第。
 
「"うまかっちゃん濃厚新味"とは、基本の味である"うまかっちゃん"とはひと味違うおいしさを持った濃厚なとんこつスープを、細くてかたい麺で味わうラーメンです」だそうで、今日のお昼はこれを試してみた。
 
いかにもな袋麺のインスタント麺っぽさはあったけど、確かに細くてかための博多ラーメン風な麺で、スープも思った以上にしっかりとんこつ。
すごく久しぶりに食べたけど、美味しかったわ。うまかっちゃん。
「Le Cafe de Pomme」の
 プリン \250
カフェオレ
昼食後、だんながちらりと用事を済ませに出かけていって、「あの、前に君がジャムとかパンとか買ってた店のプリン、買ってったら食べる?」と。
 
Le Cafe de Pomme(ル カフェ ドゥ ポム)」という、元々はフレンチレストラン(?)であるらしい、国道沿いの小さなお店、コロナ禍以来ジャムやパンを店内で販売するだけになってしまっていたのだけれど、二度目の緊急事態宣言で、扱う品が増えたみたい。
 
プリンは1個250円とお手頃価格だったそうで、小さめのプラカップに入った状態で売られていた。
 
プリン、とってもクラシックな風合いで、とても良い感じ。
 
とろけるプリン全盛期でも、私とだんなは「固いプリンの方が美味しいよねえー」と言っていて、そして今の時代は懐古主義だか「固いプリンこそ正義」みたいな風潮になっているのが密かにすごく嬉しくて。
 
あと5年くらいしたらまたとろける全盛になるのかしらなんて思いつつ、最近はとみに我が家の中ではプリンブームで、美味しそうなプリンを見るたびに買い求めてしまっている。
 
プリンなんて、どこが作っても大抵美味しいでしょうと思いきや、案外と「甘さたりない」「なんかうっすい味」「カラメル甘すぎ」とか、色々方向はあるのがまた面白い。
 
ここのお店のはカラメルも良い塩梅のほろ苦感で良かったな。もうちょーっと大きかったらなお嬉しかったな。
ポテトサラダ(スーパー総菜)
「揚立屋」のさつまあげ色々
だんな特製中華うま煮
青梗菜と豆腐の中華スープ
羽釜御飯
ビール(サッポロラガー)
成城石井で、揚立屋さんのさつま揚げが20%オフだったから買ってきてあるよ、あとポテサラ残ってるし、中華スープも残ってる……ということで、夕飯は中華おかずをだんなが作ってくれ、私はその間、スポーツジムに。
 
楽しい楽しいBODYPUMP60、9ヶ月ぶり2回目の腕のトレーニングは無茶は禁物、と、今日も粛々とトライセプスとバイセプスは軽め重量でやってきた。
 
warmup中小/squats大2/chest大小/back大中/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中プレート2/core無/cooldown無
 
新曲はトライセプス大でも多分いけると思う(プッシュアップパートが多いし)……けど、バイセプスは中小にしたらきっと筋肉痛になる、という感じ。
 
土曜夕方遅めのプログラムは男性多めのガチ勢だらけで、否応無しに「私もがんばるー!」となってしまうだけに、もうちょっと頑張りたいところ。
でも明日もジムだし明後日もジムだしなんなら明明後日もジム予定なので、無理はしない方向で。
 
で、今日もまた、帰宅したらほかほかのご飯が出来ているという幸福。
 
「うま煮、冷凍庫にシーフードミックスが残ってるよ。あと、ヤングコーンとうずら卵も入れて欲しいです」
とお願いしたら、良い感じの八宝菜っぽいうま煮になっていた。きくらげや人参も入って、とろけた白菜もざくざくで。
 
最後は米飯にかけて中華丼みたいにして、そしてちょっと久しぶりだった「揚立屋」のさつまあげも変わらずの美味しさだった。
 
九州旅行で知ったこのお店、成城石井で手軽に買えるのが有り難い。でもチーズ入りだけのパック(これ)が買えたらもっと最高に嬉しい。成城石井では、チーズ入りのが欲しかったら盛り合わせパックを買うという選択肢しか無くて。
 
我慢できなくなったら通販するつもり。
でもチーズさつまあげ通販の前に、あんまん恋しさに「551蓬莱」の通販を先にしてしまいそうな予感。