2021年1月18日月曜日

おうちサムギョプサル

「HARE/PAN」の純生食パン
目玉焼き&「Käfer」のロースハム
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
昨日はミスドでピエール・エルメコラボのチョコドーナツを買いたかったのだけれど、人気がありすぎて製造が間に合わず、店頭に人だかりが出来ていたほどで。
 
ドーナツは平日に買わないとだねと、代わりに、ららぽーとTOKYO-BAYで昨年末あたりから販売が始まっていた、高級食パン「純生食パン工房HARE/PAN」を買ってきてみた。
 
2斤サイズで800円と、高級食パンにありがちなお値段で、本社は越谷市にあるみたい。北海道から九州まで広く店舗を持っているそうで、扱う品は食パン1つのみ。
 
「長年日本料理に精通した料理人、中川透氏監修の元、日本の食卓に合う純正食パンをひとつひとつ丁寧に焼き上げています。」なのだそうだ。
 
卵は不使用、こだわりの北海道産生ク リーム、吟味したバターやマーガリン、さらにはちみつを配合することで独自の美味し さと、焼かないでそのままお召し上がりいただくのが一番美味しい、柔らかな優しい食感を実現している、とのことで。
 
今日のところは焼かずにスライスして食べてみた。けっこう甘さが強くて、しっとりめのふわんとした食感の生地。
そのまま食べるのを推奨されていたけれど、でもこれ、トーストしても美味しいのではないかなあ、と。
 
実のところそれほどには期待していなかったのだけど、思った以上に美味しかった。少なくとも、変な名前のパン屋よりはこちらの方が好きな感じ。
 
美味しいパンに合わせるべく、美味しいロースハムとトリュフ塩添えた目玉焼き、苺もあまおう。
 
ちょっと御馳走な朝御飯。
厚切り牛タン
サムギョプサル
 デンマーク産豚三枚肉
 サンチュ・レッドオーク・えごま・青じそ
 スプラウト・香菜・きゅうり
 もやしのナムル・チキンム(大根の甘酢漬け)
 長ねぎサラダ
 焼き玉ねぎ・キムチ
 サムジャン(味噌タレ)・胡麻油&塩
 韓国海苔・米飯
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
ビール(サッポロ サクラビール2020)
今日は午前中のうちに「せんどば」でがっつりお買い物して、午後はスポーツジムに。
 
ふるさと納税で貰った牛タンの残りを食べてしまいたくて、あと、サムギョプサルが恋しいなあとも思っていたところだったので、だんなが在宅勤務だった今日、サムギョプサルを決行してみることにした。
 
お店で食べた時の野菜を参考にしつつ、用意したのは、サンチュをメインに、えごま、青じそ、葉が赤紫色で綺麗だったフリルレタスのレッドオークなどなど。
 
家で食べるのは初めてだからたれのレシピもわからなくて、ネット検索して「サムギョプサルの意味と食べ方。韓国の簡単&本格レシピをお届け~!」の記事を参考にしてみた。
たれとか長ねぎのサラダあたりはこの記事の言う通りに作ってみて。
 
そして、もやしのナムルとチキンムは田中玉緒さんレシピ。
 
折しも玉緒さんも韓国食ブーム継続中のようで、今日拝見したまぐろのユッケも良いなあと思いつつ、本来サイコロ状にカットして作る大根の甘酢漬け"チキンム"は、サムギョプサルで巻きやすいように薄切り版も支度した。
 
食卓は普通の焼肉の時よりも野菜やら何やらでみちみちになって、そして前半は500gもの牛タンを焼いてはレモン+黒胡椒だれで食べまくって、後半戦にサムギョプサルを、という夕飯に。
 
「葉っぱ、1枚でも複数でも。んでナムルとかキムチとかそのへんの和え物も好みで巻いてね」
 
たれはそこのコチュジャンのか、胡麻油に塩混ぜたやつが定番みたい……と、息子はサムギョプサル初体験、だんなも職場の飲み会で出たことが一度だけある程度だったそうなので色々指南しつつ。
指南と言ったところで、私の側も一昨年の夏に一度、大久保のお店で食べた事があるだけだったりするけれど。
 
そんなだったから、家族全員不慣れな感じで、長い厚切り豚バラ肉を焼いてはハサミでちょんぎって、好きな感じに巻き巻きして。
 
でもこれ、思った以上に幸せだった。サンチュの他に色々野菜を用意するのもやっぱり大事ね。えごま、クセが強いけど私は大好き。
 
そしてなんと言ってもコチュジャンだれの美味しさ。
我が家のコチュジャンは、山形駅前の「冷麺さくら」のご主人お手製のもので、コチュジャン自体が優しい辛みで旨味が濃厚、とっても美味しいのだった。
 
手元にはコチュジャンを使うレシピもそこそこけっこうあるので(それこそユッケ風○○みたいなのも)、チキンムが残っているうちにまた何か韓国料理を作ってみる予定。
 
甘辛だれを絡める揚げ鶏、"コリアンチキン"が目下一番気になっているのだけど、揚げ物……揚げ物……揚げ物はハードルが高いのよ……とお悩み中。
チーズダッカルビもチーズが……チーズ……と、これまたお悩み中。
 
食べたい韓国料理って大体カロリーが高いんだわ。