2021年2月22日月曜日

油淋鶏風の、タラ

カレーうどん
麦茶
緊急事態宣言下じゃなかったら、ほんとは今日、Go To トラベルやら当選した千葉の旅行助成クーポンやら使って、県内の温泉宿に泊まりに行く予定だった。
 
それはもう緊急事態宣言延長が決まった段階でキャンセル済で、今日休みを取っていただんなは「在宅勤務にしたー」とのこと。
今日はたいそう暖かいらしく、旅行に行きたかったなあと思いつつ、平常運転(=いつも通りにジム)の一日。
 
朝食は、残っていたカレーをカレーうどんにした。
 
だしとって、残ったカレーにそのだし加え、醤油と味醂と塩で調味。斜め切りにした長ねぎも加えて、軽くとろみをつけたらできあがり。
 
毎回濃度や味が微妙に違うカレーうどん、今日もまあまあ美味しくできたと思う。
 
今回のカレーは、人参と玉ねぎが圧力鍋調理で見事に溶けて消え去ったのがちょっと想定外だった。玉ねぎはともかく、人参はもうちょっと持ちこたえてくれると思ったんだけどなあ、と、ゆえに今回のカレーはじゃがいもが目立つじゃがいもごろごろカレーな感じだった。
チーズいろいろ
「大珍キッチン」の
 蟹黄干蒸売
 水晶鮮蝦餃
 エビニラ饅頭
鱈の油淋鶏風
えのきとスナップえんどう、豆腐のかき玉汁
ビール(オリオン いちばん桜PREMIUM)
 
「牧家」の
 牧家の白いプリン
アイスカフェオレ
今日は午前中のうちに、「せんどば」でお買い物。
 
業務用スーパーだけれど果物1個野菜1袋から買うことができる(がっつり大容量パックもあるけど)のがありがたいし、大体のものはちゃんと安いし、アジア系の加工品調味料が揃っているのがたいそう便利で気に入っている。
 
今日は本当はサバが買えれば良かったのだけど、北海道で捕れたタラが半身680円だったのでこれを買って、笠原将弘さんレシピの「さばのユーリンチー」のタラ版を作ってみることにした。
 
丸魚販売が基本のこの店、幸いタラは既に3枚おろしになった状態で売られていたのだけど、包んで貰ったら想像以上に大きくて、「……でかっ」と呟いたら、お店の兄さんに「そうなんですよ、良いサイズでしょ?」と笑われて。
 
まな板に乗せたら長さがまな板の倍くらい(50cmくらい?)あって、身の薄い腹の部分は塩してから保存しておくことにした。後日じゃがいもと合わせてチーズ焼きとかあったかいサラダあたりにするつもり。
 
一口大に切ったタラは調味料揉み込んでから片栗粉をはたいて揚げ焼きにして、万能ねぎと生姜と青じそ入りの甘酢だれを最後にかける。
魚の下にはレタスとトマトをサラダ代わりに多めに敷いたら、なかなか美味しいおかずになった。
 
ちょっと中華寄りのおかずだしなと、冷凍庫に残っていた「大珍キッチン」の点心も何種類か出して、スープも中華風のかき玉汁。ありもの消費でえのきだけとスナップえんどうと豆腐を適当に入れてみた。
 
そして食後に、コストコで買ってきた「牧家」の「牧家の白いプリン」を。
 
コンビニでも売られているのを見たことがあるこのプリン、一回食べてみたいと思いつつこれまでその機会が無かった。
 
水風船みたいな袋に入ったまんまるのプリンと、別添のカラメルソース。
 
「楊枝でつつんだよね?」「そうみたい」言いつつ、「動画撮らなくていいの?」などと言いつつつついたら、動画どころじゃなく、ほんの一瞬でつるんと風船は小さくまとまって"開封の儀"は秒以下で終了した。
 
上からかけたカラメルソースもつるつる滑って落ちて行ってしまう塩梅で、カラメルソースをかけた写真もこんな状態に。
 
撮影の難易度が高いプリンだなあ、と笑ってしまいつつ、でもこれ、思った以上に濃厚な味わいで美味しかった。
 
プリンと言うより、ほぼほぼパンナコッタ。
 
ねっちりむっちり固め食感で、乳製品好きにはたまらないミルクみの強さ。
 
ああこれは美味しいね確かに美味しいねとうっとりしながらいただいた。これは確かにコストコに行く度に買いたくなるわ。また買って来よう。