2021年2月5日金曜日

冷凍食品消費の日

「551蓬莱」の豚まん
普洱茶
「原農園」のいよかん・ぽんかん
年末からこっち、あまりに冷凍庫がぎちぎちだったので前向きに冷凍食品を消費していきましょうキャンペーン継続中につき、3個だけ残っていた(残していた)「551蓬莱」の豚まんを朝御飯に。
 
台湾で買った美味しい普洱茶も淹れて、そして食後はこれが最後の2個だった「原農園」のいよかんとぽんかんを食べた。
 
色々な種類がどれも美味しかった「旬の食べごろ柑橘セット」、まだ扱いがあるみたいだしこれからの季節はまた違った品種が届くだろうしで、「もう1回買おうかなー」などとも思ってる……けど、これからの季節は苺が全盛になってくるしヨーグルトも食べたいしで自重することにした。
 
この冬はちょっとお取り寄せしすぎてるしねえ。
「大珍キッチン」の
 水晶鮮蝦餃
 エビニラ饅頭
 蟹黄干蒸焼売
 海鮮焼売
鶏肉と青梗菜の中華クリーム煮
羽釜御飯
ビール(サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル)
んで、朝に続いて夜も、冷凍食品消費の夜。
 
大珍キッチン」の点心を蒸しつつ、半端に手元に残っていた銀杏の水煮を使いたいなあと、中華風のクリーム煮を作ることにした。
 
生姜とにんにくを炒めて、細切りにした鶏肉、マッシュルーム、青梗菜、銀杏、水煮うずら卵を次々加えて炒めたら鶏ガラスープで適当に煮込み、最後にエバミルク注いでとろみをつけたらできあがり。
 
他に何かこう、中華料理っぽい調味料を入れるのかなとレシピをちょっと調べたけど、あとは塩胡椒くらいしか使わない至極シンプルなレシピだった。それでもちゃんと中華味になった……と思う。多分。