2021年2月21日日曜日

ひさびさコストコ

津田沼「コメダ珈琲店」にて
 たっぷりミルクコーヒー w/モーニングDセット
今日は久しぶりにコストコに行きましょうということになっていて、「じゃあコメダに寄ってから行くか!」と、まだドリンクチケット(この店舗でしか使えないやつ)が手元にあることもあって、津田沼の「コメダ珈琲店」に寄ってからの幕張移動。
 
幸い、モーニングの選択肢にはまだ山形県特産白桃ジャム(これ)があったので、私は迷わずそれを。
期間限定かと思ってたのだけど、そうでもないのかな。美味しうございました。
 
で、久しぶりの「COSTCO」は、開店10時だけど9時には開いてるよねと向かったら、なんなら8時半でも大丈夫だったかもしれないくらい。
 
最下階の駐車場はほぼ満車の勢いで、でも本来の開店時間よりはずっと前に入れたから、さほどの混雑もなく速やかに買い物して1時間足らずでお買い物終了。
 
10時ちょっと前に帰路についたら、もう駐車待ちの渋滞が出来つつあって、「おそいよねー」「週末に開店合わせで来るとか甘い甘い」言いつつ帰ってきた。
 
今日買ってきたのは、こんな感じ。
 
ロウリーズ・ザ・プライムリブ ギフトカード
今日のお目当てその1。
ロウリーズ公式FBでアナウンスされたのを見て、2万円のギフトカードを2割引の16000円で買ってきた。
有効期限、購入日より6ヶ月間とのことで、私と息子の誕生日月の4月にでも行く予定。
久しぶりのロウリーズ、楽しみ~♪
 
スロークックドプルドポーク
今日のお目当てその2。
 
アメリカ南部の名物プルドポークは、豚肩肉とか腕肉にスパイス揉み込んでから焼いて、煮て、ざっくりほぐしてからBBQソースで更に煮て……という風な料理。
 
「南部スタイルBBQの代表的なメニューの一つ」とされてるけど、日本での知名度はマッケンチーズかそれ以下くらいだと思う。
 
それがコールスローとセットになった総菜になっていて、さもサンドイッチにして食べろと言わんばかり。すばらしい。
 
5~6食分とのことで、1580円。
 
アランチーニ
「買えたら買おう」と思ってた新総菜その2、こちらはイタリア料理。
 
シチリアやナポリあたりの名物のライスコロッケで、形がオレンジっぽいから「アランチーニ」。
 
「今回はとろっと溶け出すモッツァレラと熟成グラナパダーノの芳醇な香りがリッチな味わいに仕上げました」とのことで、チーズたっぷりなのであるらしい。
 
赤ちゃんの拳サイズくらいの立派なものが9個入って1980円のところ、特売価格につき1780円。
 
札幌バルナバフーズ 北海道フランクフルトアソート
コストコ定番品みたい(でも買うのは初めて)。
特売価格で1298円のところ998円。
手元にザワークラウトもあるしニシンのマリネやチーズも潤沢だし、近日中の夕飯おかずになる予定。
 
牧家の白いプリン
これもコストコ定番の人気商品。6個入りで978円はお安いらしい(公式サイトでは4個入りのが883円だったし)。
一度食べてみたかったので今回購入。
 
USビーフミスジステーキカット
今日のおゆうはん。100g218円、1.4kg弱入って3026円。
相変わらずパッケージが暴力的なまでに巨大だ。
 
あとは浄水器カートリッジとか、アイリスオーヤマの不織布マスクあたりを購入して、今日はあんまりかさばらなかったお買い物(でもロウリーズチケットと会費更新等々でお会計は3万円超)。
プルドポークバーガー
フライドポテト
オランジーナ
というわけで、お昼はコストコの戦利品でプルドポークバーガーを。
 
バンズはコストコにも売ってたけど、事前にスーパーで買っておいてみた。「バーガーならこれも要るよね?」と冷凍のフライドポテトも買ってきて、パッケージに買いてあった通りに少なめの油でカリッと揚げた。
 
正直なところ、「プルドポーク言うても、カークランドのBBQソースで味つけたいかにもなやつなんでしょ……?」なんて思ってたのだけど、思っていた以上にちゃんとプルドポークで、思っていたよりは全然ちゃんと、美味しくて。
 
肉はレンジで温め、で、コールスロー、BBQソースと一緒にバンズに挟むのがお約束。こんな感じにね。
 
「…………あ、やばい。すごい美味しい」
「懐かしい味がするー」
「これでコールスローがもうちょっとセロリ臭かったら完璧だったのに」
 
などと盛り上がりつつ、買ってきた4個入りのバンズの袋2つ開けて、1人2個のプルドポークバーガーをまりまりと食べた。2個目にはチーズも乗せたりして、それはもう大変に満喫した。
 
そういえば、コストコの総菜売り場にはマッケンチーズも売られていた。
 
ベーコン入りで、使われていたマカロニが丸っこいシェルマカロニだったのがちょっと不思議だったけれど(定番はごくごく普通のマカロニか、でなきゃちょっとねじりのあるエルボマカロニ)、コストコのパスタは何分量が多くて食べきるのが大変だし、ちょっと購入は難しいかな、っていう。
ロメインレタスのサラダ
「コストコ」のアランチーニ
USビーフミスジのステーキ
クラムチャウダー(キャンベル缶)
ビール(Corona)
そして夕方のジム(BODYCOMBAT)からの夕飯は、なるべく簡単なのにしましょうと、買ってきたアランチーニを温め、買ってきたミスジを焼いて、あとは缶詰スープとぱぱっと作ったサラダで簡単に。
 
USビーフのミスジ、真ん中のスジ部分がごく若干気になったものの、良い感じの赤身で美味しかった。
 
「味付けどうする?塩胡椒?」「なんか買い置きのステーキソースが……あるじゃん!」ということで、ソースは「伝説のすた丼屋」の福袋に入っていた、系列店のステーキ専門店のソースを使うことにして、これがまあまあ悪くなく。
 
アランチーニはパッケージ通りに180度のオーブンで40分温めたのだけど、これ、電子レンジ併用の"カラッとグルメ"モードあたりで温めた方が、中のチーズがとろっとしてくれたかもしれない。
 
まだ半分弱余っているので次はもっとしっかり中まで温めよう、と思いつつ、でもこれも美味しかったな。
 
そして、今日コストコで買いたかった品の1つ、「ルビーレッドグレープフルーツのシラップ漬け」。
 
冷蔵品と聞いていたからてっきり冷蔵室の野菜売り場にあるのかと思って、「無い~」となって帰ってきてしまったのだけど、どうやら幕張店における売り場は卵や牛乳の仲間の冷蔵庫のあたりだったみたい(←さっきネットで調べた)。
 
これは、また近日中にコストコに行かなきゃかな……(買おうかなーと悩んで結局買わなかったラムも買いたいところだし!)