2021年2月9日火曜日

山形色強め夕飯

「houraido」の
 ピザトースト 1/2枚
 リングブリオッシュ(クルミ&リンゴ) 1/3個
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
今日から暫く朝のパンは、徳島のパン屋さん「houraido」の冷凍パンの予定。
 
今朝は、具沢山なピザトーストをだんなと半分こして、1/2カットのこれまた大きなリングブリオッシュは家族で分けて食べることに。息子にはメロンパンもつけてやることにして。
 
トーストの食パンはサクカリッと、ブリオッシュはほどよくふわふわでリンゴの甘煮が一口サイズで入っていて、期待以上に美味しいパンだった。ピザトーストには卵が乗っているのも良い感じ。
 
そうそう、卵のピザトーストと言えば、コメダ珈琲の「たっぷりたまごのピザトースト」が反則技レベルで美味しいのだけど、そのコメダ珈琲が3月、船橋駅ビルの「Shapoo船橋にオープン」だそうで。
 
やばい。色々捗りそう。やばい。
山形印サラミソーセージ
無限豆苗
焼き塩鮭 いくらがけ
蒸しかぼちゃの肉あん
漬物いろいろ
2日目の豚汁(ラスト)
羽釜御飯
日本酒(山形 加藤嘉八郎商店 大山 純米吟醸 出羽燦々55 山形県限定 香味芳醇辛口仕上)
今日はBODYCOMBAT45からのBODYBALANCE FX。
 
今頃になって微妙に筋肉痛(多分、スキーの)が出てきたけど、気にせずがつがつ動いてきた。
 
夕飯は、あっさりした焼き魚が食べたくて、甘塩鮭を1人1切れ。冷凍庫にいただきもののいくらが1パック入ったままだったのでそれを解凍して、魚焼きグリルで焼いただけの鮭にいくらを添えた。
 
全体ほぐしてご飯に乗せてもおいしいよー、ということで。
 
半端に残っていた平田牧場の金華豚薄切りは、醤油と味醂でコテッと煮付けてとろみをつけ、蒸したかぼちゃにかけてあんかけ風の副菜に。
 
二毛作でまりまり育っていた(スキーから帰ったらびっくりするほど伸びてた……)豆苗はいつもの無限シリーズで。
 
漬物もまだまだあるし、豚汁もあるし、あとは酒のアテに蔵王の夜飲みで少しだけつまんでた山形印のサラミソーセージも食卓に。
 
パッケージが素敵な「山形印」シリーズ、なかなか美味しかったので今度は同シリーズの黒毛和牛やわらかジャーキーとか豚肉ジャーキーも買ってみようかな。なんでも山形県産の牛肉や豚肉を使った、全農子会社の商品なのだそうで。
 
そんな山形色溢れる食卓だったので、お酒も山形のということでか、去年に買った大山の出羽燦々を。
 
去年試飲して美味しかったのを買ってきたお酒だったけど、今日飲んでみたら「美味しいけど……まあまあ普通……?」な感じに。
 
あんまり寝かせには向いていないお酒だったのかな。ちょっと残念。