2021年2月11日木曜日

新橋昼呑み

今日は久々、都心呑み。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
びえいのコーンパン
ハムエッグ
苺(福岡県産あまおう)
カフェオレ
そういえばまだこのパンも残ってたんだわということで、休日の今朝は「びえいのコーンぱん」を解凍してだんなと1個ずつ。
 
そろそろ食べきりたいタイミングだったハムもハムエッグにして添えて、いよいよ本格季節到来の苺も食卓に。
新橋「炭の屋 でですけ」にて
 昼呑みプラン&120分飲み放題
     \6000相当→\3000→\1071
今日は昼呑みがてら、用事を済ませに都内のあちこちにお出かけしてきた。
 
うっかり休日の営業時間を把握していなくて最初に上野に向かってしまったのだけど、最初に訪れたのは新橋駅前の居酒屋「炭の屋 でですけ」。
 
これはビールというより日本酒だね?って感じになりまして 「でですけ」という居酒屋自体は恵比寿などにもあるそうだけど、この新橋のお店は焼き鳥と鶏料理の専門店なんですって。
 
LUXA」で購入していた昼呑みプランの共同購入クーポンは、本来価格6000円の内容が3000円になるというもの。
 
Go To Eatで溜まっていたポイントを突っ込んだら1人あたり1071円という嬉しい価格になった。
 
半額プラン自体はお店の公式でもあるみたいだけど、ポイントを早く使ってしまいたかったので割と嬉しい内容だったかな。
炭の屋カジュアルプラン(通常4,000円)、出てきた料理はこんな感じ。
 
  • 前菜3種盛り合わせ
    エスカベッシュ・ひじき煮・ブロッコリーのペペロンチーノ
  • 最中のポテトサラダ
  • 低温調理のしっとりよだれ鶏
  • 焼鶏2種
    せせり(塩)・もも(たれ)
  • 鶏そぼろの卵焼き
  • 若鶏の香味揚げ
  • 香の物
  • 信玄鶏の炭火焼
  • 信玄鶏まぜご飯
  • デザート
    バニラアイスの炭塩添え
 
最中の皮で挟んでいただく、ベーコンやカマンベールチーズ入りのポテトサラダとか、ちょっと面白い趣向があったりして、そして良い感じに酒の肴なおかずばかり。
 
この酒器がたいそう好みだったのでした 飲み放題対象のビールがプレミアムモルツだったから当初はビールだけを飲むつもりだったのだけど、日替わりの日本酒2種も飲み放題対象になっていて。
 
それが八海山と奥の松の本醸造で、それらを両方いただいてみた後は、「日本酒で良いかなあ」と結局奥の松を4合分ばかり飲み続けることになった。
 
日本酒が注がれてきた深い青緑色の片口がとても好みで、素材感等々からおそらくは合羽橋あたりで買える品なのだろうなあという感じ。
帰ってみたらとりまネットで探してみよう。
 
シメのご飯までしっかり鶏でした。どれも美味しかったな。 炭火焼に唐揚げに焼き鳥にと、本当に鶏料理尽くしだったコースは、シメのご飯も焼き鳥トッピングの可愛い丼っぽいもので。
 
全体的にちゃんと美味しかったし、料理や飲み物の提供もスムーズで居心地の良いお店だった。
 
新橋駅のもうすぐ近くというのも使い勝手が良さそうね。
 
で、食後は日本橋三越へ用事を済ませに向かい、デパ地下で夕飯のおかずを買いつつ、上野でお酒買って帰ってきた。
 
お馴染みの「酒のサンワ」さんに向かう道中、稲荷町駅近くの「稲荷町珈琲」で豆買って(自家焙煎で美味しい珈琲屋さんなの)、サンワさんではお目当ての十九のGattoliberosnowflake、あとサンワさんのブログで拝見して気になっていた川亀 純米吟醸 無濾過生も購入。
 
一升瓶2本に4合瓶1本という大荷物は、かくある事を予想してキャリー持参で来たのでそこにぎゅうぎゅう詰め込んで、大荷物で帰宅したのだった。充実の祝日。
「こてつ家」の
 鶏の唐揚げ(醤油味)
 鶏皮揚げ
 鶏飯
「KAKIYASU DINING」の
 ハムツナたまご入りマカロニサラダ
 蒸し鶏の葱しょうが塩ダレ
ビール(ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み)
日本橋三越、お惣菜を買う時に最初に見に行くのは企画コーナーの「フードコレクション」。
 
今回も美味しそうな店が色々出ていて、「あ、唐揚げ美味しそう」と足を留めたのが鳥取の「こてつ家」という唐揚げ屋さんだった。
 
昼に鶏料理たらふく食べたというのに、うっかり鶏皮揚げなども買ってしまいつつ、息子用にと鶏飯も購入して、あとは手間なしにサラダもねと「KAKIYASU DINING」のマカロニサラダと、蒸し鶏(また鶏……)も。
 
全然意識しないままにあれこれ買ってきたけど、どうやら今日は鶏肉に取り憑かれた日だったのであるらしい。
昼も続いて夜も鶏をおいしく食べた。
 
唐揚げ類も美味しかったけど、期待以上に美味しかったのはカキヤスのマカロニサラダ。
 
ハムとツナとゆで卵入りだそうで、とっても濃厚、ねっとりとマカロニに絡んだマヨネーズソースがこってり味でビールにすこぶるお似合いだった。
 
デパ地下の味もなんだか久しぶりな感じで、ああ私、お出かけしたかったんだなあとしみじみ思ってしまったりした。