2021年10月31日日曜日

天狗の新業態の店で

今夜は新業態の天狗で飲み飲み
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「boulangerie coron」の
 コンプレ・カマンベール
カフェオレ
日曜にしては珍しく、今日は家族揃っての朝御飯。
 
息子は音楽イベントにお出かけで、昨日夜更かしだっただんなも9時過ぎには起きてきて.。
当初は各自起きてきたら合わせて朝食の支度をしようと思っていたところ、皆で一緒に食べることができた。
 
昨日のうちに冷凍庫から出しておいたのは、札幌で買ってきたboulangerie coronのハードタイプのパン、月替わりの"コンプレ"という品の、10月限定の「コンプレ・カマンベール」。
 
"道産カマンベールとカシューナッツをコンプレ生地と合わせて焼き上げました"とのことで、お酒にも合いそうなリッチめな味のパン。チーズの味が良くて、美味しいパンだった。
ららぽーとTOKYO-BAY内「グリル ドミ コスギ」にて
 トマトと北海道産モッツァレラの包み焼きハンバーグ \1078
 トッピングザンギ1個 \110
 サラダバー&デザートバー \528
今日は午後から雨になりそうで、雨になる前に衆院選の投票に行って早めのお昼にしましょうかと、だんなとお出かけ。
 
投票所はかなりの混雑で行列していて、SNSを見ればあちこちでそんな状況だったようで、なら投票率も上がったのかなと思いきや、終わってみればそうでもなかったのであるらしく。
 
野党共闘で「これなら政権奪還できる」と野党派が動いたのか、「もう民主政権のあの地獄の再来は懲り懲り」と与党派が動いたのか、どちらかしらねえと思いつつ投票してきた。
 
んでお昼は、気分としてはラーメン系かハンバーガーな感じだったのだけど、開店前にして、ららぽーとの"とみ田"と"KUA`AINA"は既に長蛇の列。だめだこりゃーと諦めて、ハンバーガー気分ならハンバーグはどう?と、「グリル ドミ コスギ」というハンバーガーメインのグリル料理のお店に入ってみることにした。
 
店内にはサラダバー&デザートバーのコーナーがあって、単品メニューにこのバーメニューやライスパン、デザートなどの各種セットをつけることができる。
 
だんなはライスとスープとサラダバーのセット、私はサラダバーのセットだけをつけてもらって、選んだハンバーグは「トマトと北海道産モッツァレラの包み焼き」。だんなはハンバーグとザンギのプレートにしていて、ああザンギも良いなあと、トッピングメニューからザンギを1個だけ乗せて貰った。
 
随所に北海道推しが見えるこのお店、モッツァレラチーズも北海道産だし、サラダバーのポテトサラダにも「北海道産じゃがいも」の文字があったりして。
 
「グリル ドミ コスギ」のハンバーグ。フレッシュトマトのさっぱり味が良い感じ。 ハンバーグはなかなかの重量感で、混ぜ物多めな感じもせず、自然な美味しさ。
 
フレッシュトマトのさっぱり感が良い感じで、モッツァレラチーズはちょっとわかりづらかった(トッピングされていたのが脇に落ちたと思われる……)ものの、ちゃんと塊のがぴよーんと伸びて。
 
サラダコーナーには刻みキャベツ入りのミックスリーフの他、とうもろこしにシュレッド人参、ミックスビーンズ、茹でたオクラにカリフラワー&ロマネスコ。
 
春雨サラダ、もやしのナムル、北海道産じゃがいもサラダ、自家製ピクルス、そしてえびせんも用意されていた。
 
並ぶデザートコーナーにはソフトクリームマシンとシャーベット系3種類、わらび餅(別添で黒蜜、きなこ)、フルーチェ、コーヒーゼリーも。
 
しっかり食べたところで夕方にはBODYPUMP45からのBODYCOMBAT60。
 
10月もこれでおしまいということで、新曲もこれでおしまい。がっつり追い込まれる強度高めの新曲シーズン、めでたくおしまい。やりきりました。
船橋「てんぐ大ホール」にて
 もつ煮込 2×\429
 店仕込みのアジフライ \429
 たっぷりパクチーのよだれどり奴 \429
 山盛りキャベツ \165
 サイコロステーキ \429
 海苔巻きとろたくタワー \429
 もやしあんかけかた焼きそば\429
 大ホールレモンサワー 2×\429
 おかわり酎ハイ 2×\209
 おかわりレモンサワー 3×\209
で、息子不在の夕飯は「それなら運動後に船橋に飲みに行こう!と、気になっていた駅近の「てんぐ大ホール船橋店」に。
 
ここ、かつては"テング酒場"だったお店で、今年の春頃にだったかな、改装して新業態としてオープンしたのだった。"大衆食堂"がテーマのこの店舗、大ホールは船橋店と新宿大ガード店の2ヶ所にだけあるそうで。
 
「まあテスト店舗ってことだよね、多分」
「所謂"ロケテ"ってやつ?」
なんて言いつつ、でもメニューは食堂のようであり居酒屋のようでもありという風だったから、気になっていた。
 
最近ブームのレモンタワー。初めて飲みました。 というわけで、最近各所でブームのレモンタワーを飲み飲み。
 
レモンをスライスして重ねながら一直線に並べたものを冷凍して、凍ったままのをサワーに突っ込めばこんな感じのレモンタワー。
 
ここ数年、色々な居酒屋で見るようになったメニューだけど、飲んだのはこれが初めて。
 
スライスレモンということでレモンの風味が濃厚になるし、お代わり酎ハイを注げばそれもまらレモンサワー味でいただけるしで、なかなか楽しい飲み物だった。
 
調子に乗って190円の酎ハイやらレモンサワーやらをがぶがぶお代わりしてしまいつつ。
 
いかにもな居酒屋味だけどお値段手頃。これはよだれどり奴。 「お酒を飲まない人、家族連れでも利用しやすい店舗」がコンセプトだそうで、店内は明るくテーブルは大きめ。
 
ボックスシートが多いから、他テーブルが若者グループでも子供連れでもあんまり気にならないし、これはなかなか使い勝手が良さそうな。
 
フードメニューは大体が390円(税込で429円)前後という安価な設定で、それゆえにボリュームが軽めなものもあったけれど、その分品数が楽しめるて。
 
右の写真は「たっぷりパクチーのよだれどり奴」。
  あー日本の居酒屋のよだれどりだね、わかるー……という味がした。玉ねぎドレッシング+スイートチリソース+唐辛子系パウダーという風で、特段辛くはなく、ほんのり程度のエスニック感。花椒?そんなの知らないよ?というわかりやすい味だった。
 
天狗と言ったらサイコロステーキなんです。 こちらは天狗の定番、サイコロステーキに、「海苔巻きとろたくタワー」。
 
トロミユ入りのねぎとろに刻み沢庵、刻み長ねぎが、ずーんとタワー状に盛られていて、焼き海苔が1/2枚。
 
海苔を適当に4等分して具を巻いて、卓上の醤油をちらっと垂らして食べたら、ちょうど4個分くらいの海苔巻きが出来る算段。これ、なかなか美味しかった。
 
最後にはこれも390円のかた焼きそばを食べて、たんまり飲んだしお会計は6000円くらいかなーと思っていたところ、実際は5000円くらい。
尾島商店のプリンカラメル
アイスコーヒー
夕食後はコンビニ覗いたりスーパー覗いたりしながらゆるっと帰宅。
 
駅ビル内には「THE BAUM」というスイーツの店が期間限定出店していて、そこにはプリンも売られていて。
 
タイムセールということで、通常価格1個350円のプリンが4個で1000円になっていたので、「良いのでは?」「安いのでは?」とデザート代わりに買って帰ってきた。これ、誰が2個目を食べるのよー?なんて言いながら。
 
初めて食べた、「尾島商店のプリンカラメル」はなめらか系。 プリンは「尾島商店のプリンカラメル」だそうで、ガラスの器に貼られたシールには「MEAT CAFE」の文字。
 
BAUMとは何の関係が?と思って調べたところ、「知られざる弁当屋!限定品もあり!「尾島商店 福浦直売店」」という、橫浜のお肉屋の記事が見つかった。
 
大正12年創業で本店は野毛の、百貨店にも出店している弁当屋さんのプリンだそうで、ますますBAUMとの関係性が謎だったのだけど、ともかくだんなと2人で帰宅後美味しくいただいた。
 
とろんととろける口当たりの、なめらか系プリン。この間のアドナイのプリンはとにかくミルク!という風だったけれど、こちらはむしろ「卵!」という風だったかな。これはこれで悪くなく。
 
でもねえ、やっぱりプリンは固めの方が好きなんだなあ……。