2021年10月16日土曜日

久々飲み放題

今夜は久々、飲み放題
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 もちもちマスタードウインナー \230
 ミルキーフランス \200 1/2本
梨(新潟県産南水)
カフェオレ
船橋駅ビル内にある「ピーターパン」はいつも人気で、昼でも夕方でもレジ前に行列が出来ているのが当たり前。
 
だからお店に寄るのがちょっと億劫な時もあるのだけれど、やっぱり美味しいし、お値段も手頃だし、ピーターパンのパンは美味しいなあと改めて思った朝御飯。
 
もちもちマスタードウインナーは、その名の通りもちもち食感のフォカッチャ風のパン生地にチーズがトッピングされていて、中央にどーんとボリュームたっぷりのウインナーが。
 
千葉県産のウインナーだそうで、これが旨味たっぷりでとてもジューシー、たいそう美味しかった。
 
さて今日は夕方からお出かけで、久しぶりの飲み放題!
なので、せめて日中動いておくかなと、いつもは行かないジムの支店でBODYJAM60に参加してきた。
 
いつもは45分のプログラムしか出ていなかったので、60分コースは今日が初めて。15分違う分、ダンスも増えるのかなと思ったのだけどさしてそんな事はなく、ウォーミングアップとクールダウン、2つの大きな曲構成の合間のリカバリートラックが加わるだけで、むしろ"お休みパート"が増えた分、楽に感じてしまったくらい。
 
コロナ禍になってから密回避だなんだで60分プログラムが軒並消えて30~45分のプログラムばかりになってしまったスポーツジムだけど、そろそろ60分プログラムがもりもり増えてくれると嬉しいなあ。
日本橋「VINOSITY maxime」にて
 飲み放題付きスペシャルプラン
     \6220→\3500→\3150
で、夕方になってから日本橋に出かけて、酒屋寄ったりパン買ったりしつつ、コレド室町内の「VINOSITY maxime 日本橋」に。
 
今年の6月の終わりに買っていた、共同購入クーポン、「LUXA」の「【全時間帯利用可/120分飲み放題/コレド室町2内/テラス席あり】三浦半島直送野菜など素材にこだわるビストロ。こぼれスパークリングワインも好きなだけ《飲み放題付きスペシャルプラン》」というプランは、本来価格6220円のところ3500円というもので、サイトの割引も使ったら3350円あたりになったのかな?そんなお得な内容だった。
 
お久しぶりの飲み放題! さんざん飲んだし、料理も満足な味とボリューム、雰囲気も良くて、プランの2時間分、たっぷり楽しんできた。
 
ワインバーということで飲み放題対象に"こぼれスパークリング"や赤ワイン白ワイン(種類は選べない)、そしてクラフトビールも含まれていて。
 
ビールはサントリーの東京クラフト、ペールエールタイプ。だんなの好みど真ん中なビールで、これが飲み放題なのは嬉しいねと、でも私はスパークリングワイン飲んだり白ワイン赤ワインも続けて飲んだりと無節操に飲み放題を楽しんでしまってすっかり酔っ払い。
 
出てきた料理はこんな感じだった。
 
本日の前菜4種盛り
かぼちゃの冷製スープ
ラタトゥイユ
カレー風味のポテトサラダ&コールスロー
ピクルス
特製サラダ
三浦半島から直送される朝採れ野菜
VINOSITYフライドポテト
ホイップバターが乗った贅沢フライドポテト
温前菜
牛スジ肉の赤ワイン煮込みグラタン
肉料理
黒火乃牛サーロインステーキ
本日の〆
1人1種類
エビピラフ
or
ウニのクリームスパゲッティ
デザート
本日のスイーツ
チーズスフレw/ベリーソース
バニラアイスクリーム
 
揚げ芋に塩気のあるホイップクリームが添えられるという大変にギルティなおつまみ。 小さな皿がちまちま並ぶ前菜含め、全ての料理が個別盛りになっていて、お店の手間が大変だなこれはと思いつつ、まだ当面は、居酒屋で忘年会ができるようになってもこんな風になるのかな。
 
お酒、特に当然ながらワインに似合う料理が多くて、面白かったのは、ホイップクリームを添えたフライドポテト。
 
このお店の人気メニューの1つらしく、塩気のある固めのホイップクリームが添えられている。サワークリームは時々あるけど、ホイップクリームというのは初めてで、これが案外、お似合いで。
 
野菜もこだわっているようで、紅芯大根などが彩り鮮やかなサラダも、柑橘風味のドレッシングが美味しかった。
 
選べるパスタがウニクリームだったのも嬉しかったり シメもこんな感じにしっかりボリュームの、エビピラフとウニクリームのスパゲッティの2択だったのも嬉しいところ。
 
エビピラフは、大ぶりの海老がごろごろと入っていた。
 
今、日本橋ではSCRAPの謎解き街歩き「迷刀物語からの脱出 | 『現世遠征 都結び』刀剣乱舞-ONLINE-」が開催中で、それに取り組んでいるお嬢様たちが大勢歩いていて。
 
このお店でもコラボメニューのノンアルカクテルを提供中らしく、女性客で賑やかな店内だった。
 
そろそろリアル脱出ゲームにも行きたいねえ。