2021年10月8日金曜日

うちのサラダスパゲティ

ホットサンド(はむぽてちー)
カフェオレ
昨夜、午後11時ちょっと前にけっこう大きな地震があった。
 
もう既に布団に入ってたのだけど、ゆっさゆっさと揺れ始めたところで緊急地震速報がスマホから鳴り響き、十数秒ばかり、これは遊園地のアトラクションですかって感じに揺れて。
 
でも体感的には震度4くらいで、特段ものが落ちる音とかもしなかったから、まあいいやとそのまま寝てしまった。
 
朝起きてみれば首都圏の電車は運行停止しまくってるし、震源は千葉市あたりの海沿いという超ご近所、そして船橋市も震度5弱を記録していたとか、なんとか。
 
呑気に寝ていたけどスマホには母からの安否を気遣うLINEも届いていて、いやいや全然大丈夫だったよと返事をしながら早め出勤予定のだんなの朝食の支度をした。……でもこれ、早めに出たところで、都内まで無事に辿り着けるのかな……(案の定、快速が全然動いてなくて遠回りして大変だった模様)。
 
改めて家の中を確認したところ、ミニチュア雑貨の1つも倒れておらず、洗面所にホテルのアメニティのミニボトルが1個棚から落ちていたくらい。ガス水道電気も全く問題なしという、我が家的にはありがたい状況だった。海のそばではあるけれどこのあたりは地盤がそこそこ丈夫なようで。
 
そんなこんなで朝食は、サンドイッチ用のパンを使ってのホットサンド。
 
なんとなく、「こういうのが食べたいのよね」という気分で、スーパーのポテサラ買ってきて、美味しいハムとシュレッドチーズと共に挟んでみた。
 
そのまま食べて美味しいポテサラも、ホットサンドにするとちょっと薄味に感じられたから、これは"追いマヨ"が必要だったかもしれない。
 
でも大体思った通りに美味しかったので満足。
ホットサンドにはじゃがいもやキャベツも良く似合う。あと最近はトマトを入れても美味しいかななんて思ったりしている。
サラダスパゲッティ
自家製ソーセージのトマトスープ
麦茶
だんな不在の夕飯&日中はジム無しのカラオケ2時間堪能だった今日、夕食は鍋いっぱい作ったものでまだまだ残ってるトマトのスープと、先日仕込んだ低温調理鶏むね肉が残っていたのでそれを使ってサラダスパゲッティ。
 
「サラダスパゲッティ」を画像検索すると、マカロニサラダのスパゲティ版のような、ハムや薄切りきゅうり、トマトなどと共にマヨネーズで和えた風な画像の方が多く出てくる感じがあるけれど、私が思うサラダスパゲティは今日の写真のようなもの。
 
この印象の源泉はピエトロのせいだなと、ピエトロのサラダスパゲティレシピを見て確信した。そうそう私の中のサラダスパゲティってまさにこれ。そもそもかけるドレッシングも大抵ピエトロだし(今日は息子、トリュフドレッシングをかけていたけども)。
 
今日のトッピングは、鶏むね肉とゆで卵、ボッコンチーニ、コーン、トマト、きゅうり、ロメインレタス。麺はごく少なめにしたけれど、充分食べ応えがあって満足だった。
 
そういえば、youtubeでの某ラジオ番組聞いていたら、セブンイレブンなどで買える糖質ゼロの"ぷるんちゃん麺"が素麺のようで違和感なく美味しいのだとか。
 
ちょっと気にはなったのだけど、わざわざそれを買って食べるくらいなら自家製サラダチキンをまりまり食べるかプロテイン飲むかする方が栄養的にも満足度的にも好ましいかなという自分なりの結論。