2023年3月15日水曜日

サーモンカルボライス。

「OK」の
 塩バターパン
ハムエッグ
みかん(紀州原農園 不知火)
みかん(紀州原農園 九年母)
カフェオレ
今朝はOKの塩バターパンにハムエッグ、の朝御飯。
 
そしてついにこれでおしまい、の「紀州 原農園」の柑橘。
 
色々全部、本当に美味しかったので今シーズンもう1回くらい買えないかなと思うのだけど、現状扱いがなくて1~3月販売ということだから、もう難しいのかなー。冬の柑橘のシーズンもそろそろおしまい?
サーモンカルボライス
ポットローストの野菜スープ きのこ入り
麦茶
今日は北海道からふるさと納税返礼品の冷凍便が届いた。
 
北海道釧路市の「北海道産・ししゃもセット【オス20尾・メス10尾】」。
 
我が家のふるさと納税は、肉3割、鍋セット3割、果物3割、その他1割という感じで、今回はけっこうレアな魚介もの。
 
国産のガチのししゃもは本当の本当に美味しいので、食べるのが楽しみ。大事に食べよう。
 
……で、今日の夕飯は息子と2人。
 
お魚食べたい、サーモンが良い……と、「ロピア」でサーモンの巨大パックを買ってきて、『悪魔のカンタンごはん』(ロー・タチバナ 枻出版 2020.04)掲載の、ロー・タチバナさんレシピ「サーモンカルボライス」を作った。
 
以前にも作ったことがあって、今日二度目?だったかな?
 
生クリームにチーズを入れて煮立てたソースをご飯にかけて、生野菜添えて、上には表面炙ったサーモンをどーんと乗せて、黒胡椒がりがり。
 
簡単に言えばそんな料理で、でも簡単ドリアみたいなノリですごく美味しい。塩はある程度決めておかないと物足りない味になったりするけれど。
 
豚のローストの残り野菜スープもまだ半端にあったので、コンソメで伸ばして鍋に残りのきのこを入れて、具だくさんスープに。野菜も多めでまあまあ健康的な献立になったのでは?と。
 
サーモン+生クリームと言えばパスタが当たり前だったけれど、この料理を知ってからは"ご飯もいける"とわかったので、サーモンを買うとなんとなく「あ、生クリームも買って帰ろう」と思ってしまいがち。