2023年3月7日火曜日

ロティセリー風チキンと豆御飯

「セブンイレブン」の
 オーベルジーヌ監修 キーマカレーパン \186
みかん(広島県産はるみ)
みかん(文旦)
ヤクルト1000
カフェオレ
セブンイレブンの「旨味に溢れる!スパイスの祭典 カレーフェス」がかなり幸せなので、気になっていた「オーベルジーヌ監修 キーマカレーパン」を買ってきてみた昨日。
 
お店のカレーの特徴である長時間煮込んだ玉葱に加え、レーズン・りんごを使うことで、旨味・酸味・甘みの三拍子が揃ったキーマカレーは、スパイスの香り高く深みのある味わい。ほんのり甘味のあるパンと相性抜群。
 
というもので、お値段186円(税込で200円)。
 
聞いたことないお店だな?と思ったのだけど、「オーベルジーヌ」は四谷に本店があるデリバリー専門店。なんでも芸能人御用達?なのだそうで。基本は都内のデリバリー専門だけど、店舗からのテイクアウトも可能みたい。
 
セブンイレブンの揚げ物コーナーで売られているカレーパンなのだけど、あまり油っこさは感じない。とはいえ、焼きカレーパンという感じでもなくて。
 
最初に食べた息子は、
「ん?ふつー?」
と言いつつ、
「いや、でもコンビニの味じゃないよ、すごいちゃんとしたパン屋のカレーパンの味がする」
と続けながら食べていた。
 
第一印象に「甘い」という感覚が来るのだけど、じんわりとした辛さとスパイス感もあって、「ピーターパン」の人気カレーパンと同価格帯と思うと、もう全然ありありというか「いや、これ、おいしいんだが!?」という感じ。
 
なるほどこういうカレーパンなんだね……と納得感しかない美味しさだった。
 
このカレーフェア、いつまでやってるのかな。来週あたり、もう1回くらいこのカレーパン、食べておきたいかも。
「CYBELE」のラスクいろいろ
チーズいろいろ
「ニュークイック」の
 さわやかレモン風味マカロニポテトサラダ
自家製コンビーフとじゃがいも、芽キャベツのソテー
ロティセリー風チキン
ほうれん草のクリームスープ(インスタント)
豆御飯
ビール(ヘリオス 銀河鉄道999 クレアのホワイトIPA)
OKに買い物に行ったら、クリスマスに食べるみたいな骨付き鶏ももがお安かった。
 
ああ良いなあ久しぶりに骨付き肉……と、買ってきて、今日はBAGEL&BAGELレシピという面白い出自の「ロティセリー風チキン」を。
 
よくある感じにソミュール液につけておいてオーブン焼きにする形のものだけど、塩気の塩梅とかがほどよくて、美味しくできるのでお気に入り。出典はもう20年前の本、『BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ集』 (株式会社パルコ 2003)だったりして。
 
一見何の問題もなさそうな芽キャベツが見切り品だったので、人参と合わせて添え物に。
 
自家製コンビーフが半端に余ってた(というかけっこうな量、既に小分けにして冷凍してしまっている)ので、茹でた芽キャベツ、人参と炒め合わせて風味付けに粒マスタード。肉にも野菜にも添えて良いようにライムも添えた。
 
他の副菜やおつまみはお惣菜やありものを活用しつつ、今季初の豆御飯も。
 
空豆、枝豆、スナップえんどうやいんげんなどなど、豆科の野菜は大抵好物だけど、春の味のグリーンピースは格別の好物。
 
だんなも豆御飯が大好きなので、昆布と塩を加えた湯で豆を下茹でした、そのゆで汁を炊飯に使う炊き方で、今日も美味しい豆御飯ができた。
 
お供のスープは、ノルウェー「TORO」の、"KREMET SPINAT-SUPPE"、クリーミーなほうれん草スープ……という感じみたい。
 
水800mlと牛乳200mlと混ぜて5分加熱すればできあがりの簡単仕様で、他の品と同様、これも安定感ある美味しさだった。ほんと、このメーカーのスープ美味しい。北欧食品メーカー、すごい。