2023年3月20日月曜日

シャンゴ風パスタの夜

「ファミリーマート」の
 生コッペパン(コロッケ&ミートソース) \160
 生コッペパン(イチゴジャム&マーガリン) \138 1/2個
ヨーグルト(バニラヨーグルト あまおう苺)
カフェオレ
CMに誘われて買ってみた、ファミリーマートの生コッペパン
美味しいなとは思っていたけれど、累計販売数合計が発売から12日間で500万食を突破したそうで、毎週のように新商品が繰り出されている。
 
数日前に発売開始したのが、「コロッケ&ミートソース」と「イチゴジャム&マーガリン」。せっかくだし、と買ってきてみた。
 
前者は
「生クリームを加えたもちっと食感のコッペパンに、ソースで味付けしたコロッケとミートソースをサンドしました」
後者は
「生クリームを加えたブリオッシュ生地のくちどけのよい生コッペパンになめらかなイチゴジャムとマーガリンをサンドしました」
というもので。
 
面白いことにこのシリーズ、製造会社は色々で、初回販売の「たまご」は敷島製パン、「あん&バター」は山崎製パン、今回の「コロッケ&ミートソース」は伊藤製パン、「イチゴジャム&マーガリン」は山崎製パンが担当とのこと。「焼きそば」は伊藤製パン、だったかな。
 
コッペパンは中高年層にとっては学校給食などで親しんだ懐かしい存在である一方、若年層にとっては新鮮な存在で、これが共通の話題として断絶した世代間のコミュニケーションのきっかけになると考え、新商品の開発に着手したという
 
という目論見でこのシリーズは開発されたんですって。
 
今回のコロッケ&ミートソースはボリュームしっかり。
シンプルにコロッケパンにして、ミートソースは別に要らなかったんじゃ?と思いつつ、でもちゃんと美味しかった。コロッケが美味しいというより、パンがコンビニパンらしからぬ食感で良い感じ。
 
ジャム&マーガリンも安定の組み合わせで、これも良かった。何しろお値段も手軽なもので。
 
今日は週末と休日谷間の平日だけれど、我が家は平常運転。ジムにも普通に行ってきた。
ロメインレタスのミックスサラダ
人参、挽き割り豆、ポロ葱入り野菜のスープ(インスタント)
「シャンゴ」の
 シャンゴ風パスタ
ビール(Corona)
1月に一人で群馬に行った時の土産物の1つが、高崎パスタの老舗有名店、「シャンゴ」のパスタソース。
 
高崎パスタの元祖!創業50年の老舗「シャンゴ」で、衝撃のデカ盛りパスタに出合う!」というネット記事にあるように、ロースカツを乗せた"シャンゴ風"パスタが人気なのだそうで。
 
本当はお店に食べに行ってみたいと思っていたのだけれど、高崎界隈は電車に乗らないと行けない場所にしかなかったので諦めて、たまたまみつけたレトルトソースを買ってきてみたのだった。
 
シャンゴ風は、シャンゴがもともとスパゲッティー&カレーのお店だったこともあって、"パスタをカツカレーのように食べたら面白いんじゃないか"という先代の発想で誕生したメニューなのだそうで。
 
大盛が売りのこのお店、Mサイズで200g、Sで150g、LLだと300gの乾麺が1人前なんですって。ただこのレトルトパスタソースは、乾麺150g量に相応する分量だそうで。
 
昨日、ニュークイックの肉の日特売でお値打ち価格だったロースカツを1人1枚添えて、パッケージ写真通りに粉チーズとパセリを最初から添えて食卓に出した。
 
添え物はパスタとスープ、ロメインレタスとミックスリーフとスプラウトときゅうりと新玉ねぎとトマトを合わせた具沢山サラダと、ノルウェー「TORO」の「GRØNNSAK-SUPPE MED GULROT, BREKKBØNNER OG PURRE」は、"人参、挽き割り豆、ポロ葱入り野菜のスープ"という感じのものらしく。
 
スープにはフリーズドライの野菜、大きめの輪切り人参まで入っていて、それが意外にも(と言ってしまうと失礼だけれど)自然な風味で。
ほんとにこのメーカーのスープは今のところハズレが無くて、Amazonかカルディあたりが扱ってくれれば良いのに……と思ってしまう。
 
で、期待のシャンゴ風パスタ。
 
ミートソースというよりドミグラスソースに近くて、甘さが強め。"八丁味噌?"と思える風味もあったりして、でも味噌は入っていないらしい。甘さも、砂糖というよりはりんごとか玉ねぎのような方向のもので。
 
「あ、おいしい」
「あー……これは……カツに合う……」
 
ミートソースというよりハヤシライスみがあるよね、なんて言いつつ、とても美味しくいただいたし、これはお店で食べてみたいなあ、なんて。
 
群馬の大盛りパスタ文化、本当に面白い。好き。