2023年3月14日火曜日

春のぼたん鍋。

タコスホットサンド
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
トマトもレタスも水が出るからホットサンドには向かないかな……と思いつつ、試してみたかったので今日は残ったタコミートを使ってのタコス味ホットサンド。
 
たっぷりめのタコミートとシュレッドチーズ、レタスとトマトをパンに挟んで、じっくりめに焼いてみた。やっぱりトマトから水分が出てしまって、噛んでる途中、ぽたぽたと皿に垂れる事にはなったのだけど。
 
でも味はしっかりタコスで、朝からタコス味の熱々のものを食べられるのはなかなか幸せで。
 
今朝はなんとなく柑橘の気分ではなくて、大好きなチチヤスクラシックを。
 
マスクの着用要請がなくなったスポーツジム2日目、相変わらず非着用率は1割くらい。
 
最大心拍数が170を越えるみたいな有酸素運動をマスクつけてするのは元々相当無理があったので私はとっとと外したわけだけど、ヨガみたいなまったりしたBODYBALANCEでも、マスクをしないで出来るのは、本当にありがたい。やっとまともに息が出来るようになったなという感じ……。
ぼたん鍋
 鳥取県産天然猪肉
 大根・人参・きのこ3種・キャベツ・長ねぎ
 焼き豆腐・うどん
日本酒(山形 鯉川酒造 鯉川 別嬪 つや姫 純米吟醸うすにごり)
3月なのにここ最近は4月並の暖かさ。
 
そんなタイミングに鍋でもないかなと思ったのだけど、今を逃すと次に食べるのは半年後とかになりそうなのでそれは避けたいなということで、昨年に届いていたふるさと納税返礼品のいのしし肉を使ってのぼたん鍋。
 
味噌味のスープ、自家製しようかなと思いつつ、以前食べた「うま肉鍋つゆ」の鶏鍋用の味噌スープが美味しかったので、あれでいけるのでは?と。
 
白味噌ベースで、生姜と花椒油の風味。理想より若干甘めなので、水を多めに入れて「豚汁とんとん」を足してみた。
 
ぼたん鍋の葉ものはキャベツよりは白菜とか春菊なのかなと思いつつ、スープに合うのはキャベツなのでキャベツを支度。
 
根菜は大根、人参、それときのこもりもりにしたくて、椎茸、えのき、しめじ。そんな感じの具材にした。
 
それと焼き豆腐、〆はうどん。
 
お供は蔵王温泉郷で買ってきた、食米"つや姫"を醸した別嬪。もうちょっとこっくりしている系かなあと期待していたのだけど、思いのほかドライな口当たりだった。
 
鍋がいくらか甘めだったからこのくらいドライでするする飲める系が確かにお似合いかも?と思いつつ、でももうちょっとこっくりみがほしかった……残念。