2023年3月3日金曜日

今日はひな祭り

メープルナッツベーグル パイナップルチーズサンド
苺(佐賀県産いちごさん)
みかん(紀州原農園 ポンカン)
カフェオレ
スーパー「ロピア」はオリジナルパンがまあまあお安くて、ベーグルもあるのが重宝している。
 
種類はプレーンとブルーベリーとメープルナッツと、あとまだあったかな。とりあず今回はメープルナッツを買ってきてみて、以前カルディの特売で買ってあったパイナップルクリームチーズがあったので、半割してトーストしたベーグルにそれをたっぷりめに挟んでみた。
 
他のパンだとそれほどにはクリームチーズ!という気持ちにならないのに、なぜだかベーグルには甘いのも甘くないのもやたら塗りたくりたくなるクリームチーズ。
 
ベーグル自体ほの甘くて、クリームチーズも頃合いに甘くて、なかなか幸せな朝御飯だった。
 
そういえば、今日はひな祭りなんだよなあ、と。
 
だんなは夜には出張から帰ってこられるそうだけど夕飯には間に合わなさそうだし、じゃあ、ちらし寿司買ってくるかな?と。
 
角上魚類」だったら間違いなくサイズ色々なちらし寿司売ってそうだし、と、午前中にさらりと買い物に行ってきた。
五目白和え(ローソン惣菜)
「角上魚類」の
 雛海鮮ちらし寿司 \1200
「ニュークイックの」
 ささみチーズフライ
鱧つみれと三つ葉の吸い物
麦茶
 
「りくろーおじさんの店」の
 焼きたてチーズケーキ・薪パイ
カフェオレ
というわけで、今日の夕御飯は、買ってきたあれこれで簡単夕飯。昨日他の品々と一緒にローソンで買った「五目白和え」は、これもまたちょと濃いめの味付けではあったけれど、期待通りには美味しかった。
 
1~2人前サイズという、角上の「雛海鮮ちらし寿司」は、まぐろ・サーモン・真鯛・カンパチ等 いくら・ほたて・蒸しえび・数の子・錦糸玉子・きゅうり・大葉だそうで、しっかり具だくさんで彩りも綺麗。
 
茅乃舎」の鯛だしで作った吸い物に、角上で買った鱧のすり身の団子と三つ葉を入れたものだけ支度した。
 
で、夕食を終えて"夜のおやつ"くらいのタイミングで買ってきただんな、今回は京都出張2泊にそこから北海道に飛んで1泊出張というハードスケジュールで、でも京都や大阪のお土産を買ってきてくれていて(つまり、北海道居る間、持ち歩いてくれてた……)。
 
北海道の事業所の人へのお土産も込みだったから全然良いよとは言われたけれども。
 
で、"卵の原料不足に伴う一部商品の販売休止・販売個数制限"というなかなか大変な状況になっている「りくろーおじさんの店」の「焼きたてチーズケーキ」。
 
それと、「これ美味しいんだよね」と買ってきてくれた「薪パイ」を早速いただいた。
 
人気の店の台湾カステラ食べて、「いやこれ、チーズ入ってないりくろーでは」「というかりくろーの方が美味しいのでは」と、比較の結果圧勝だった、sりくろーおじさんは、今日も美味しかった。
 
初めてではない(と思う)けど、久々に食べた薪パイも、カリサク食感に焼かれたパリパリめのスティックパイが、味も歯触りも大変に良い感じ。
 
そして食べ物じゃないけれど、お土産の目玉の1つが、大阪の土産物屋さんで見つけてきてくれた、"のびねこ"シリーズの「おかーん」と「すきやねーん」
 
前者はのびおかん、後者はのびとらだそうで、もはや猫関係ない(絵面の圧もすごい……)のだけど、良い。すごく良い。
 
2月はやたらと出張が多かっただんな、今月はいくらか落ち着くようで、良かったねえ……と。