2012年7月30日月曜日

肉茹でて、ゴーヤーも茹でて

バタートースト 1/2枚
神戸屋 レモンチーズパイ

アイスカフェオレ
昨日はスーパーに買い物に行ったので、「……月曜のお弁当はうどんでいいかな」と天ぷら買ってきて、お手間少なめうどん弁当。
 
冷やしうどんと凍らせただし、天ぷら2種類は小海老のかき揚げとさつまいも天。茹でた青菜と刻みきゅうり、別容器にデラウェア。調理らしい調理はほとんどしなくて良い、私にとってはたいそうな「手抜き」な弁当なのだけれど、息子はこれがたいそうお気に入り。
 
容器にしっかり凍らせただしは昼までぎりぎり溶けきらずに冷たく保たれるのだそうで、この暑さに「冷たいうどん弁当」はきっとすごい御馳走なのだろう。この調子で「冷やし中華」もやってみようかなと思ったものの、冷やし中華はたれの量が圧倒的に少ないから、たれを凍らせたところで「ぬるい冷やし中華」になってしまいそう。やっぱりうどんが無難なのであるらしかった。
 
で、朝御飯はパン。
 
2個セットだった「レモンチーズパイ」は、スーパーの特売菓子パン。神戸屋だったらそう不味いものでもないかな?と買ってきてみた。
息子と1個ずつ分けて、それだけでは物足りないかなとトーストも半切れずつ。こちらはパイナップルジャム添えながらいただいた。桃とカフェオレ、いつもな感じの朝御飯。
 
レモンチーズパイは、「スーパーで買うパンにしては、まぁまぁかなー」という味だった。パン屋の菓子パンの半分の値段だから味も半分……みたいな。
 
さて、今週末からいよいよ我が家の夏休み。息子の部活も一段落するし、だんなも休みをとって帰ってくる。遊びの予定をたっくさん詰め込んでいるから、今のうちに真面目に仕事しとかないとね。がりがり。
ゴーヤーのみょうが風味
茹で豚 オニオンジンジャーソース
鶏そぼろと豆腐の中華風スープ
羽釜ご飯
麦茶
今日の夕御飯はケンタロウさんレシピの「茹で豚 オニオンジンジャーソース」。
 
字面のまんま、茹でた豚に生姜風味の玉ねぎソースをかける、というもの。豚肉は、昨日青椒肉絲用に切り分けた肩ロースのブロックの残りを使った。
 
日持ちさせるために軽く塩をすりこんでおいた豚肉と長ねぎの青いところと生姜とにんにく1かけずつ落とした湯で茹でて、ソースはみじん切り玉ねぎ炒めて醤油と味醂で煮絡めて、最後にバターとおろし生姜おろしにんにく落として作る。茹でたもやしとクレソンを添えた。
 
あとは、ベランダ栽培のゴーヤーを食べようかなと、「ゴーヤーのみょうが風味」を。
 
刻んで茹でたゴーヤーの上に千切り茗荷→酢と醤油と砂糖を同量合わせておろし生姜加えたたれをかける→煙が出るまで熱した胡麻油を少量かける→香菜散らす
 
という感じ。雑誌に掲載されていたレシピだったと思う。ゴーヤーは「大好物」とはいえない食材ではあるものの、茗荷と香菜は大好物だから、これはなかなか好みな方向の副菜だった。でも、息子は茗荷も香菜もあまり好きじゃないから、この皿は地獄の一品だったかも。(一応平らげていたけど、渋い顔して箸動かしていた……)
 
幸いにして息子も私も夏バテとは無縁だけれど、なんだかそろそろがっつりしこたま焼き肉でも食べに行きたいような感じ。駅前の焼き肉屋はまだ改装工事やってるのかしらん……。