2012年7月8日日曜日

銚子丸で「鰻にぎり」

チーズトースト
パイナップル
アイスカフェオレ
昨日の夜、息子のノートパソコンの挙動がおかしくなった。
 
「なんかねー、左クリックが突然できなくなった」
だそうで、キーボードについているトラックパッドのボタンもトラックポイントのボタンも左クリックができないということに。
 
「ドライバ入れなおしてみよ。それでダメならシステムの復元。昨日か一昨日の状態に戻す」
と、私も手伝いながらあれこれやってみたのだけれどどうもダメ。だんなにも連絡して状況を説明したところ、「ハード的な問題じゃないだろうか」という結論に達した。修理に出しても良いけど、それよりは外付けUSBマウス買っちゃった方がらくちんだよねぇ……と、今日は急遽ヨドバシカメラに行くことに。
 
午前中さっさと買い物行って千葉で昼御飯食べて帰ってくることにしようと、朝御飯はささっとトースト&カフェオレで。
 
今日のトーストはガスコンロのグリルで焼いてみた。水無し両面焼きグリルに昨日届いたクッキングプレート(オーブンの天板みたいなもの)をセットして、1分ほど加熱。その上にチーズをのせた食パンを2枚並べる。あとは様子を見ながら4分加熱。パンの表面も裏側も、とても綺麗な焼き色がついた。
 
オーブンは余熱しなければいけないし、その余熱に時間がかかる(電気代もかかる)から、これはすごくらくちんだ。中までサクッと焼けたことと、プレートが食パン2枚問題なく並ぶサイズだったことに大満足だ。
 
プレーンなトーストはポップアップトースターを使えば良いし、バター塗ったりトッピングしたりのトーストはこれからはガスで焼こう……と、思った今日の朝御飯なのだった。オーブンはオーブンで、オーブンにしかできないこともたくさんあるから「オーブンの代わりができた」というよりは「便利なツールが一つ増えた」という感じ。
千葉 「銚子丸」にて
 劇団セット 夢一座
 金目鯛にぎり
 鰻にぎり
 白身南蛮にぎり
 生ビール
そして午前中、ささっと出かけて首尾良くUSBマウスを購入。無線の受信機部分もえらく小さいなったもんなんだねーと感心しながら、思ったよりも安価な価格でお買い物ができた。
 
お昼はどうしましょうかと息子と相談した結果、「お母さんはおばあちゃんと行ったみたいだけど、僕行けてない!」とのことで回転寿司屋「銚子丸」へ。
 
今日は「2貫分けっこして食べる?」と言える相手もいないので、劇団セットとってあと3皿も握ってもらったらすっかりお腹いっぱいになってしまった。でも生ビールは外さなかったりして。
 
「金目鯛にぎり」「鰻にぎり」は「今日のオススメ」から。
 
今日の写真がその「鰻にぎり」with生ビール。ぱっと見、穴子のようだけれどやっぱり全然違う。ねっとりとした脂のノリは穴子とは全く違う感じで、正直なところ酢飯と似合うかどうかは微妙な気もしないでもなかったのだけれど、久しぶりの鰻を口にできて満足だった。
 
で、「劇団セット」は、先日母と来た時と内容同じく、まぐろ赤身・真いか・オーロラサーモン・ほたて・ずわいがに・本日のおすすめ鮮魚(今日は鰺だった)・かにいくら軍艦・かっぱ巻き・鉄火巻き。
 
オーロラサーモンは安定した美味しさで、他の諸々もおおむね美味しかったのだけれど、今日がっかりだったのは「まぐろ赤身」。息子が別に単品注文していた「本まぐろ上赤身」はいつも通りに美味しそうだったけれど、私のセットに乗っていたまぐろは、なんだか「……解凍失敗しちゃった?」みたいな、カッスカスな感じのものだったのでちょっと残念。
 
鮮魚は、いつもが同じレベルというわけにはいかないだろうし、実際大トロ頼んでも「悶えるほど美味しい日」があったり「なんだかなーな日」もあったりするから、「まぁ、タイミング悪かったのかな」ということなのかなー。
 
「まぐろはね、鯛醤油塗って貰うのが僕は好きだな~」
と、今日は何やらまぐろばかり食べていた息子、最後はオレンジゼリーで締めているのを傍目に見ながら、私は「白身南蛮にぎり」で締め。
 
魚の天ぷらを天つゆにくぐらせて大根おろし添えて握ったファンキーな握り寿司で、揚げたての天ぷらがたいそう幸せな口当たり。回転寿司はこういうイロモノメニューが楽しいよね~と、今日も銚子丸を堪能したのだった。
茹でとうもろこし
ひき肉ともやしの卵炒め
ソルトポークと夏野菜の具沢山スープ
豆ごはん
チューハイ
夕御飯は、「あっさりめに、野菜多めで。あと豆ごはんも」をテーマに、数週間ぶりに両手鍋にたっぷりのスープを作ってみた。
 
肉っ気と旨味づけはソルトポークで。親指の先サイズにざくざく刻んで使った野菜は、玉ねぎ、人参、ピーマン、キャベツ、茄子、ズッキーニ、とうもろこし、さやいんげん、グリンピース、かぼちゃ、舞茸、しめじと盛り沢山。
 
スープに似合うものならと手持ちの野菜を全部取り出して使えるものを使ってみた(さすがにきゅうりと青じそ、茗荷は避けた……)。トマトも持っていたのだけれど、トマト入れると全体的にトマトスープになってしまうので今日のところは自重した。明日か明後日に食べる分だけ取り分けてトマトスープにする予定。
 
「ひき肉ともやしの卵炒め」はケンタロウさんレシピ。
 
生姜とにんにくでひき肉炒めてもやしを加え、それらをフライパンの端に寄せて空いた空間でスクランブルエッグを作って全体炒め合わせる。味つけは醤油と味醂だけれど、そこに黒胡麻と白胡麻がたっぷりめに加わる……というもの。想像していたよりも茶色がかった、大変に胡麻胡麻した怪しい炒め物ができたのだけれど、これがなかなかご飯に似合う美味しいおかずだった。
 
そういえばこの春はあまり作らなかったねとグリンピース別茹でにして最後に炊きたてご飯とさっと合わせた豆ごはんも出して、良い感じに初夏らしい食材の夕御飯。
 
とうもろこしが俄然安くなってきたので、私としては新たなガジェット、「とうもろこしカッター」が欲しくなってきているところ(自重自重……)。