2012年7月22日日曜日

のんびり日曜日。

「アンデルセン」の半熟たまごのカレードーナツ

アイスカフェオレ
たまにはカレーパンが食べたいな~と、昨日「アンデルセン」で買ってきたのは、大好物の「半熟たまごのカレードーナツ」。
 
「カレーパン」じゃなく「カレードーナツ」なのはどこに違いがあるのかしら?と思いつつ、ともあれ中に半熟ゆで卵がごろりと1個入ったカレーパンはとても幸せな味わい。詰められたカレーも適度にスパイシーさがあって、これまた好みな味なのだった。
 
今日は息子の部活もないのんびりな朝……だったのだけれど、友達と朝から出かけることにしたそうで、ちょっと慌ただしく食後は桃など剥いてみる。
 
というわけで、今日も私は出かける予定もなく一日のんびりと。
 
私の在宅で喜んでいるのはもっぱらりゃんりゃんで(かすみさんは私がいてもいなくてもいつも通り……)、今日もベランダにトイレにと後追いしまくっては、ベッドで本でも読むかと寝転んだ私に「昼寝か!寝るのか!俺も寝るぞ!」とびたっと添い寝。
 
白くてふわっとしていて温かいものに脇腹に密着されて、それがすーすーと寝息立てたりしはじめた日には隣のニンゲンも眠くなるわけで……うっかり、するつもりではなかったのに昼寝に突入。猫の睡眠導入効果は本当にすごい。
 
「君、あれだよね。RPGのパーティーでずっとラリホーマとかスリプルあたりを唱え続ける位置づけのキャラクターだよね……」
どうせだったらギガデインとかティルトウェイトとかメテオあたりを覚えてくれると重宝するんだけどー……とかどうしようもない事を考えながら爆睡。ぐー。
スティックきゅうりのアンチョビマヨネーズ添え
南瓜と豚肉のカレー炒め
夏野菜のスープ
羽釜御飯
麦茶
昨日、ニラを買ってきたのでそれを炒めて食べることに。
 
ニラと合う肉系といえばやっぱり「豚肉」で、「レバーも良いけど、息子は多分嫌がるしなぁ」と、無難に豚ロース肉と炒めることにした。ケンタロウさんレシピの「南瓜と豚肉のカレー炒め」を参考に、醤油味醂入りの和風カレー味で炒めてみる。
 
スライスしたかぼちゃは塩胡椒して焼いておき、それを除けてから刻みにんにくと刻み生姜で豚肉炒め、ニラを加えてかぼちゃも戻し入れてから醤油と味醂とカレー粉で調味。「明らかにカレーの風味はあるけれど、醤油味もちゃんと感じる」くらいの甘じょっぱい味付けで、御飯にたいそう良く似合うおかずができた。夏っぽい料理で、これはなかなか良い感じ。
 
冷めてもこれは美味しく食べられそうだから、にんにくと生姜を控えめにして弁当おかずにするのも悪くないかも(でも、弁当箱開けて、もわわ~んとニラの香りがするのはいただけないかなぁ……そのあたりもカレー粉の存在感でカバーできるかな)。
 
そしてきゅうりが美味しいこのシーズン。私は1日1本きゅうり食べても全く飽きないくらいきゅうりが好き。それも、フツーにスティックにして、フツーにマヨネーズつけて食べるのが一番好き。
「だが、たまには別にマヨネーズにしよう」
と、今日はアンチョビ叩いて混ぜたマヨネーズにしてみた。味噌も良いけど、やっぱりマヨネーズが好きなのよね、とマヨネーズ。
 
さて、明日からは「13日連続弁当作り」。
 
夏のコンクール本番に向けて土日も関係なしの連日の部活が予定されていて、「あらまぁ、大変」という感じ。息子の好物のうどん弁当、丼もの(カツ丼親子丼)をはさみつつ、サンドイッチとか冷やし中華とかいなり寿司とか、ぼんやり献立を考えている。どうせだったら私の昼御飯も一緒に用意してしまおうかなと。
 
明日からは夏らしい暑さが戻りそうなので、揚げ物はお肉屋などのお総菜も活用しつつ、気楽にいく予定。冷凍食品も買ってきた方が良いかなぁ(私が冷凍食品の味を好きではないのよね……)。