2014年3月17日月曜日

半額ピザだ~

白菜とひき肉のあんかけご飯
大根と干し貝柱のスープ
麦茶
生中1杯、泡盛ロック2杯しか飲まなかったのに、微妙に胃が重い月曜の朝。二日酔いではないっぽいから単に胃もたれなのかな。昨夜はけっこう豚バラ肉を食べた気がするし。
 
……と、息子が起きるのを待って11時近くに食べたブランチは、先日作った「白菜とひき肉のあんかけ」の残りを冷蔵庫に残していたので、それを温めて御飯にかけて。私は茶碗1/3膳分ほどの控えめ量にしておいた。
 
スープは干し貝柱は電子レンジでチンして柔らかく戻したものをベースに、細切り大根と人参を散らして。
 
スープを作っていて思い出したけど、ちょっと欲しいなと思っている調理器具が「ののじサラダおろし」。スライサーで作る大根サラダなどが好きだから、これ良いなーと思っていたりするのだった。キッチン系ガジェットが大好きな私……。
 
昨日一日外出していたせいか、今日はちょっと風邪気味。やらなきゃいけない仕事もあって、でも午後にはどうにもだるくてちょっと昼寝。明後日のジムは新曲発表会だから絶対行きたいと思っているので治さないとだ。
「ピザハット」の
 ごちそうハーモニー4
 焼きたてポテト
 カマンベールクリスピー
コカコーラ
「というわけで、だるくてお買い物にもいけなかったので、今日はピザはどうでしょう」
手元に3月一杯有効の「持ち帰りピザ全品半額」のクーポンがあるわけですよ……と、息子にお遣いを頼み、今日はピザ。だるいけど食欲ないわけじゃないのでピザウェルカムな気分なのだった。
 
息子と共にPCでメニュー画面を眺め、「今回はこれだ!」と選んだのは「ごちそうハーモニー4」。クーポン価格で買えた「カマンベールクリスピー」なるものも注文し、あとはポテト。今日はビールは止めて、買い置きのコカコーラ飲み飲みいただいた。
 
クワトロピザは、「ジェノベーゼ」、「ピザハット・マヨグルメ」、「濃厚フォルマッジ」、「アボカド・シュリンプ」 という組み合わせ。
 
「あれ、アボカドは嫌いじゃないんだっけ」
「ハンバーガーに入ってたりするやつでしょ?」
「そうそう、銚子丸巻きに入ってるやつ」
「あ、じゃあ大丈夫」
 
だそうで、息子的にもこの組み合わせは「ありあり」だったみたい。バジル味にマヨネーズ味に、アボカドと海老の組み合わせに……と、4種類見事に別々の味で、なかなか良い感じ。Lサイズピザは1種類が3切れずつのカットになっているから、
「私は1切れでいいからね、息子が2切れずつ食べなさい」
と息子には私の倍量食べてもらった。
 
「カマンベールクリスピー」は、7cm四方くらいのクリスピー生地のミニピザ2枚のセットという感じ(それで200円)。トマトソースにチーズに、中央には大きくカットされたカマンベールチーズ。ビールが恋しくなる味だった。