2014年3月28日金曜日

銀座で、うなー♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「成城石井」のガーリックチャバタ
自家製ヨーグルト w/いちごジャム
カフェオレ
今日金曜にだんな、東京でお仕事があるのだそう。
つい先週あたりに「今度の木曜の夜に帰るからー」と連絡があり、ちょうど母と入れ違いというタイミングで昨夜帰ってきたのだった。引き続き賑やかな我が家。
 
昨夜遅くに帰宅しただんなの手には、お土産にとリクエストした「551蓬莱」の豚まんと「やまもと」の冷凍ねぎ焼きがあった。だんなの単身赴任は寂しいけれど(でももうすぐ終わる予定)、多関西の味が定期的にいただけるのは嬉しい。すごく嬉しい。
 
というわけで、今日は家族揃っての朝御飯。なんだか美味しそう……と、一昨日「成城石井」で買ってきたは良いけど、昨日のうちには食べなかった(本当は夕飯に洋風のチキンソテーでも作って、それに添えて食べたら良いなと思っていたけど、肉じゃがにしてしまったものだから……)「ガーリックチャバタ」というパンを温めて食べることに。
 
「チャバタ」というパン、あまり聞き慣れないものだったのだけど、イタリアのパンなんですって。フランスパンよりも断面の気泡が大きくてしっとりめ。長方形の大きなパンを半割にしたもので、そこにオリーブ油と刻みにんにくを染みこませた風になっていた。イタリアのパンということでフォカッチャと似た方向……なのかな?
 
思った以上にがっつりにんにくの効いたパンに、「でも今日は早めの昼御飯だしね」と卵やベーコンを添えるのは無しで。
 
でも食後にヨーグルトを出したのはいつも通り。会心の出来の自家製いちごジャムを添えて。
銀座 「ひょうたん屋」にて
 肝焼き \300
 鰻重 上 \3000
仕事は午後からだから、鰻を食べてから職場に向かうんだー……と言っていただんなに、
「私も!私も鰻!」
と便乗した私。
 
ほら、息子の高校入学の報告をおばあちゃん家にしに行かなきゃだし!今日は予定もないしちょうど良いタイミングだし!と、私も息子も一緒に出かけることにして、便乗鰻。
 
もう15年以上通い続けている銀座の鰻屋さん「ひょうたん屋」は、私と息子は行こうと思えば週末などにいつでも行けるお店ではあるけれど、15年ほど前は1800円という破格値だった上鰻重が3000円になってしまった今はけっこうな「御馳走」だから、ふらっと食べに行こうという感じでもなく。なんとなく、「行くときはだんなと一緒(に行って奢ってもらう)」という感じになっている。
 
銀座の鰻屋さん「ひょうたん屋」にて、大好物の肝焼きを。 というわけで、お気に入りの「ひょうたん屋」で早めのお昼御飯。
 
息子とだんなは100円増しの、大盛りの上鰻重。私は普通盛りの上鰻重。
 
あとは「ビールも恋しいけど」「でも今日はダメだよーお互いに」と言いつつ、肝焼きも2串。
 
固めに炊いた御飯に、甘さがそれほど強くはないタレに、バリッと香ばしく焼けた歯ごたえのある鰻。ちらっと醤油を垂らした自家製漬け物と、シンプルなお吸い物。串にこれでもかと肝がたっぷり刺さった肝焼きの美味しさも変わらずで、鰻が来るなり会話がなくなる私たち。
 
汗ばむほどの陽気だった今日、額に汗しながら食べた鰻は最高だった。
 
関東風に蒸してから焼く鰻ももちろん美味しいと思うのだけど(この店は、蒸さずに焼く関西風)、どこの店の鰻重が一番恋しくなるかと聞かれたら、私も(確実にだんなも、おそらく息子も)この店の名前を挙げるだろうなという感じ。十数年前、だんなと2人で銀座を歩いていてたまたまこの店の前を通りがかって、一度食べて以来惚れ込んでしまったのだから仕方がない。
 
鰻の仕入れ価格高騰で、どうしても値段が高くなる一方の鰻重だけど、高くなっても良いから末永くお店が続いてくれれば良いなと思う。
「銚子丸」にて
 生わかめと揚げじゃこのカリカリサラダ
 生わかめとさくら海老のかき揚げ
 マグロ中落ち軍艦
 金目鯛握り
 ブリ握り
 ほたるいか軍艦
 帆立握り
 トロしめ鯖握り
 いくら海苔つつみ
 中トロ握り
 杏仁豆腐
などなど
鰻を食べて幸せな気持ちになったところで、午後は都下にあるだんなのおばあちゃん家へ。
 
私たちは息子の中学卒業&高校入学の報告が主目的だったのだけれど、おばあちゃんと同居のAおばさんにはそれ以上の目的があったみたい。
「今来てくれて良かったぁ~。来月、パソコンのXPが、終わっちゃうんでしょ?新しいパソコン買わなきゃって、でもどれ買ったら良いのかわからなくて……」
と、5年以上前にそのWindowsXP搭載のノートパソコンを買った時に助言しただんなにヘルプ要請が来たのだった。
 
だんなはお仕事だけど、パソコン選びとセッティングくらいなら私でもなんとか……と、ひとしきりおばあちゃんに近況報告などをしたところで、Aおばさんの車で近場の電器店に行き、パソコン購入のお手伝い。操作環境があまり変わらない方が良いのかなと、XPマシンと同メーカーで、同じくらいのモニターサイズで、最新スペックでなくて良いからそこそこお手頃価格のもので……と、店員さんに相談しながら「今日すぐ持ち帰れるものを」も要素にして、めでたく購入機が決定した。
 
Aおばさんが支払い手続きをしている間、私と息子は近くのカメラコーナーを眺めて、
「うわー……なにこのちっちゃいニコンのコンデジ……かわいい……」
「お母さんの持ってる一眼レフよりすげーちっちゃいのがあるけどあれって何?」
「ああ、それはミラーレス一眼って言って……ってQマウントカメラってこんなちっちゃいんだ!?すごいな!」
と2人して興味津々。
 
うーん、もうカメラ長いこと買い換えてないし、新しいカメラが欲しいかも。やっぱり一眼レフは重いしかさばるからそうそう持って行けないし……と、気になる機種を心のメモ帳に記録。あとで調べてみようっと。
 
ともあれめでたくパソコンも買えて、あとは現マシンからの移行作業。LANで繋げられるかと思いきや、ADSLルーターにLAN用の口が1つしかなくて(LAN用のハブを持ってくるべきだったー)、USBメモリといったものなく(事前に知っていれば家にごろごろ転がってるのにー)、「これは困っちゃったな」という状況に。
 
幸い、移行が必要なデータはそれほど多くはなかったから、現マシンと新マシンを交互にネットにつないで、dropbox経由で必要なデータを圧縮してアップロードとダウンロードを繰り返すことにした。
 
実は何よりも大変だったのは、私も息子もWin8を触ったことがなかったことだったりして、
「なんじゃこりゃー」
「スタートメニューはないのか?ないのか?」
「ていうかコントロールパネルどこよ?」
「このわけのわかんない大画面表示はどうやって閉じるのよ?」
と、Win8の挙動を覚えてAおばさんに説明できるレベルに理解するまでが大変だった、という……。おかげさまで、Win8についてはおおむね理解できました。
 
そして夕方、「数Mのファイルをアップロードして、しかるのちにダウンロードする」という最後のミッションだけが残ったので、その間に夕御飯。Aおばさんも、そしておばあちゃんも我が家同様、回転寿司の「銚子丸」が大好き。「行く?」とお誘いいただいたので「行きます!」と息子と2人全力で頷いて、御馳走になってきたのだった。
 
ちょうど「新わかめフェア」なるものが開催中だったようで、「生わかめと揚げじゃこのカリカリサラダ」「生わかめとさくら海老のかき揚げ」といった面白いものも、皆でつついてみたり。カリカリに揚がったじゃこをトッピングしたサラダも、桜海老がどっさり入ったかき揚げもたいそう美味しかった。もう90歳を超えたおばあちゃんも、「このかき揚げ、美味しいねぇ」ともぐもぐ。
 
ひ孫(=うちの息子)がこの春に16歳になるのだから、すごいなと思う。未だに自転車に乗っているおばあちゃん。
 
息子もいつも通り好きなネタをあれこれ握ってもらい、私も好物の金目鯛とかホタルイカとか。美味しいよと勧められて食べた帆立貝も、肉厚で美味しかった。最後はAおばさんとお揃いで中トロ握りからの杏仁豆腐でおしまい。
 
夕食後、1時間ばかり引き続きおばあちゃん宅で移行作業をしたところで、めでたく「web閲覧もメール受信も今までどおり」という環境に。プリンターのドライバも入れ終えて、とりあえずめでたしめでたしという感じになった。
 
「ありがとありがと。まさか半日で全部終わるとは思ってなかったわー!」
とめっちゃ感謝され、帰宅は予定よりは遅くなったものの各駅停車でのんびり座って帰ってきたのでそれほどには「大変だった」という感じでもなく。
 
「本当にありがとう。これで美味しいものでも食べて?」と帰りがけにいただいた封筒には、コンパクトデジカメが普通に買えるくらいの金額が入っていた。ありゃ、こんなにいただいてしまった……と困惑しながら、「でも、今日現物見て気になってたカメラの購入資金にできちゃうな」とか考えてしまったり。