2014年3月27日木曜日

日常御飯、肉じゃが。

「ホテルオークラ」の
 パン・オ・ショコラ
 ハムチーズクロワッサン
自家製ヨーグルト w/いちごジャム
カフェオレ
いつもはそこそこ静かな、息子との2人暮らし。受験までは外出を控え気味だったこともあって、外食もすごく控えめ頻度だった。
それがここ数日は連日のお出かけ&外食続きで、美味しいもの好きの私も息子もさすがに色々とお疲れ。
 
「今日はゆっくりしましょう……」
と、飽きるほどに朝寝坊を満喫した。
 
遅めの朝御飯は、昨日買ってきたホテルオークラ東京のパンを2種類。
 
私は、ハムチーズクロワッサンとパン・オ・ショコラ。息子はハムチーズクロワッサンとチェリーのデニッシュ。
 
パン・オ・ショコラは190円ほどだったから、それほどお高いという感じもなく、見た目も案外と素朴な風合い。でも生地が美しく層になったクロワッサンは、使われたハムやチーズも上質なもので、さすがホテルメイドという感じ。魚焼きグリルで温めてからいただいた。
 
パン・オ・ショコラは、ややしっとりめの、柔らかな優しい口当たり。私は表面の生地がパリッと砕けてしまいそうなほどに乾いた食感に焼かれたものの方がどちらかといえば好みなのだけれど、でもこのパン・オ・ショコラも美味しかった。
 
のんびりしたいところだけれど、色々済ませたい用事もあった今日。
「でも、午前中に届く予定の荷物があるから、交代で留守番しようね」
と、先に私が買い物に行き、私が帰ってから今度は息子が銀行などに行き、地味にばたばたした一日だった。
「成城石井」の
 サーモンと玉ねぎのマリネサラダ
冷や奴
肉じゃが
大根の味噌汁
羽釜御飯
いかなごのくぎ煮
麦茶
ここ数日、食べなかった方向の夕飯が食べたいなぁ……と、考えた結果、「肉じゃが」に。
 
シンプルめに、おろし生姜たっぷりの冷や奴と大根の味噌汁、そしていかなごのくぎ煮を乗せた炊きたて御飯。昨日の残りのサーモンマリネも食卓に。
 
ちょうど産直スーパーで美味しい豚肉を買ってきたところだったので、焼き肉用の厚切りカットの豚肉を使い、じゃがいもも美味しい「北あかり」を使った肉じゃが。厚めの肉でいつもとはちょっと違った口当たりの肉じゃがにはなったけれど、美味しさはそのまま。今日はじゃがいもへの火の通り具合もたいそうばっちりな感じに仕上がった。
 
「フツーの醤油味醂味」「フツーの味噌汁」にご無沙汰していたこともあって、「あ、やっぱり家御飯も幸せだわー」としみじみ感じた夕御飯。遊んだ後はおっくうな気持ちになりがちだけど、シャンとしなきゃねぇ。